• 締切済み

パロディのある映画とその元ネタを教えてください。

最近、映画に興味を持ちはじめた者です。 これからいろいろなジャンルの映画を見ていくつもりなのですが、別の映画のパロディがある映画を見るときには、なるべくその元ネタの映画を先に見ておきたいと思っています。 そこで、パロディのある映画とその元ネタの映画、それぞれのタイトルを教えていただきたいです。 映画のジャンル・年代は問いません。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.10

http://www.lifecity.ne.jp/artwavetown/eiga/cinemalife05701-05800/m0000055.htm たまたま検索で見つけたところに >「12人の怒れる男たち」のパロデイで、三谷幸喜脚本の >「12人の優しい日本人」というのがありますね。 自分はどちらかというとスターウォーズなどの SF系のパロディを見たりしていますが

  • komosan
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.9

ジムキャリーのおバカギャグ満載のコメディ映画「エースベンチュラ2」で出だし、地上何千メートルかはある断崖絶壁からアライグマを救出しようとするが固定したロープがはずれ、とっさに掴んだアライグマの手もそのうち滑り落ち、アライグマは谷底に落ちていってしまう…というシーンは「クリフハンガー」の冒頭のシーンと全く一緒で(もちろんこちらは人が落ちてしまうんですが)最近スカパーでほとんど同時に見たので笑えました。「エースベンチュラ」1の方は涙を流すほど笑いました。何も考えず笑いたい時におすすめです。(こんなに説明したらネタバレかなぁ?でもそんなに重要なポイントではないので許してください)

  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.8

「ミッション・インポシブル」(第1作目の方) 元ネタは「トプカピ」。 先に見なくても楽しめると思いますが。 どのシーンかは、見ればすぐ分かります。 「バック・トゥ・ザ・フューチャー パート3」 元ネタは「荒野の用心棒」 こちらは先に見ておくと、より楽しめると思います。

回答No.7

アジアのパロディ王はチャウ・シンチーじゃないかな? 「0061北京から愛を込めて」 チャウ・シンチーによる香港版OO7です。オープニングなんかはまんまです^^; 微妙な道具が出てきたりするあたりは似てるのかな? 音楽はパロディにしてます。なぜか「アンタッチャブル」と混ぜた感じでした。クスクス笑える中ヒット作です。 「カンフー・ハッスル」 パロディのオンパレードでした。「燃えよドラゴン」とか「羊たちの沈黙」とか「マトリックス リローデッド」とか「ロード・オブ・ザ・リング」とか。でも案外普通に面白かったですヨ^^ 「ゴッドギャンブラー2」 これの中でも彼が出てくるところだけ普通じゃないんですよね~。「スウォーズマン」とかがパロディになっております。 他にも「詩人の大冒険」では日本のアニメの技をパクっちゃってます。 逆に香港の「友は風の彼方に」を元にして作ったという「レザボア・ドッグス」。パロディというにはだいぶ内容が違ってるような気もしますが、監督本人がそういっているようです。確かにパロディって言われればそう思えます(笑) 「アパートの鍵貸します」っていう映画を三谷幸喜はパロディにして「今夜宇宙のかたすみで」っていうドラマにしていました。参考までに・・・。

noname#12055
noname#12055
回答No.6

「ローマの休日」はひょっとするとある意味 「或る夜の出来事」の壮大なパロディーなのでは ないでしょうか? 何といってもストーリー全部がパロディーなんですから。 別の表現では「パクリ」とも言うけど(^-^)。 ちなみに映画じゃないけど アニメ「エヴァンゲリオン」まで、 この「或る夜の出来事」をパロってます。 http://diarynote.jp/d/51972/20050130.html 「或る夜の出来事」はすごくよく パロられたりパクられたりする「オリジナル」ですから 見ておいたほうがいいね。 たとえばこの映画で、女の人がスカートをたくしあげ 脚を見せ、女の武器でヒッチハイクするという 実によくあるギャグが出てきますが、 この映画が最初(オリジナル)です。 私が見た何千本の映画の中で5本の指に入る面白さです。 「オリジナル」は強いです。

参考URL:
http://diarynote.jp/d/51972/20050130.html
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

