• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯(FOMA)からパソコンに画像等を送る方法について質問です。

携帯(FOMA)からパソコンに画像等を送る方法について質問です。 携帯(FOMA)からパソコンに、画像やムービーを送りたくて、 ヤ○ダ電機で店員さんに聞いたら、ケーブルがあり、それで繋げば出来ますとの事でしたので、 FOMA用のUSBの物を購入したのですが、 間違えたらしく? 家に帰って開封してから気付いたのですが、USBの線(用語がわからないですで、充電出来るっていう物でした(USBに差し込むだけで簡単に携帯充電ができる、と記載されている物)。 こちらから調べたら、 それでも出来ますとの回答があったので、やってみましたが、出来ません。 (DoCoMoのデータリンクをインストールして、やってみたのですが) やはり、DoCoMoショップで専用のUSBを購入しなければいけないのでしょうか? ちなみに、 DoCoMoデータリンクにアクセスしてやった時は、『接続出来ません』と出てきます。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 せっかく買ったのに(ケチですみません) ご回答下さって、それでもわからない場合、補足させて頂きますので、お手数ですが、またご回答下さる様、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1666
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

ケーブルの商品番号が書いてあれば調べる事も出来るのですが…^^; 取り敢えず、  ・ドライバは正しくインストールされているか? の確認が必要ですね。 USBケーブルが「充電専用」であれば、ドライバをインストール してあっても繋いだ時に、「デバイスマネージャ」に表示され ません。 又、USB接続ケーブルが通信できるものであったとしても、 ドライバが正しくインストール出来ていなければ、デバイス マネージャでは「!」や「?」の表示があります。 そこを確認する所からですね。 お持ちのUSBケーブルが本当に「充電専用」であれば、当然転送 は出来ませんから、  1.USB接続ケーブルを買いなおす。  2.microSD経由で送る。 のどちらかになります。 1.の場合は、純正でなくても100均で販売されているものでも 大丈夫な場合も有るようです。 が、出来れば純正を購入するほうが無難ではあります。 2.の場合は、ちゃんとした手順を踏む必要があります。  1.microSDをPCで参照できるようにする。  2.microSDの中のフォルダ、    「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」   を開く。  3.開いた「STILLフォルダ」に画像をコピーする。  4.画像のファイル名を、    「STIL????.xxx」    (????は0001~9999、xxxは画像に合った拡張子)   に変更する。   このとき、一応拡張子は表示しておいた方が良いです。    参考:http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension.php    参考:http://support.microsoft.com/kb/882195/ja  5.画像を全部コピーし終わったら、microSDを携帯に戻す。  6.携帯にmicroSDを戻したら、「PとN以外の機種」であれば    「管理情報の更新」   を行う。(lifekitの中にあります) で、携帯で画像を見ることが出来るようになります。 動画の場合は、  フォルダ名:「\SD_VIDEO\PRL???」(???は001~FFFの16進数)  ファイル名:「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数) に成ります。 尚、ファイル名の変更や管理情報の更新等の面倒な作業が したくない場合、  参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se467049.html や、  参考:http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/ を使うと簡単になります。 余談 出来れば、  ・ケーブルの商品番号  ・携帯の機種名 位は明記して欲しかったです…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FOMA充電器 RX JK755 とパッケージに記載されていますが… 携帯は、DoCoMo P905i です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちわ。 購入された「FOMA用のUSBの物」というのは具体的な商品名や型式・型番はおわかりですか?。 (ただPCのUSBから充電だけが出来るケーブルだとFOMA端末とPCとの通信が出来ないかも?ですよ) 端末をUSBケーブルに繋いでPCに接続した時にFOMAの端末ドライバーは自動でDLL・Installされましたか?。 私もドコモケータイdatalinkを使っています。 FOMA端末とPCを繋ぐUSBケーブルはdocomo純正のFOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01を使用していますが、なんら問題なく出来ていますよ。 詳しくは<ドコモ インフォメーションセンター> 受付時間:午前9時~午後8時に聞いてみては如何でしょうかね。 私も、ドコモケータイdatalinkソフトを使用し始めの頃には、上記の窓口で丁寧に教えて頂きました。 ドコモデータリンクよくある質問も参照してみては?。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://datalink.nttdocomo.co.jp/faq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 問い合わせしたら、やはり、純正の物でないので、ダメでした。

  • 回答No.5
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

> ヤ○ダ電機で店員さんに聞いたら、ケーブルがあり、それで繋げば出来ますとの事でしたので、FOMA用のUSBの物を購入したのですが、 間違えて買ったのなら 返品すれば済む事では? 1週間以内ですが レシートが在れば多少のオーーバーでも大丈夫です。 私もケチでオッチョコチョイなので 返品する事が多いです。  画像をパソコンに転送なら 今時無線ですよ。 Bluetooth接続です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無線なんですかー? よくわからなくて。 問い合わせしたら、ダメでした。 有難う御座います。

  • 回答No.4

ケーブルの使用出来るかは不明ですが 携帯側の設定があります。 携帯電話内の電話帳やカメラ画像等の 携帯内蔵メモリと通信するときは MTRモード microSDと通信するときは microSDモードにします。 LifeKit→赤外線icPC連携→USBモード設定 で設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく有難う御座いました! 問い合わせしたら、やはり、ダメでした。 型番等を記載すればよかったですね。 すみません。 有難う御座いました。

  • 回答No.2

携帯からパソコンにメールで送れば開けると思いますが・・・ 僕はいつもそれで入れてますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メールじゃなくてUSBで繋いで送りたいのです。

  • 回答No.1

microSDカードなどのメディアカードを使う。 ぐらいしか思い浮かびません^^;  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

microSD使ってやってみたんですが、出来ませんでした。有難う御座います。