• ベストアンサー

手取り14万で生活できますか?

手取り14万で生活できますか? 3年間勤めて昇給一回自給20円位上がっただけ。 この会社にいてもジジイになっても一生手取り20万は超えません。 いくら製造業が不景気だといってもこれじゃ生活できません。辞めるべきでしょうか。 あなたは手取り14万で生活できますか?

noname#127786
noname#127786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.6

名古屋です。都会かどうかは微妙ですが、 それ以下の手取りで一人暮らしをしています。 単に生活するだけなら出来ると思います。 貯金をしたいとか、旅行に行きたい。 持病があって病院に行っている。 等があったら無理ですね。 良い仕事が有れば、転職した方が良いでしょう。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私以下の手取りで生活しているのはすごいです。私では多分できません。

その他の回答 (10)

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.11

大阪で1Rで暮らしてた時は交遊費を除けば8~8.5万ぐらいで十分でした。 但し酒・タバコはやってませんでした。家賃は3.5万。タバコは吸わないと 言うと安くしてくれました。抜き打ちで2回見に来ましたけど。 テレビも見るし雑誌も買う、飲み会(一人では飲まないだけなのでこういう時は飲む)も 行ってたしライブにも行ってました。当然CD・DVDも買ってました。 それでも11~12ぐらいで収まってたと思います。5年ぐらい前の話ですが。 酒・タバコ・ガソリン代が結構キツイのでここをどれだけ抑えられるかが14万で暮らせるか どうかの分かれ道だと思います。 分かっているとは思いますが当然独身の場合の話です。結婚しているのなら14万では無理です。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は酒・タバコは一切しないので14万でも一人暮らしできるのかもしれませんね。

noname#127786
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は酒、タバコは一切しないので、14万でも一人暮らしできるのかもしれませんね。 お礼欄がアクセス障害で表示できないのでこちらにも書いておきます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.10

そんなもです。 主人の手取りは給与明細上は、質問者よりありますが、ただ、そのうち半分がローンの返済口座へ入れられてしまうので、家族4人で14万ぐらいで生活していますよ。 勿論、私が働かないとおっ使いないですが。 この半年、私が働けず、主人の収入のみ。 家族4人、子供は小学生で、まだ食べ盛りではないにしても、この夏休みは、エアコン代を惜しむなどしてなんとかやりくりしました。 いざとなればなんとか。 独身ならば、なんとかなるのかもしれませんが。 物価によりけりでは? 田舎だと、1DKを3万で借りられたりしますよね。でも都会にいけば、1DKで5万以上当たり前。 駐車場代も家賃込みもあれば、アパート一部屋代という都市だってありますよね? 商品の値段も地域によっては、まちまちですので、地域によっては食品など安く手に入れば食費は3万で納まるでしょうし。 よって、地域と家族構成によりけりでしょうね。 ただ、やめて給与が今よりいい会社に就職できるのか? というこれこそこの不景気では難しいのでは? まだ14万もいただけるだけいいじゃない!と思っている人は多いのではないでしょうか。 とは思いましたが。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は14万でも大丈夫なのですが、この会社は本当に昇給しない会社で、手取り20万を超える日は来るのかと不安です。  私の知り合いや親戚、給料知っている人全てと比べても、一番私が手取りが少ないのです。前の会社なんて手取り11万で、何でそんなに少ないの?とバカにされていました。

回答No.9

あと、かなり痛いのが交際費。 冠婚葬祭ひとつとっても結婚する人との 間柄にもよりますが普通に福沢さん 3~10人とはおさらばになってしまいます。 会社の飲み会でも4~5千円、 二次会に出ると一万円コース。 やれ同僚が入院したやら身内に不幸があったとなると お金を数千円徴収。 交際費ってなかなかはしょれないから つらいところですよ。 私自身はもう少し多めにもらっていますが それでも親元で生活してギリギリです…。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにかなり痛いですね。仲のいい人は一人もいない私ですが、親戚は無駄に多い。最近で2人亡くなっているので、スーツ代や香典?でしたっけ。で10万近くは飛んでいきました。

