• 締切済み

ヒッチコックのパロディ映画(コミック)

昔、ヒッチコックのパロディ映画を見て、もう一度見たくて探しているのですが、タイトルがわかりません この映画は完全なるコミック・パロディ映画です 印象深いシーン ・鳥  公衆電話BOXの男めがけて、カモメが集まってくる  男が、公衆電話BOXから出てくると、カモメが男めがけて糞をする ・サイコ  男がシャワーを浴びていると、いきなりシャワーカーテンが開き、ホテルのボーイが新聞を持って男を殴る  「新聞です 新聞です 持ってきました」と言いながら

  • nagare
  • お礼率65% (125/191)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

申し訳ありません。ご指摘受けるまで気づきませんでした。あらためて検索してみると、7対2対1で1978年、1977年、その他のようです。 eleは自分のメモ、およびhttp://us.imdb.comで”High Anxiety”を確認しました。 メモによるといわゆる二番館で『ヤング・フランケンシュタイン』と一緒に198x年に見ています。その際に原題と製作年と感想をメモしています。

nagare
質問者

お礼

ふたたび ありがとうございます わざわざ調べてもらってすみません でも、なんで年が違うのでしょう 変ですよね! 『ヤング・フランケンシュタイン』 おぉー懐かしい でもストーリー忘れてしまいました つ●や で借りるか・・・ そうそう つ●や で「新サイコ」探したんですけど、ないんですよぉー 残念です

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

メル・ブルックス監督の『新サイコ』(1978/米) 原題は”High Anxiety”高所恐怖症。 サイコよりも、『めまい』を下敷きにしてますが、日本では興行を考えてこのタイトルになったんでしょうね? シャワーシーンで『サイコ』とカメラ割がほとんど同じところがさすがメル・ブルックスです。ただ、残念なのは、この映画にヒッチコック本人が出ていないことです。

nagare
質問者

お礼

いろんなサイトで調べましたが決め手がないのです というよりあらすじを覚えていないのが致命傷・・・ でも、これだと思います ありがとうございました (1年違うのはなんででしょう・・・)

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんにちは。 『新サイコ』('77米)でしょうか…。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/guillo/cnmgltsq/highanxiety.htm

nagare
質問者

お礼

いろんなサイトで調べましたが決め手がないのです というよりあらすじを覚えていないのが致命傷・・・ でも、これだと思います ありがとうございました (1年違うのはなんででしょう・・・)

関連するQ&A

  • ヒッチコック サイコのあの曲

    ヒッチコック映画「サイコ」の、シャワー室で女性を刺す時に流れる例のあの曲が聞きたい(視聴でいいのです)のですが、どこか聞けるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?回答おまちしております。

  • 映画「サイコ」。日本で似たシーンの映画を観た気が

    先日、ヒッチコックの「鳥」「北北西に進路を取れ」を観た後に、「サイコ」を観ました。 シャワーシーンの惨殺ですが、なんとなく日本でも似たようなオマージュで、シャワーシーンでの惨殺を取り入れた映画かドラマがあった気がしますが、気のせいでしょうか? うろ覚えですが、殺人鬼はマスクをはめて(被って)いました。 確かカラーでしたので(80~90年代)、明らかに「サイコ」の方が昔です。 ストーリーに興味があったのでもう一度観たいのですが、「サイコ」以来オマージュ作が増えて、絞り込めません。 「サイコ」のオマージュした、日本作品などがありましたら、教えてください。 うろ覚えの条件に合致しなくても、オマージュ作品であれば、紹介していただけるとありがたいです。

  • かなり古い映画でほんのちょっとしかおぼえていません

    かなり昔に見た、多分20年くらい前の映画なのですが、 男が山から下りてきて?逃げてきて?電話ボックスに入って、超能力みたいなのを使って公衆電話からコインを取り出すというものです。男はその力を使うと頭が痛くなり?鼻血が出ていました。 この一瞬のシーンしか覚えていません。その昔から探しているのですが、全く見付かりません。もしかしたらドラマかもしれないです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • オーロラが出る海辺の町を舞台にした映画

    あれはなんだったんだろうと気になっているのです。 10年以上前の映画。 奔放な女性海洋学者、乙女座にこだわる天文学者?、海辺の小屋に住んでいる無口男、などの個性的な登場人物がいて、主人公は都会から何かの開発のためにその町を調査しに来た?最後のほうではホームパーティがあったり、主人公が電話ボックスで公衆電話をかけているときにオーロラが出現して感動したり。電話ボックスが映画のモチーフのひとつになっている。途中、男女のからみもあったり。 なんていう映画でしょう。