愛しのロクサーヌ(87)はシラノ・ド・ベルジュラックをパロったものです。

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.4

●=パロディのある映画  ○=元ネタの映画 ●『ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲』  ○グッド・ウィル・ハンティング(←このパロが一番ウケました)  ○アメリカン・パイ  ○スターウォーズ ○E.T  ○猿の惑星  ○チャーリーズ・エンジェル他 ●『ホット・ショット』  ○トップ・ガン他 ●『ホット・ショット2』  ○ランボー  ○ロビン・フッド他  たしか、エンドロールで、他の映画のネタバレ(『クライング・ゲーム』など)を垂れ流していたのも笑えました。 ●『スパイ・ハード』  ○スピード  ○天使にラブソングを…  ○クリフハンガー  ○マイ・フレンド・フォーエバー他多数 ●『最終絶叫計画』  ○スクリーム  ○ラストサマー  ○ブレア・ウィッチ・プロジェクト  ○マトリックス  ○ユージュアル・サスペクツ他 ●『オースティン・パワーズ』  ○007 ●『裸の銃を持つ男』シリーズ  ありとあらゆる映画のパロディが詰まっていますが、1作目がベストで(実はこれが一番パロが少ないかも)あとはどんどん品質を落としていきます。

  • nannka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

「シュレック2」は、〔スパイダーマン〕〔ロード・オブ・ザ・リング〕他いろいろのパロディがあります。 「あぁ このシーンは、スパイダーマンにあったなぁ」とか思いながら見たら、楽しいです。 参考にしてください。(^o^)

参考URL:
http://www.shrek2.jp/index2.html
  • kuunyan
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.2

こんにちは! 私が まず思いつく パロディ映画というと 「裸の銃を持つ男PART2 1/2」でしょうか。 1991年のアメリカ映画です。 超・おバカ映画ですが それこそパロディ満載なので 映画ファンには 大うけだと思います! 私が 解った範囲では 「カサブランカ」「サイコ」 「ゴースト・ニューヨークの幻」 「ターミネーター 2」 辺りです。 また 続編の「裸の銃を持つ男 33 1/3」では 「ジュラシックパーク」 「アンタッチャブル」  「テルマ&ルイーズ」 「クライング・ゲーム」など です! もちろん 第一作目の「裸の銃を持つ男」も 当時の 大物政治家の そっくりさんの パロディが 満載で す!  ご参考までに。    

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
  • gamemini
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

sunny-60さん、こんにちは。 パロディってかなりありますよね^^ 出てくる映画は・・・ 「オースティン・パワーズ」は基本的に007シリーズ ですね。 その中でもビートルズの映画だったり、 アメリカの歌手のプロモーションビデオだったり 小出しにして来たりします。 「最終絶叫計画」はベースが「スクリーム」で 「シックス・センス」「ラストサマー」「マトリックス」 といろいろです。 一昔前だと「ホットショット」っていう チャーリー・シーンの映画がありましたね。 「トップガン」「ダンス・ウィズ・ウルブズ」 「ナインハーフ」「愛と青春の旅だち」などを パロってました。 ここで出した映画は全部続編もあるので、 調べるともっといっぱいでてくるかも。

関連するQ&A

  • 「少林サッカー」中のパロディ、元ネタ映画を教えて下さい

    映画のパロディ満載!の少林サッカー、でもそのパロディの半分もわからない‥!! 少林サッカーのシーンと、その元ネタとなっている映画のタイトルを、ペアにして教えて下さい。 特に、「ハリウッド映画が元ネタ」になっているシーンとその映画のタイトルが気になっています。 また、日本未公開作品を含む香港映画、 またはその他の映画が元ネタとなっているシーンでも構いません。 ブルース・リー主演映画を元ネタにした諸シーンについては、(なんというか寧ろ愛で)あまり「パロディ」という気はしなかったのですが、そんなシーンでも結構です。 ハリウッド映画の元ネタがわかった(?)のは、少ないながら以下のような感じでした。 ●オープニング画面(地球と僧とサッカーボール直列):「2001年宇宙の旅」の地球直列 ●いつのまにか戦争シーンに移行しているところ(浴びせられる砲弾/横に死体が/自失状態/救援を呼ぶ):「プライベート・ライアン」の冒頭シーンそのまま ●コップの水が揺れる:「ジュラシック・パーク」 ○ストップモーションが「マトリックス」というのは苦しいでしょうか。 他のシーンを、是非! 映画のほか、ミュージッククリップなどでも幸せです。 ひとつリクエスト→「白旗」を立てるシーンなど、なんとなくパロっぽい演技に見えましたけれど、何かあるんでしょうか。