noname#122444
noname#122444
回答No.8

他の回答者も書いていますが、田舎以外ではマンションを借りると7~10万円はかかります。 それが1万円なら、あなたの手取りはプラス6~9万、20万円以上の手取りとなります。 年金で過不足なく暮らすには20万円少々、豊かに暮らすなら30万円少々が必要で、あなたの場合はいろいろ楽しみを我慢すれば生活できるが、遊びに行ったりしたければ厳しいということになります。 私の周囲で見ても、一人暮らしでは厳しい若者が多く、結婚して二人で働くとやっと余裕が出ますけど、子どもができて教育費など払うとぎりぎりです。 転職がよいかどうかは微妙で、経済情勢は好転しないと思うので、そうそう条件の良い職場はない、現在より悪くなる可能性もあるし、下手するとホームレスになりかねない。 転職するなら次の目処が立った時点でやめるべきで、何か資格を取っておくとか、企業にとって欲しい人材にならないときついと思うよ。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私程度の能力では高い確率でホームレスになってしまうかもしれませんね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.7

早い話、家賃次第ってことでは。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。このまま今の住宅に住んでいければいいのですが、取り壊しの話も聞いているので。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 次の条件が実行可能なら、出来ないことはないと思いますが・・・ 1、家電製品は、必要最小限に、待機電力の多いレコーダーやPCなど一切タブー。 2、新聞、雑誌は一切買わない。 3、CD、DVDなど一切買わない。 4、お勤めの方なら、昼食は安い社員食堂で済ませる。 5、このサイトでもしばしば話題となる、NHK受信料については、支払いたくない場合、テレビ放送が受信可能な機材は一切持たない。携帯電話も念のためワンセグ非搭載の機種にする。  情報源は、AMラジオ放送1本にする。NHKも、43年ほど前から、AMラジオ放送の受信料は無料化したはずです。 6、エアコンは一切使わず、夏は扇風機、冬は消費電力の小さい電気クッションを使用する。  たとえ辞めても、今はどこの企業も同じようなものですから、今の企業に長く勤められることをおすすめします。  私も製造業ですが、来年で勤続30年になります。  最後に、一点書き忘れました。  健康には充分注意し、病気にかからないようにする。医療費というのは、バカになりませんから。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2、3、4はクリアできそうですが、1、6は厳しく、辛そうです。辛い思いをするのは会社だけで十分です。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

家賃1万なら十分生活できるのでは? 満足できるかどうかは生活できるかどうかとは別の話でしょう。 手に職があるとか、技術があるとかそういう話なら自立もできるでしょうが、何もないなら生活できるだけでも御の字かもしれません。 技術があっても首を切られてる昨今ですから。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままこの集合住宅に住めればいいのですが、取り壊しなどの話も出ていると聞いたことがあり、もしそうなったら引越し先はほぼ確実に家賃が上がるので不安なのです。 ですが何も持っていない私が生活できるだけでも確かに御の字かもしれません。

noname#118989
noname#118989
回答No.3

一人暮らしは、無理です。 辞める場合、次の仕事までの過ごし方をよく計画した方がいいでしょう。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一人暮らしは無理ですよね。計画も立てたほうがいいようです。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

住んでる場所による。 今は東京の片田舎で家賃7万だから14万じゃ無理ですね。 田舎に行けば家賃4万とか、県営団地だと3万って所もあるので、そういう場所なら生活できるかなぁ。 現在住んでる地域の1Rの最低家賃はいくらでしょうか? それにもよると思います。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集合住宅に住んでいるのですが、家賃は一万くらいだったと思います。確かにこれだと生活できるかもしれませんが、14万では満足できませんね。一人暮らしもできませんから。

  • fesasas
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

無理。 20万でも厳しい。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。都会とかだと20万でも厳しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 手取りについて

