• ベストアンサー

CDのコピーコントロール

最近はCDをパソコンでコピーできなくなるものが増えてきましたね。私としては「My Best CD」などを作って車内で聴くのが楽しみだったのですが。多少音質が落ちてもかまいませんので、いったんMDにコピしたものをCDに落とす方法はないのでしょうか。アナログ録音でもけっこうですので。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoubaku
回答No.3

本屋さんで探してみて下さい。 きっと良い本が見つかりますよ。 詳しく書けません。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありが……ん、ありがたいような、わからないような。そういう本が売っているんですか?それともPC関係の雑誌に「今月の特集」みたいに載っているんでしょうか?

UFO
質問者

補足

タイミングよく「良い本」が見つかりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• old98best
回答No.4

その辺の対策を研究しているサイトがいろいろありますから、調べられたら良いかと思います。 最近の研究だと、某PX社のプ…というCD-RWドライブが良いとか。 私の所のパソコンの例だと、そのドライブだとB’S GOLD7という普通の初心者向けの市販のソフトで、コピーコントロールもレーベルゲートも、そのままMp3に収録できましたけど。 さすがにWindowsMediaPlayerではそのままでは無理でしたけど、ドライブに付属のユーティリティで「2セッション以降は無視する」設定にするだけで、WMPでもWMAフアイルに落とせました。 まぁ、他のドライブでも多少の知識と手間があれば、なんとかなるのではないかと思います。 パソコンのサウンドボードに光入力端子があれば、CDプレイヤーから光で接続してデジタル録音するのが、一番確実で劣化の無い方法なのですけど。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べればいろいろと方法がありそうですね。ただ「多少の知識」があるかどうかが問題です、私の場合は。「ドライブに付属のユーティリティで…」それって何のドライブ?ユーティリティってどこにある?ってな具合ですから。でも勉強する価値がありそうですね。

回答No.2

私がいつもやっている方法を書きます。 1、コンポの外部出力端子とパソコンのLINE INを、ケーブルでつなぎます。コンポに外部出力端子がない場合は、ヘッドホン端子で代用できます。 ケーブルは市販されている両端が、ヘッドホンのさすほうの端子のものを使います。 2、録音ソフトを起動して録音状態にしてからコンポでCDを再生します。 3、保存してライティングソフトでCD-Rに焼きます。 完成!! 面倒くさいですね(=_=;) #うわさだとCCCDもコピーできるそうですが...

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケーブルはありますが録音ソフトは「Easy CD Creator」でも良いのでしょうか。面倒くさくても仕方ない…?

• MovingWalk
回答No.1

こちらを利用してアナログ録音してみますか? http://www.cdwavmp3.com/bangai/wavrec.html

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/bangai/wavrec.html
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか難しそうですですが、他に方法がなければ試してみますね。