• ベストアンサー

健康診断をしてくれない&辞めた人の就職の邪魔をする私の会社

職場のことですごく悩んでいます。 私の勤めている会社は個人が経営している小さな株式会社です。 組合というものは無いし、数年前に意を決して社員全員の要望(健康診断をせめて2年に一回してほしい)をだしてみたところ 「気に食わないなら辞めてくれてかまわない」 「お前たちに日の光を見せなくすることなんて簡単なことだ」 等、社長に罵声を浴びせられ私が入社してから8年ほど立ちましたが 社員への健康診断などは一切されておりません。 その話し合いが終わってから、数ヵ月後に辞めていった社員の一人Aさんが居るのですが、会社の面接を何社か受けたようで、その数社からAさんについての問い合わせの電話が来たときにはそのつど、 会長が、楽しそうにAさんのありもしない業務態度をでっちあげ、とんでもない人間で辞めてくれてホッとしている等、話しているのを間近で聞いてしまいました。 あまりのことで愕然としてしまい、幼稚なことで情けなく思いました。 この会長というのは自分が気に入った人間には害はないのですが、気に食わない社員には、いじめ、嫌がらせ を散々して、私が入社する前には何人もの人が辞めて行ったそうです。 このご時世転職が難しいのは十分分かりますし、この会社を辞めようものなら、次に就職することがすごく困難 です。 あまりにも陰湿な会社側の対応に、すごく腹が立ち 悲しくて 会社の実情に抗議した遺書を書いてしまったこともありました。 (そんな会社の為に自分の命を掛けるのにはバカバカし過ぎると思いとどまりました。) 今居る社員全員は、会社の言いなりで仕事をするしかありません。 このようなワンマン経営の会社の社員はしょうがないものなんでしょうか? もし皆様の中で同じような境遇の方で 会社に要望を飲んでもらうことができた方が居ましたら是非、その戦い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonosuke
回答No.1

会社は従業員に対して健康診断(年1回)を受診させる義務があります。(労働安全衛生法等) 健康診断を受診させないのは違法行為です。 違法な行為については、管轄の労働基準監督署に匿名で相談してはいかがでしょうか? 良い経営者というのはアメとムチを上手く使い分けができる人だと思います。ムチだけ振り回す経営者には、それなりのペナルティを与えるべきと私は思います。

lock-lock
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 早速、労働基準監督署へ相談のメールを送りました。 会社外の方には誰にも話せなかったことでしたので 少し気が楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• snowbees
回答No.2

健康診断を含めて、基準局へ相談すべきでは。既に過去の内部告発でブラックリストかも。

参考URL:
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa05_03_01.html
lock-lock
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご案内いただきましたサイトを拝見いたしました。 そして、労働基準監督署へ相談のメールを送りました。 本当にありがとうございます。