• 締切済み

おすすめの映画を教えてください!(特に、演出面で気に入っている作品など)

学校で映画進級制作を控えており、いろんな映画を見ています。 演出を勉強しているのですが、みなさんがお勧めだと思う映画を教えてもらえないでしょうか?? 現在、悪夢探偵にはまっており。塚本晋也監督の作品を見ています。 殺しのドレスやヒッチコックのサイコ、鳥。アヒルと鴨とコインロッカーは面白かったです! ドキュメント系のものは苦手なので、それ以外でお願いします!

みんなの回答

回答No.7

鴨川ホルモー面白かったです。 学生時代にサークルとか一人暮らしとかしていた人には特にお勧めです。 個人的にはアヒルと鴨は映画より小説の方が面白かったですね。

回答No.6

私が一番好きな映画は仏映画の「ディーバ」です。 歌が主人公、という変わった映画ですが… 監督はジャン・ジャック・べネックスで「ベティ・ブルー」 が有名です。 音楽と映像、ついでにストーリーもいいです。 部屋のインテリアなんか、シャレた演出だと思いましたね。 演出では同じ監督の「ロザリンとライオン」 (確かこんなタイトルだったと思うのですが)の ラストシーンあたりが最高でした。ライオンの調教師ロザリンを 演じた役者が「ここまでするか!」って思いましたよ。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1041
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.5

ターセム監督の 【落下の王国-The Fall】 吉田大八監督の 【腑抜けども 悲しみの愛を見せろ】 是枝裕和監督の 【歩いても歩いても】 内田けんじ監督の 【運命じゃない人】 古沢良太監督の 【キサラギ】 大林信彦監督の 【転校生】 馬場康夫監督の 【私をスキーに連れてって】 伊丹十三監督の 【お葬式】ほか全作品 鈴木清純監督の 【ツィゴイネルワイゼン】 神代辰巳監督の 【青春の蹉跌】【濡れた欲情特出しの21人】ほか全作品 岡本喜八監督の 【独立愚連隊】【肉弾】ほか全作品 川島雄三監督の 【しとやかな獣】 黒澤明監督の 【蜘蛛の巣城】【隠し砦の三悪人】ほか全作品 溝口健二監督の 【山椒大夫】ほか全作品 山本薩男監督の 【ああ野麦峠】 うーむ書き出したらきりがない・・・・ DVDでレンタルできるものが大半なので ぜひ見てね。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

最近見た映画で面白かったのが、「モーテル」です。 まったく退屈することなく、一気に最後まで見た!と言う感じでした。 この映画の出演者はたったの6人です。エキストラは誰も登場しなかったと思います。 6人の出演者だけで、これだけ面白い映画が作れるんだとびっくりしました。ホラーっぽいですがホラーではなく、サスペンスになると思います。下のサイトで ENTERSITE ⇒ VIDEO ⇒ 予告編 でどうぞ。 http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/vacancy/ それからいつも紹介している「スケルトンキー」 です。 この映画の前半は少し退屈気味なのですが、衝撃のラストを見た後に、さまざまな伏線が張ってあった事が分かります。 そうだったのかあ~と納得。色んなシーンが1つにつながります。 これも予告編をどうぞ。

参考URL:
http://www.theskeletonkeymovie.com/
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。 カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.2

なら、太陽を盗んだ男、はおもしろいと思います。このタイトルで検索して、おもしろそうだと思ったら、ぜひ。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

演出面でわりと好きなのはアメリです。 お好みのものと正反対ですが…。 現実世界の映像にアメリの空想の世界が時々入り込んできたりとか 各人物を紹介するときに好きなものと嫌いなものを紹介して 「エー変…でもなんか解る。あるある」という微妙なところを挙げていて その人物がリアリティというか身近に浮かび上がる感じがしました。 日常的な小物などの演出もいいなぁと思います。

関連するQ&A

  • お勧めの映画

    お勧めの映画あったら教えてください。 できれば邦画が良いです。 心にぐっとくるものがすごい好きだったりします。 最近良いなーと思ったのは「ソラニン」「アヒルと鴨のコインロッカー」 監督は岩井俊二さん・伊坂幸太郎の作品が好きです!