    手取りについて教えてください。 いま、パートをしています。前年度の収入は0円で今年は119万円の見込みです。でも来年は161万円になりそうです。 主人の収入は350万円くらいで、子供が1人います。 ・161万円のとき、自分で社会保険をかけたら手取りはいくらですか? ・161万円のとき、会社で社会保険をかけてもらったら手取りはいくらですか? ・130万円未満に抑えたら手取りはいくらですか? この3つでどれが一番良いですか?教えてください。

  • 給与の手取りがどんどん下がってます。

    教えてください。 今の会社に転職して4年になります。 その間、このご時世有りがたい事に毎年9月に月に5000円の昇給があります。 (つまり、年間6万円の昇給です) しかし、なぜか入社した時より月々手取りで1万5000円ほど減っているのです。 増税があったのは知っていますが、これはあんまりではないでしょうか? 増税についても詳しくは知らないので、どこがいつ幾ら位上がったか(変わったか)ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに入社時より等級は上がっています。(2万円給与が上がっているので当然ですが) 引っ越しはしていません。また給与は年俸制なので残業などによる月変・算定などはありません。 どなたか、教えてください。お願いします。

  • 手取り20万

    手取り20万です。 年間100万の貯金をしたいと考えています。 現在家計簿など付けてないのですが、ざっと    家賃等 40000    通信費 10000    旅行 10000    保険 8000    家具など 10000    光熱費 10000    食費 15000    おこずかいなど 27000    貯金 70000  こんな感じのお金の使い方だと思います。 この貯金を85000円にする必要があるのですが みなさんならどこを見直しますか? ボーナスは年間100万以上ありますが、この不景気で0になるかもしれませんのでノーカウントで。(普段はここから高い物を買っています。) 3月から心を入れ替え頑張りたいです。

  • 手取りが減りました

    製造業で働く新入社員です。4月の手取りが172000円で、5月分の手取りが164000円で先月より下がりました。このまま6月も手取りが下がるのが普通ですか?(総務の方が4-6月は試用期間と言っていました。)

  • 手取り20万円でも、素敵な生活を送っている方。

    自分、今度転職するのですが、 (もう少しで決まりそう) 手取りが20万円くらいなのです。 若い時は20万円くらいでもなんとか なったのですが、だんだん年齢が上に行くに 時代が変わるにつれ、出費がかさんでいく 形で、前回の会社残業手当があったので、 22万円くらいからいい時で25万くらいな時も あったのですが、2万ちがうだけでも 生活が変わるので・・・。 男30代、一人暮らしで家賃7万3千円のアパートに 暮らしています。 フリーター暦が長いため、貯蓄は0に近い状態です。 一人ぐらし、もしくは、ご家庭を持っている方で、 20万くらいの手取りでも、生活にゆとり(気持ちの上でも)を持って生活していらっしゃる方はおりますでしょうか? 逆に、よく、ドラマや漫画で、「あ~、今月も赤字よ~」というような生活をしているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手取り20万

    手取り20万円くらいです。 全く家計簿等付けていないので、何にいくら使っているのかもわかりません。 何にいくらくらい使って貯金はいくらくらいになるのがいいと思いますか? 同じくらいの収入の方の家計も知りたいです。 30代女性、既婚ですが生活費は折半しています。 子どもの予定はなし。 わかる範囲では 家賃(ローン他)5万円。 携帯3000円。 電気水道ガス12000円。 です。 貯金は5万位はしてると思うのですが。(ローン繰り上げのため)