  • 有名なパロディ映画

    最近絶叫計画などのパロディ映画にはまっているんですが、パッケージに元ネタの映画が何なのかが書いてありません。 なので以下の映画を見た方は、元ネタの映画を教えてください。 全部じゃなくても構いません。有名な映画のシーンだけ教えてくだされば良いです。 ・裸の銃(ガン)を持つ男1 ・裸の銃(ガン)を持つ男33 1/3 ・ホットショット ・ホットショット2 ・フライング・ハイ ・フライング・ハイ2 ・最低★絶笑ムービー

  • 映画のパロディ?

    ホットペッパーのCMの元ねたは何でしょうか? http://www.hotpepper.jp/doc/cm/ このCMのために新たに撮ったそうですが、 何の映画のパロディなんでしょうか? 「アマデウス」 「ニューシネマパラダイス」 すると今までのも「インスパイア」された作品があったのですか?

  • パロディ映画!

    最近、おもしろい映画が観たくてたまらないのですが、パロディ映画をあまり観たことがありません・・・。(オースティン・パワーズくらい・・・。)意味不明なのでも、下品なものでも大歓迎なので是非教えてください!

  • 「べ、別に○○じゃないんだからね!」の元ネタ

    ツンデレの典型的な台詞として「べ、別に○○じゃないんだからね!」という表現をネット上で時折見かけます。何かのパロディではないかと思うのですが、これの元ネタは何なのでしょうか?

  • 映画のパロディ?

    パロディでは無いのかもしれませんが、別の映画をもじったり、尊敬して別の映画の一部を再現したりキーワードになったりすることがあるようです。 60セカンド(車盗難映画)では、ムスタングが出てきましたが、あれはバニシング・イン・シックスティーン・セコンドに出てきた黄色のマスタングをもじっていそうです。 古くからの映画ファンにとっては意味が分かることでも、今の映画しか知らなければ見過ごしてしまいます。このようなのって、どんなのがあるでしょうか? 例えば、トイストーリー2ですが、「ザーク」=「ダークベイダー」、恐竜が車を追っかけるシーンが「ジュラシックパーク」のまねでしたよね。このような簡単なのでは無くて、もっと、いぶし銀の物って無いでしょうか?

  • ヒッチコックのパロディ映画(コミック)

    昔、ヒッチコックのパロディ映画を見て、もう一度見たくて探しているのですが、タイトルがわかりません この映画は完全なるコミック・パロディ映画です 印象深いシーン ・鳥  公衆電話BOXの男めがけて、カモメが集まってくる  男が、公衆電話BOXから出てくると、カモメが男めがけて糞をする ・サイコ  男がシャワーを浴びていると、いきなりシャワーカーテンが開き、ホテルのボーイが新聞を持って男を殴る  「新聞です 新聞です 持ってきました」と言いながら

  • 裸の銃を持つ男(The Naked Gun)の原題の意味・元ネタを教えてください。

    グーグル検索や、このサイトの過去ログを調べて見たものの、 ギャグの元ネタはいろいろありましたが原題の意味、または 元ネタが見つけられません。 どなたかご存じの方、「naked gun」が何を指すのか、 また、何かの映画のタイトルのパロディなのか、 お教えいただけませんでしょうか。

  • 逃げない奴は訓練された○○だ! この元ネタは?

    漫画などで 逃げる奴は○○だ! 逃げない(逃げずに立ち向かってくる)奴は訓練された○○だ! (○○は地獄だぜ! という台詞が来ることもあり) という台詞をたまに目にします。 おそらく戦争モノの映画のパロディだと思われますが、元ネタはなんなのでしょうか?

  • テレビ東京でやっていたパロディ映画

    夕方に放送していたアメリカのパロディ映画のタイトルを教えてください。 その映画は9・11で呆けた顔のブッシュ元大統領が出てきたり、宇宙戦争のトライポッドが出てきたりして面白かったのですが録画状況が悪くタイトルを控える前にうっかり削除してしまいました。 ご存じでしたら教えてください。