  • アヒルと鴨のコインロッカー

    アヒルと鴨のコインロッカーを最近観まして、ストーリー・映画で使われている音楽どれをとっても最高で完成されたとてもいい映画だと感動しました。 そこで質問なのですが、アヒルと鴨のコインロッカーに似た映画は他にないでしょうか? あいまいな質問ですみません。

  • 映画

    青春映画を教えてください! (オススメ) ちなみに僕は… ・リンダリンダリンダ ・ウォーターボーイズ2 ・スゥイングガールズ あと出来たらオススメ映画を・・・アヒルと鴨のコインロッカー ・サマータイムマシン あまり知らないのでオススメがあったら教えてください!

  • 俳優 瑛太さん出演作品でおすすめ

    瑛太さんが最近気になります。現在、出演中のラストフレンズ、篤姫以外で瑛太さんが出演しているものでおすすめの作品がありましたら教えてください。映画「アヒルと鴨のコインロッカー」は見ました。なるべく出演頻度の多いものが希望です。テレビ、映画は問いません。よろしくお願いします。

  • ヒッチコックの映画どれからみようか迷う

    ヒッチコックの映画でどれからみようか悩んでいます。 イギリス時代のはあまりにも古いのでアメリカ時代のからみていこうと思っているのですが何が有名でお薦めでしょうか?サイコと鳥はよくききますが他のはちょっと知りません。

  • アヒルと鴨のコインロッカーを見た方に質問

    ぜひ、アヒルと鴨のコインロッカーを見たいと思っているのですが 原作を先に呼んでも大丈夫な映画でしょうか?? 結構、評価の高い映画らしいので 原作とは切り離してみた方がよかったり、結末を知らない方がいいのでしょうか? どう思われますか? ぜひ教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 最後におおー!(うまい)となる映画教えてください!

    最後にすごいなー、上手いなー、おおー!となるような映画が好きです! 例えば、ハンサムスーツ(ブススーツのところでおおー!)デスノート(先にデスノートに書き込んでるところでおおー!)など ライアーゲームはもう毎回そんな感じで大好きですし、 あとはからすの親指、インセプション、トリックなんかも好きでした。 最後につながる感じがすきなのですが、アヒルと鴨のコインロッカーなどは嫌いじゃないですが少し違う感じでした。 できれば邦画がいいです。 難しい注文ですみませんが、これすごいなーとかこれ考えた人すごい!、なるほどーみたいな映画DVDあれば是非教えてください(^^)

  • 映画「サイコ」。日本で似たシーンの映画を観た気が

    先日、ヒッチコックの「鳥」「北北西に進路を取れ」を観た後に、「サイコ」を観ました。 シャワーシーンの惨殺ですが、なんとなく日本でも似たようなオマージュで、シャワーシーンでの惨殺を取り入れた映画かドラマがあった気がしますが、気のせいでしょうか? うろ覚えですが、殺人鬼はマスクをはめて(被って)いました。 確かカラーでしたので(80~90年代)、明らかに「サイコ」の方が昔です。 ストーリーに興味があったのでもう一度観たいのですが、「サイコ」以来オマージュ作が増えて、絞り込めません。 「サイコ」のオマージュした、日本作品などがありましたら、教えてください。 うろ覚えの条件に合致しなくても、オマージュ作品であれば、紹介していただけるとありがたいです。

  • お薦めな、これから映画化する小説

    映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「この映画は期待できそう!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 ■「バッテリー」あさのあつこ著 ■「Water」吉田修一著 ■「あかね空」山本一力著 ■「東京タワー」リリー・フランキー著 ------------------------------------------------ 最近の物だと「幸福な食卓」や「手紙」等が、 小説も映画も良かったと思いました。

  • お薦めな、これから映画化する小説

    こんにちわ。 映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「これは映画にしたら良さそうだ!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 ■「暗いところで待ち合わせ」乙一著 ■「天使の卵」村上由香著 ■「メトロに乗って」浅田次郎著 ■「アジアンタムブルー」大崎善生著 ------------------------------------------------ 最近の物だと「夜のピクニック」や「明日の記憶」等が、 小説も映画も良かったと思いました。