  • 手取り22万円での家族生活

    付き合って4年になる彼氏(26)に結婚をしようと言ってもらいました。 遠距離なのですが4年間1度も喧嘩もしたこもなく付き合ったころと変わらず、ずっと大切にしてもらっています。性格の相性も よくきっと結婚したら穏やかに生活できるだろうねっとお互いに感じています。 ですが、こんな事を考えたくないなと思うのですが結婚となると収入が気になりました。 私自身貧目な家庭で育ち高校時代も自分でバイトをしながら学費やお小遣いを稼ぎ生計を立てていました。お金持ちになりたい!とは思いませんがもうあんな苦労はしたくないなという思いが強いです。結婚となると今の会社は辞めて彼の住む街でまた一からのスタートになります。私も働くつもりですが手に職もなく然程稼げないですし(ここに関して甘えだとかの意見はなしでお願いします)もし子供ができたら旦那さんのお給料でしばらく生計を立てると考えて一体どれだけの収入があれば生活が成り立つのかと不安に思ってしまいました。私が無知なこともあるのですがこのお給料で無理なく生活できますか? 皆さんは夫婦2人+子供1人と考えて一般的にこの収入では苦しいですか? 彼は高専卒で機械の電気設計の仕事をしていて、夜遅くまで残業が非常に多く毎日大変そうです。転職を勧めてみたのですが今より条件がいいところには中々難しいと諦めています。 ここからの昇給はあまり期待できないかもしれないです。 彼の手取りが月22万円(残業代込) ボーナス60万×2(差引すると50万ほど) 貯金400万円 私の貯金400万円 これくらいで生活している夫婦は普通ですか?なかなかお金の話は彼本人にも周りの人にも聞くことができないので気になります。地方なのでこれくらいあれば十分なのかな?と思う反面もしかして苦しいのかな?皆さん一体どれくらいのお金で生活しているのか気になり質問しました。

  • 45歳手取り13万+7万(年金):生活を改善したい

    45歳です。障害者雇用で働いています。 1日6時間の事務仕事で週5働いています。 手取りは月額 13万ぐらいです。 この他に、障害年金が月7万もらっています。 合計20万の手取りで生活しています。 20万の手取りだと理想としてはいくらぐらい生活費を抜いて 手残りとして残せるのがエクセレントでしょうか? 15万か12万ぐらい残せればエクセレントでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 手取り25万での生活

    もうすぐ挙式予定の20代半ば♀です。 3ヵ月前に、派遣事務の契約が終了となり、今は無職です。今まで遠距離だったので、もうすぐ彼の地元に引っ越して2人で暮らす予定です。 2人で暮らすに当たって、生活費の事などを色々と考える様になったのですが、少し不安があります。 彼のお給料は、手取りで25万(月によって26万)です。 ボーナスは年3回で、だいたい合計65~70万位です。 ちなみに、地方在住で、 家賃は、駐車場2台込みで73000円です。 彼(旦那)さんのおこずかいは、「2万でいいよ」と言われているので、2万にしようかなと思っています。 ローンなどは一切ありません。 彼(旦那)の貯金が、今は120万ありますが、式などで半分は消える予定です。 私は、式にお金を使うと、100万くらい貯金が残ります。 生活に慣れたら、私もパートに出ようと思っているのですが、それまでの間、彼のお給料だけで生活していけるのでしょうか? 子供は、あと1年くらいたったら欲しいなとは思っています。 ちなみに、私も彼も裕福な家庭で育った訳ではなく、贅沢ではありません。 彼もそうですが、私もパーッとお金を使うタイプではなく、 今までOLをしていた頃も、安くていい化粧品を買ったり、昼代を節約したり、服もバーゲンで買ったりして、こつこつ貯金しました。 その分、週1~2回は友人や彼と外食したりしていました(1人1000円~1500円くらいのレストランで) 私がパートに出るまでは、彼のお給料での生活になりますが、 そうなると、やはりきついのでしょうか? 結婚しても、たまには2人で映画を見たり、ご飯を食べに行ったりしたいと思っているのですが・・・。

  • 給料の手取り

    今年の4月から就職します。 初任給が204,500円なのですが、ここからどういったものが引かれて、最終的に手取りはいくらぐらいになるのですか?会社によって違うと思いますが、大体の目安が知りたいので、お願いします。 また、地域手当が28,000円でるのですが、給料の手取りに28,000円が加わるのか、給料204,500円に28,000円が加わって、232,500円からいろいろ引かれるのか、どちらですか? たぶん前者の方が手取りが少し多くなるので、前者がいいなあと思ってるんですが。 以上、よろしくお願いします。