  • 怖い新聞配達員

    契約が切れたので新聞を断った某新聞の配達員が 毎日のように公衆電話を使っていたずら電話や無言電話をかけてきます。 今日は8回かけてきました。 家にも来ますが怖くてドアを開けません。 長い間ドアの前に立っていますし、外から逆に覗き穴を覗き込んだり、ドアポストを開けて部屋の中に明かりがついているかまで調べています。 電話のベルが鳴っているときに、窓から電話ボックスを見ると、その配達員がこちらを見ながらかけていました。 ストーカーのようにしつこくて困ります。 販売店の店長に言おうと思ったのですが、後が怖くて たまりません。 (この程度だと警察では何もしないでしょうし、怖いだけで被害にあったわけでもありませんので。) 公衆電話からの電話は証拠が残せないのでしょうか? 私は電話ボックスからかけてきたのをはっきり見ていますし、今はあまり使う人がいない電話ボックスなので近所の人も見かけている人はいると思います。 2度とその新聞は取りたくありません。 何か対処法がありましたら、教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 思い出せない怖い映画のタイトル

    どうしても思い出せない映画のタイトルがあります。 10年以上前に深夜、テレビで見たものだと思いますので、映画じゃないかもしれません。 主人公はマンションに住む女の人で、 そのマンションに届け物か、新聞の勧誘か何かしにきた人の指をドア(郵便受け?)ではさんでしまってそのはさまれた男が、ストーカーみたいなことをするストーリーです。 ドアに落書きされたり、むやみにノックされたり、のぞかれたり。 主人公の女性は電話で夫に報告をしても、なかなか帰ってこないで、ドキドキさせられたような・・・。 覚えていることは少ないのですが、子供のころに見て、ものすごく怖かった記憶があります。 この映画のタイトルと、できればあらすじも知りたいです。

  • 映画の中で変な使われ方をした曲

    こんにちは、お世話になります。 時々映画を観ていてふと 「この曲ってちゃんと本人の許可は得ているのだろうか?」 と疑問を抱いてしまう様な酷い使われ方や あまり良くない意味で使われている曲って有りますよね。 例えば 映画「アバウト・ア・ボーイ」で ヒュー・グラントと牛若丸みたいな顔の男の子(名前が判りません・・)が ロバータ・フラックの「やさしく歌って」 を一緒に歌うシーンが有りましたけど あれも場面的には印象的なシーンですが、 「あんなダサイ曲」だのなんだのって散々言われて あまり良いイメージとしては使われていなかったですよね。 あと映画「アメリカン・サイコ」で 主人公の男が部屋でみんなに ホイットニー・ヒューストンやフィル・コリンズの曲を聴かせていましたが あれも、そんな曲を自慢気に聴かせる主人公のカッコ悪さを 表した場面でも有ったので、これもアーティスト本人にとっては あまり嬉しくない使われ方だったと思います。 他にもこういった、どちらかと言うと あまり良くない使われ方をしていた曲って有りますでしょうか? あと酷い使われ方では無いんだけど 変な使われ方をしていて印象に残った曲も有れば一緒にお願い致します。 例えば映画「ブギー・ナイツ」で 麻薬ディーラーのイカれたオヤジがマイ・ベスト(?)なる ミュージック・テープを作って嬉しそうに聴きながら一緒になって歌い出す ナイト・レンジャーの「シスター・クリスチャン」や リック・スプリングフィールドの「ジェシーズ・ガール」 等もどちらかと言うとカッコ悪くて変な使われ方でしたよね。 こういった何という使われ方なんだ!って ある意味印象に残っている映画使用曲が御座いましたら 是非宜しくお願い致します。

  • ヒッチコックの映画どれからみようか迷う

    ヒッチコックの映画でどれからみようか悩んでいます。 イギリス時代のはあまりにも古いのでアメリカ時代のからみていこうと思っているのですが何が有名でお薦めでしょうか?サイコと鳥はよくききますが他のはちょっと知りません。

  • ヒッチコックの映画

    ヒッチコックのお勧めの映画を教えてください。

  • ヒッチコックの映画

    ヒッチコックの映画の中で、 ドゥルーズやベルクソンの考え方(前者は「映像=時間」等、後者は記憶や持続のあり方など)が見られるような作品、シーンがあると思うのですが、どこか具体的に分かれば教えて下さい!