• ベストアンサー

オークションの個人売買で靴を購入しました。内容には新品未使用と記載があ

オークションの個人売買で靴を購入しました。内容には新品未使用と記載がありましたが、 箱はグチャグチャ、靴の中から砂は出てくるし、靴底に砂ホコリ付着、靴の先端は明らかに箱以外の所にぶつけた黒い傷の形跡が至る所に残っており、履いていたことが分かる決定的な中のシリアルナンバーが擦れて消えかかってました。 返品不可となっておりますが、このような場合でも不可なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.1

新品未使用との記載があれば、返品もしくは代品との交換の請求ができます。 返品不可の表示は、万能ではありあません。単に落札者が気が変わっての返品はできません、の意味しかありません。 返品不可で全てが通るなら、中身に石ころでも入れておいても良いことになってしまいます。 ただ、問題は法律的にあなたが正しくとも、あいてがそれに従うかは別問題です。今回のような相手が従うとは思えまえん。たぶんお互いに非常に悪いとの評価を付け合って、あなたは泣き寝入りです。 オークションでは、落札前に相手の評価を良く見ておく必要があります。また悪徳な人には文章にもそれなりの傾向があります。なれてきますと、それが、わかるようになります。 泣き寝入りになった時には、靴は捨てずに玄関先においておきましょう。そうすればあなたが今後他のことで騙されにくくなります。臥薪嘗胆です。 そうすれば靴代は、無駄にはなりません。みんな騙されてから、悪徳な人の存在に気がつくのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>返品不可となっておりますが、このような場合でも不可なのでしょうか?? いやいやいや(笑) ちゃんと相手に連絡して返品してもらってください。 ノークレノーリタの一文は免罪符ではありません。 書いとけば許されるものではありませんから 記載されている状態と程遠いのであれば そんな一文は通りません。 早い話、説明と画像通りの商品が届いた場合にのみ 「わけのわからんクレームには応じないよ」ってことであって、 「違うもの送るかもしれないけどクレームしないでね」ってことにはなりません。 とっとと状況を相手に確認し(新品とは思えないブツが届いてるけどどういうことなのか) きっちり対応してもらってください。 *とはいえ、相手があることなのでかなりの根性が要りますよ、相手が悪質な場合は特に。