日本で似たシーンの映画を観た気が

このQ&Aのポイント
  • 先日、ヒッチコックの「鳥」「北北西に進路を取れ」を観た後に、「サイコ」を観ました。シャワーシーンの惨殺ですが、なんとなく日本でも似たようなオマージュで、シャワーシーンでの惨殺を取り入れた映画かドラマがあった気がしますが、気のせいでしょうか?
  • うろ覚えですが、殺人鬼はマスクをはめて(被って)いました。確かカラーでしたので(80~90年代)、明らかに「サイコ」の方が昔です。
  • ストーリーに興味があったのでもう一度観たいのですが、「サイコ」以来オマージュ作が増えて、絞り込めません。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「サイコ」。日本で似たシーンの映画を観た気が

先日、ヒッチコックの「鳥」「北北西に進路を取れ」を観た後に、「サイコ」を観ました。 シャワーシーンの惨殺ですが、なんとなく日本でも似たようなオマージュで、シャワーシーンでの惨殺を取り入れた映画かドラマがあった気がしますが、気のせいでしょうか? うろ覚えですが、殺人鬼はマスクをはめて(被って)いました。 確かカラーでしたので(80~90年代)、明らかに「サイコ」の方が昔です。 ストーリーに興味があったのでもう一度観たいのですが、「サイコ」以来オマージュ作が増えて、絞り込めません。 「サイコ」のオマージュした、日本作品などがありましたら、教えてください。 うろ覚えの条件に合致しなくても、オマージュ作品であれば、紹介していただけるとありがたいです。

noname#248169
noname#248169
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そりゃそうです。女性のシャワーシーンと来れば殺人鬼。 これは映画史に残る有名なシーンで、星の数ほどのオマージュが作られています。 ホント数えきれないほどありまして、オマージュのオマージュが出来ちゃうくらい有名な古典です。

noname#248169
質問者

補足

>星の数ほどのオマージュが作られています。 その星の数ほどのオマージュの中で、お勧めがあれば教えてください♪

関連するQ&A

  • 捜索願い→ヒッチコックさん

    ヒッチコックさんは御自分の作品にさりげな~く出ているんですが、いったいどこにいるのやら?僕が知っているのは「裏窓」のオープニングでバスにさりげな~く乗り込むヒッチコックさん(←ですよね?) その他「めまい」「北北西に進路を取れ」「知りすぎていた男」 「サイコ」「断崖」と観ているんですが、この中にもヒッチコックさんはいるのでしょうか?サイコにはいないと思うんですが、隠れてんのかな~。 知っておられる方教えていただければうれしいです。他の作品でも「いるよ」というのがあれば教えてほしいです。

  • ヒッチコックのパロディ映画(コミック)

    昔、ヒッチコックのパロディ映画を見て、もう一度見たくて探しているのですが、タイトルがわかりません この映画は完全なるコミック・パロディ映画です 印象深いシーン ・鳥  公衆電話BOXの男めがけて、カモメが集まってくる  男が、公衆電話BOXから出てくると、カモメが男めがけて糞をする ・サイコ  男がシャワーを浴びていると、いきなりシャワーカーテンが開き、ホテルのボーイが新聞を持って男を殴る  「新聞です 新聞です 持ってきました」と言いながら

  • おすすめの映画を教えてください!(特に、演出面で気に入っている作品など)

    学校で映画進級制作を控えており、いろんな映画を見ています。 演出を勉強しているのですが、みなさんがお勧めだと思う映画を教えてもらえないでしょうか?? 現在、悪夢探偵にはまっており。塚本晋也監督の作品を見ています。 殺しのドレスやヒッチコックのサイコ、鳥。アヒルと鴨とコインロッカーは面白かったです! ドキュメント系のものは苦手なので、それ以外でお願いします!

  • 映画「サイコ」を観て気になったこと

    最近、遅ればせながらA・ヒッチコック監督のサイコを鑑賞しました。 評判どおりの素晴らしい映画でしたが、劇後一つ気になった点があります。 作中、アーボガスト探偵がノーマン青年を尋問するシーンがありますが、 部屋を見たいということになってモーテルの受付から場所を移す際、 探偵が館の窓辺に人影を目撃しています。 しかしノーマン青年は部屋を案内するべく探偵を先導しているわけで、 物語の結末に従えば、その時館には誰もいなかった筈です。 又、アーボガスト探偵からの連絡が途絶えた事に心配したサム青年とライラ嬢でしたが、 サム青年はライラ嬢を待機させ、一人でモーテル・ベイツに向かいます。 サム青年が到着した時、ノーマン青年は沼に死体を沈め終わって、一人佇んでいました。 サム青年が遠くで探偵の名前を叫ぶのを、ノーマン青年は聞いています。 故にこの時モーテルには誰もいない。筈ですが、サム青年は帰ってきた後こんな発言をしています。 「モーテルには誰もいなかった。館を尋ねたが、出てこなかった。」(館には人の気配があった?) アル・チェンバース保安官にこれ以上自分は何もしてやれないと言われた後。 「あの人影は見間違いだったのかもしれない。」(サム青年も人影を目撃している?) 結末で、全てはノーマン青年の一人二役だったと明かされる訳ですが、 それだけでは説明できないシーンがあったような気がするのです。 始めは、結末に至っても解決されない謎を残すことで観客に創造の余地を残す、 作劇上のテクニックだったのかな、とも思いましたが、WEBの映画関係サイトを巡ってみても、 上述の件について触れた記事が見つからず、どうも腑に落ちません。 ひょっとして、私は何か勘違いをしているんでしょうか。何か重大な点を見落としている? それとも、映画の内容が内容なだけに、ねじの回転のような効果を狙った ヒッチコック監督の確信犯的トリックだったんでしょうか。 ご指摘お願いします。

