-PR-
解決済み

還暦より長寿の祝いの日の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61949
  • 閲覧数269
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

還暦より長寿の祝いの日の名前を教えて下さい。例えば「白寿」は99歳とか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

結婚記念日の次に、長寿の記念日の一覧表が載っています。

http://club.pep.ne.jp/~mikami1/kankon.htm#2
お礼コメント
cswhite

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 09:06:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

70:古希
77:喜寿
80:傘寿
88:米寿
90:卒寿
99:白寿
100:上寿

です。

尚、還暦は数えで61です。60と間違っている人が多い。

全て中国起源とは限らないのですが、「古希」は有名な杜甫の詩から来ております。
お礼コメント
cswhite

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 09:03:56


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

もうひとつあります。

 皇寿=111歳です。
白が九十九で、王が十二。足して111歳(皇)になります。
まぁ、世界的にみてもめったにいないでしょうけどね。ただ、数十年後には
平均寿命が120歳位になる、なんていう記事をよんだことがありますけどね。
(遺伝子治療とかかな?医学の進歩はすばらしい、いや恐い?のかな)

以上です。