• 締切済み

スーパーに勤めていますが棚卸についていまいち分からないので教えてくださ

スーパーに勤めていますが棚卸についていまいち分からないので教えてください。月に一回棚卸があるのですがすべての部門ではなく、特定の部門だけなのはなぜですか?ロスの発生が多いからでしょうか?あと引当ロスなどあるのですがいまいち分かりません。引当ロスがない部門があるのですがなぜないのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。上司に聞けないので

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.1

そのスーパーによると思いますが、私が以前働いてたスーパーでは、社員が棚卸しをする部門と業者さんが棚卸しする部門と別れてました。確かお菓子や袋物や、レトルトなどは業者さんだったと思います。 あと部門によっては、毎日棚卸しみたいに在庫チェックをしてましたから、そちらは3カ月に一回とかでしたね。決算期はもちろんしてましたが。 引当ロスも確かに部門によって違いました。私的には、やはり万引きなど多い部門では、引当金を使って調整していたように思います。引当ロスもかなりの額になると痛いですから。 ご参考までに☆