• ベストアンサー

ヒッチコックの映画が大好きな友人に

ヒッチコックの映画が大好きな友人にDVDをプレゼント(2~3枚)したいのですが、 ヒッチコック以外の作品でお薦めの映画を お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • haonn
  • お礼率71% (23/32)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.2

 DVDが出ているかどうかは分かりませんが、ヒッチコックと同時代の品位ある作品を紹介します。 「そして誰もいなくなった」45.米. 監督.ルネ・クレール 出演.バリー・フィッツジェラルド/ウォルター・ヒューストン   フランスの巨匠クレールが滞米中に発表したとぼけた味の悠々たるサスペンス映画。 「邪魔者は殺せ」47.英. 監督.キャロル・リード 出演.ジェームズ・メイスン/キャスリン・ライアン   ヒッチコックと言えば、ライバルはキャロル・リードです。舞台であるベルファストで1か月以上ロケーション撮影をしたアイルランド革命家の話。ドキュメンタリー・タッチのサスペンス映画。 「シーラ号の謎」73.米. 監督.ハーバート・ロス 出演.リチャード・ベンジャミン/ダイアン・キャノン/ジェームズ・メイスン/ジェームズ・コバーン   完璧な伏線、さりげない手がかり、迷路趣味、謎解きの楽しさにあふれた傑作であるが、あまり知られていないのが残念な作品。 「サブウェイ・パニック」74.米. 監督.ジョセフ・サージェント 出演.ウォルター・マッソー/ロバート・ショウ/マーチン・バルサム   ニューヨークの地下鉄をハイジャックした4人組の男たちと警察との対決をスリリングに描く。地下鉄ジャックのリーダー、ショウの重厚、追う警部を演じるマッソーの軽妙、の取合せが何とも絶妙です。 「日曜日が待ち遠しい!」82.仏. 監督.フランソワ・トリュフォ 出演.ファニー・アルダン/ジャン・ルイ・トランティニャン   南仏の小さな町の不動産屋で働く女秘書が、殺人事件に巻き込まれて行く。トリュフォが尊敬するヒッチコックの影響を受けたと思われる白黒作品だが、残念ながらこれが遺作となってしまいました。 「サンセット大通り」50.米. 監督.ビリー・ワイルダー 出演.グロリア・スワンソン/ウィリアム・ホールデン/エリッヒ・フォン・シュトロハイム   ハリウッドの荒れ果てた邸宅のプールに浮かんだ若い男の死体が、死に至るまでの物語を語っていく。落ちぶれてしまったかつての無声映画時代のスター女優を演じるスワンソンの鬼気迫る演技が見もの。 「恐怖の報酬」52.仏. 監督.アンリ・ジョルジュ・クルーゾー 出演.イヴ・モンタン/シャルル・ヴァネル/ヴェラ・クルーゾー   粘着力のあるサスペンス描写は、ヒッチコックとはひと味違う魅力。 「わらの女」63.英. 監督.ベイジル・ディアデン 出演.ジーナ・ロロブリジダ/ショーン・コネリー/ラルフ・リチャードソン   「太陽がいっぱい」と雰囲気が似ています。007全盛期のコネリーのそれらしい雰囲気を逆手にとっている点、心憎い配役です。人物の動き、細かい台詞などに巧みに伏線が張られ、緊張感のある極上のサスペンス映画。 「M」31独. 監督.フリッツ・ラング 出演.ピーター・ローレ   人が人を裁くことの意味や、誰が裁くことが正当なのかという問題や、死刑の問題や、群集心理の恐ろしさなど重要な問題が極めて明解に、しかもユーモアすら漂わせながら描写されています。ピーター・ローレは、この後ハリウッドを中心にヒチコックの「暗殺者の家」〔34.〕、「間諜最後の日」〔36.〕、ジョン・ヒューストン監督の「マルタの鷹」〔41.〕など偏執的な役で活躍。 「深夜の告白」44米. 監督.ビリー・ワイルダー 出演.バーバラ・スタンウィック/フレッド・マクマレイ/エドワード・G・ロビンソン    

haonn
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ojiqさんにお教えいただいた中から 「サンセット大通り」を友人に贈ることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.3

『暗くなるまで待って』オードリー・ヘップバーン主演の巻き込まれ型サスペンスです。盲目の女性が麻薬取引に巻き込まれる話です。 『シャレード』これもヘップバーン主演の巻き込まれ型ですが、すごくオシャレです。 『ダイヤルM』ヒッチコックの『ダイヤルMを回せ!』のリメイク版です。  ヒッチコックのユーモア系の作品はビリー・ワイルダーなんかに似ている気もするので、そちらもお勧めですね。

haonn
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 saebouさんにお教えいただいた中から 「シャレード」を友人に贈ることにしました。 ありがとうございました。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

