• 締切済み

おすすめの映画を教えてください!(特に、演出面で気に入っている作品など)

学校で映画進級制作を控えており、いろんな映画を見ています。 演出を勉強しているのですが、みなさんがお勧めだと思う映画を教えてもらえないでしょうか?? 現在、悪夢探偵にはまっており。塚本晋也監督の作品を見ています。 殺しのドレスやヒッチコックのサイコ、鳥。アヒルと鴨とコインロッカーは面白かったです! ドキュメント系のものは苦手なので、それ以外でお願いします!

みんなの回答

回答No.7

鴨川ホルモー面白かったです。 学生時代にサークルとか一人暮らしとかしていた人には特にお勧めです。 個人的にはアヒルと鴨は映画より小説の方が面白かったですね。

回答No.6

私が一番好きな映画は仏映画の「ディーバ」です。 歌が主人公、という変わった映画ですが… 監督はジャン・ジャック・べネックスで「ベティ・ブルー」 が有名です。 音楽と映像、ついでにストーリーもいいです。 部屋のインテリアなんか、シャレた演出だと思いましたね。 演出では同じ監督の「ロザリンとライオン」 (確かこんなタイトルだったと思うのですが)の ラストシーンあたりが最高でした。ライオンの調教師ロザリンを 演じた役者が「ここまでするか!」って思いましたよ。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1041
  • mozofunk
回答No.5

ターセム監督の 【落下の王国-The Fall】 吉田大八監督の 【腑抜けども 悲しみの愛を見せろ】 是枝裕和監督の 【歩いても歩いても】 内田けんじ監督の 【運命じゃない人】 古沢良太監督の 【キサラギ】 大林信彦監督の 【転校生】 馬場康夫監督の 【私をスキーに連れてって】 伊丹十三監督の 【お葬式】ほか全作品 鈴木清純監督の 【ツィゴイネルワイゼン】 神代辰巳監督の 【青春の蹉跌】【濡れた欲情特出しの21人】ほか全作品 岡本喜八監督の 【独立愚連隊】【肉弾】ほか全作品 川島雄三監督の 【しとやかな獣】 黒澤明監督の 【蜘蛛の巣城】【隠し砦の三悪人】ほか全作品 溝口健二監督の 【山椒大夫】ほか全作品 山本薩男監督の 【ああ野麦峠】 うーむ書き出したらきりがない・・・・ DVDでレンタルできるものが大半なので ぜひ見てね。

• jugger
回答No.4

最近見た映画で面白かったのが、「モーテル」です。 まったく退屈することなく、一気に最後まで見た!と言う感じでした。 この映画の出演者はたったの6人です。エキストラは誰も登場しなかったと思います。 6人の出演者だけで、これだけ面白い映画が作れるんだとびっくりしました。ホラーっぽいですがホラーではなく、サスペンスになると思います。下のサイトで ENTERSITE ⇒ VIDEO ⇒ 予告編 でどうぞ。 http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/vacancy/ それからいつも紹介している「スケルトンキー」 です。 この映画の前半は少し退屈気味なのですが、衝撃のラストを見た後に、さまざまな伏線が張ってあった事が分かります。 そうだったのかあ~と納得。色んなシーンが1つにつながります。 これも予告編をどうぞ。

参考URL:
http://www.theskeletonkeymovie.com/
  • disease
回答No.3

テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。 カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。

• k16399638
回答No.2

なら、太陽を盗んだ男、はおもしろいと思います。このタイトルで検索して、おもしろそうだと思ったら、ぜひ。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

演出面でわりと好きなのはアメリです。 お好みのものと正反対ですが…。 現実世界の映像にアメリの空想の世界が時々入り込んできたりとか 各人物を紹介するときに好きなものと嫌いなものを紹介して 「エー変…でもなんか解る。あるある」という微妙なところを挙げていて その人物がリアリティというか身近に浮かび上がる感じがしました。 日常的な小物などの演出もいいなぁと思います。