  • 踊る大捜査線THE MOVIEの犯人拘束シーン

    踊る大捜査線 THE MOVIE の中で、殺人事件を犯したサイコ女に青島刑事と恩田刑事がアドバイスを貰いに行くシーンがあります。その時、殺人犯であるサイコ女が、監視のついた部屋の中で、椅子に縛り付けられていました。実際に、猟奇殺人を起したような犯人は、あのように拘束されることがあるでしょうか? 知り合いの外国の人から、映画だとしてもあのシーンは、ひどすぎるが、日本ではこうなのかと聞かれたので、ご質問します。よろしくお願いします。

  • 気になるシーンが何の漫画か思い出せません

    何もかもがうろ覚えなのですが 最近よく思い出すシーンがあるのですが、どんな作品のシーンだったかが思い出せません。 漫画だったとは思うのですが…。 内容は、 ・おそらく生みの親と育ての親がいる ・どちらかを選ばなくてはいけない というようなキャラクターが、泣きながら 「ふたりの父親(母親?)がいてはいけないのでしょうか」 と言っているシーンです。 台詞も正確ではないですし キャラクターが男の子か女の子か、はたまたもう少し上の年齢なのか、そのあたりも不明です。 ただ、初めて思い出した時に丁寧語に萌えたので、ぼんやりながらもいつまでも頭に残ってしまっています。 見たのはずいぶん昔のような気がするので、ここ数年の作品ではないと思います。 10年以上前かな…? とても曖昧な情報で申し訳ありませんが、「ひょっとして…?」という方がいらっしゃいましたら ご回答いただけたらと思います。

  • 野外で雛人形のように並んで行くシーンって?

    映画(おそらく少し古い日本映画)で 野外で雛人形のように並んで行くシーンがあった作品って  何でしたでしょうか…。 タイトル わかる方教えて下さい! 春っぽい季節、 黄緑色の段々畑みたいな所に 雛人形のような格好の人が 順番に並んで行くシーン…だった気がします。 (あくまでうろ覚えの記憶ですが。) よろしくお願いします。

  • もんじゃを食べるシーンがある韓国か日本のドラマ

    さきほど日韓合作ドラマ「friends」(フレンズ)をビデオオンデマンドで見ました。深田恭子さんとウォンビンさんの主演のものです。 昔リアルタイムで見たのですがうろ覚えで、そのときの記憶に、2人が日本でもんじゃを食べるシーンがあったような気がしたのです。 しかし、たった今見終わったものには、そのシーンがありませんでした。 これは、たんにカットされただけか、それとも私の記憶違いで、違うドラマだったのか、どうでもいいことと思われるかもしれませんが、すごく気になってしまいました。 ↓こんなシーンです。 女性は日本人で男性は韓国人(多分)。 2人でもんじゃを食べながら話しに夢中になって、男性が 「これ、もう食べれるの?」と聞く。 というようなシーンを記憶しています。 そんなシーンに見覚えのある方、このドラマまたは映画じゃないかとご存知の方いらっしゃいましたらぜひご回答お願いします。

  • 映画の題名

    映画の題名を教えてください。(全て洋画です。) 1.25年位前見た洋画で、殺人サスペンス系で、謎解きが絵画だと思っていたのが鏡に映った女の人だった・・・。という話で、多分そのときにその女が部屋にいて殺したんじゃないかと・・・。(画像はヒッチコック作品並みの古さ) 2.多分、これも25年位前、ジャングルに飛行機が落ちて生き残った乗客がサバイバルするんですけど 女の人(多分主人公)が自分の足から蛆虫を出す。 3.これも、25年位前、麻薬が海に沈んでいるのを偶然発見したカップルがマフィアか何かに狙われる。(麻薬の在りかを吐かせるため) そして、女の人が襲われて、お腹に何かの血を塗られる。(脅し) 1シーンずつしか覚えてないんですけど、これで分かる奇特な方宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    以下の内容(うろ覚えですが…)の映画のタイトルを教えてください。 古い邦画作品で、少年二人と僕っ娘との三人でどこかへ行くお話だったと思います。少年がめっちゃ走ってるシーンが印象的でした。パンツ仮面みたいな感じのタイトルだった気がします…。 本っ当にうろ覚えで申し訳ないのですが、どなたかご存知の方、心当たりのある方、どうか情報を頂けませんでしょうか。