こんばんは。 ヒッチコックファンですと 後継者と言われているブライアン・デ・パルマ作品と思います。 http://movie.goo.ne.jp/cast/3628/index.html ・ファムファタール(2002) ・スネーク・アイズ(1998) ・レイジング・ケイン(1992) ・ボディ・ダブル(1984) ・殺しのドレス(1980) ・愛のメモリー(1976) 殺しのドレス、愛のメモリーはいいと思いますよ。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/cast/3628/index.html
haonn
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 love nekoさんにお教えいただいた中から 「殺しのドレス」を友人に贈ることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒッチコックの映画

    ヒッチコックのお勧めの映画を教えてください。

  • ヒッチコックの映画

    ヒッチコックの映画の中で、 ドゥルーズやベルクソンの考え方(前者は「映像=時間」等、後者は記憶や持続のあり方など)が見られるような作品、シーンがあると思うのですが、どこか具体的に分かれば教えて下さい!

  • ヒッチコックの映画どれからみようか迷う

    ヒッチコックの映画でどれからみようか悩んでいます。 イギリス時代のはあまりにも古いのでアメリカ時代のからみていこうと思っているのですが何が有名でお薦めでしょうか?サイコと鳥はよくききますが他のはちょっと知りません。

  • ヒッチコック作品の影響を受けた映画

     ヒッチコックは「サスペンスの神様」と呼ばれているそうで、神様とまで言えるかはともかく非常に高い評価を受けているみたいです。私はあまりヒッチコックの作品を見た事が無いのですが、そこまですごい監督なら当然多くの監督が影響を受けていると思うのですが、具体的にはどんな監督がヒッチコックの影響を受けているのでしょうか?実際見比べられるように、「○○監督の『△△』という作品は、ヒッチコックの『□□』の影響を受けている」という感じに教えて下さい。  また、中には「ヒッチコックがサスペンス映画の創始者だ」なんて言う人もいるのですが、本当なんですか?ヒッチコックより前にサスペンス映画やそれに近い映画を作った監督はいないのでしょうか?また、もしヒッチコックがサスペンスを創始したとして、それに影響を与えた監督はいるのでしょうか?つまり、サスペンス映画を作ったわけではないけれど、ヒッチコックがサスペンス映画を作る、きっかけのようなものを与えた監督はいないのでしょうか?もしいた場合は作品名まで教えて下さい。  上では映画に限定して話しましたが、映画でなくても構いません。本や演劇等ジャンルを問わず教えて下さい。

  • ヒッチコック!

    ヒッチコックの映画でお勧めのものをおしえてください。ほとんど有名なものしか見たことがないです。できれば、英語がわかりやすいものがいいのですが、、。よろしくお願いします。

  • ヒッチコックの作品で面白いのは?

    ヒッチコックの初期の方の作品で面白いのものは何ですか?(DVDやビデオ発売されているもので)後期のものでもいいですけど。

  • ヒッチコック映画のタイトルが思い出せない

    知り合いに聞かれたのですが、 映画のタイトルが思い出せなくて困っています。 その内容とは 1:ヒッチコック監督作品(多分) 2:精神病院が舞台で、色んな事件が 起こる。最後、患者と思っていた人たちが 実は医者で、医者と思っていた人たちが実は患者だったというオチで終わる どなたかわかる方がいらっしゃたらお願いします!!

  • お勧めのサスペンス映画

    お勧めのサスペンス映画 お勧めのサスペンス映画はありますか? どの年代の作品でも結構です。 (ただしヒッチコックの作品はほとんど観ていますので・・) よろしくお願いします。

  • 捜索願い→ヒッチコックさん

    ヒッチコックさんは御自分の作品にさりげな~く出ているんですが、いったいどこにいるのやら?僕が知っているのは「裏窓」のオープニングでバスにさりげな~く乗り込むヒッチコックさん(←ですよね?) その他「めまい」「北北西に進路を取れ」「知りすぎていた男」 「サイコ」「断崖」と観ているんですが、この中にもヒッチコックさんはいるのでしょうか?サイコにはいないと思うんですが、隠れてんのかな~。 知っておられる方教えていただければうれしいです。他の作品でも「いるよ」というのがあれば教えてほしいです。

  • ヒッチコックの映画 作品名を教えてください

    お世話になっております。 むかーし観た映画なので記憶が定かではないのですが 何という作品名の映画かお分かりになる方、教えてください! ●ヒッチコック映画 ●10人くらいの人がボートに乗っている。漂流  していたような感じ。 (その人々は皆知らない者同士) ●みんな最初はなんとかうまくやっていたようだが  精神的にヤバい状態になってきてイザコザが起こるようになる。   ●最終的に次々と船から気に入らない奴を突き落としていく。 上記の様な内容だったと思うのですが なにせ かなり昔の記憶なので自信はないのですが・・・ サイトなどで自分なりに調べてみましたが分かりませんでした。 どうぞよろしゅうお願いいたします!