• ベストアンサー

USBによる携帯充電

USBで携帯充電(FOMA、MOVAとも)しようと思っています。 電機量販店で販売している充電用USBを使っているのですが、 最初買ったときは充電できるのに、数回使うと、充電ができなくなってしまいます。 携帯がデバイスとして認識されると充電できなくなるのでしょうか。ほかに考えられる理由はありますでしょうか。 ご存じの方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

きちんと充電したいなら、ドコモの純正品を購入して下さい。 新製品は、USB通信ケーブルに充電機能が付いています。

yas08
質問者

お礼

有難うございます。 ドコモでUSB充電できる純正ケーブルがあるのですね! 早速、探してみます。助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずはそのケーブルが何か開示すると、同じケーブルを使ってる人から 回答があるかもしれません。 うちはオズマのケーブルで問題なく充電できています。 ケーブルのコネクタの中を見て、金属の端子部分が3つくらいでしたら 通信には使えません。 PCと繋いだときにデバイスの検出がされなければ大丈夫です。 考えられる原因はケーブルの不良、電力不足など考えられます。 PCからではなく、ACからそのケーブルを使うとどうでしょうか? http://www.arvel.co.jp/supply/ada/adapter/agp5v1.html

yas08
質問者

お礼

メーカー名かどうか分らないのですが、リールのところに「AIR'S」とあります。販売店もきちんとしたところで買いました。 デバイスの検出は確かにされていませんので、電源不足等かもしれないですね。ACからとる方法は知りませんでした。その機器を購入して、試してみたいと思います。かなり解決に近づけた気がします!有難うございます。

• jein
回答No.1

そのように使う場合、PCの背面端子か、電源つきのUSBハブを利用しないと 電力供給が不足してうまく充電されないことがあります。 また、同時にいくつものUSB機器を使っていると、やはり電力不足で正常に動作しないことがあります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38390E382B9E38391E383AFE383BC.html
yas08
質問者

お礼

有難うございます。 同じパソコンでやっていて、数回は充電できても、3回目くらいからはうまく充電できなくなってしまいます。同時にUSB機器は使っていないのですが。。もしかしたら、ぎりぎりの電力で充電していることが関係しているかもしれないですね。URLの情報ご提供も有難うございます。