• ベストアンサー

USBによる充電について

何度も同様の質問があったかも知れませんが、もう一度確認したいと思いまして質問させて頂きました。 私は現在FOMAを使用しております。純正アダプタ以外の充電方法について整理したいのです。 コンビニ等で販売している乾電池等を使用した簡易充電器は携帯の電池に悪影響がある可能性が高いというのは色々なコメントで認識しましたが、一般に安く販売されているPCにUSBで接続可能な充電ケーブルもやはり電池に対しては悪影響があるものでしょうか? DOCOMOではこのような充電可能なUSBケーブルは販売していないと思います。汎用品でも悪影響が少ないため販売していないということなのでしょうか? よろしくお願い致します。

• ts66
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

こちらをご覧になると、実力の程が大体お判りになると思います。 http://www.type-g.com/index.php?Mobile%2FChager たちまち電池にダメージを与えるとは思いませんが、USBばっかりを繰り返すと、電池本来の能力(容量)を損なう可能性が大きいと思います。 また単なる給電ケーブルですから、#1でも書かれているように端末の(充電)制御回路によっては電圧不足と判断されることもあるようですし、「活入れ」(上記サイト参照)する能力もありません。

ts66
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

USBの出力可能電流は最大で500mAです。 最近の充電器(AC用)の場合、600~700mA以上の出力があります。 そのため、携帯によっては電流不足で利用できない場合もあります。 私の持っているSH900iではUSBもシガープラグの充電器も問題なく使えましたが、N902iにしたらどちらも利用出来ませんでした。(警告アラームが鳴ります)

ts66
質問者

お礼

どうもありがとうございます。FOMAでも使えない機種もあるんですね。