• ベストアンサー

これは新品未使用と言える?

いつもお世話になってます。 先日、オークションにて オン○ード柏山製の某ブランド物パンツを落札しました。 説明には新品未使用ですと書かれていましたが、製品が届いてビックリです。 まず、生地(コーディロイ起毛)のせいなので仕方無いですが ホコリが沢山付着してて、適当にたたんで よく有るプレゼント用の袋に入ってました。 次によく見ると、衣類には必ず縫付けて有るはずの検査済証?みたいなタグ、サイズ・製品ロット番号の書かれてるタグが裏地にもポケットの中にも見当たらないのです。 有るのはブランド名の布地だけ。 おまけに、新品なら商品名のタグ(紙製など)も有るはずなのに、説明も無し。 この出品者は、ファーストメールでは氏名だけしか書かれて無く ちょっと不審に思っていました。 連絡先を教えてくれる様メールに付け加えたので教えてくれましたが、あまり知られたく無いと感じました。 住所的に、繊維業が盛んな地域だったので もしかしたら製造業者の可能性が有るのでは無いかと思ってます。 お店に並ぶ商品と同じ工場で、同じ検査で出来上がってるので 出品者は新品未使用として出品してると思うのですが こう言う場合 新品と認めていいのでしょうか? 検査証も製造ロット番号も無い製品ならば、コピー商品と同じ部類だと思うのですが どうでしょうか? 安値からスタートしてましたが、このブランドだから 安くてもここまで出そうと思い、競り勝ったのに 複雑な気分です。 で、こう言う出品者に どの様な評価 又は 対応をしたら良いのでしょうか? ちなみに メーカーお客様相談室に連絡しましたが 終業前で 早く帰りたそうなおねーさんだったので 真剣に聞いてくれませんでした。(笑) 長文・乱文で申し訳有りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.2

うーん、正規の商品であれば、タグがなくても未使用であれば(ただし試着程度は未使用に含む)新品には違いないと思いますが…どうも正規の商品ではないようですね。  私の地元は日本でも最大級のニット産地で、国内海外の有名ブランドの下請けで製品を生産している中小の工場がたくさんあります(デザイン部をもっていてデザインまで下請けしている工場も少なくありません^^; 有名ブランドでも自社でデザインしない場合も少なくないんですね^^; そうなると単なる商社化している…)  が、おっしゃるように、有名ブランドの下請けで生産した商品を、ブランド名だけ入れて、必須のタグを入れずに作るなんてことはちょっと考えられません。もともといくつかのタグは縫製の段階で縫い込んでしまうのですから、後でつけるわけではないのです。  地元の商工会の即売会などで、有名ブランドの下請けで生産したものとほぼ同等の商品を、ブランド名を入れずにノーブランドとしてバーゲン販売することは少なくありません。(高品質激安なので、私もときどきまとめ買いします。県外から買いに来る人もいるし) しかし、その逆で、ブランド名だけ入れてタグをつけずに販売というのは考えにくいですね。というより、それじゃ犯罪です。  横流し…というよりは、コピー商品のような気がします。  メーカーに、コピー商品らしいが…と確認検査を依頼するしかないでしょう。  もし、それでコピー商品であることが判明すれば、オークションサイトなどにも連絡しておく必要があります。  ただ、支払ったお金が戻るかどうかはわかりません。というか、おそらく戻らないでしょう。  ネットオークションですよね? ネットオークションの場合、商品を確認して対面購入するわけではないので、どうしてもそうしたリスクはありますし、それは自己責任で管理しなければなりません。最悪、あきらめざるを得ないかもしれません。それがいやなら、高値でも正規代理店で正規商品を買うしかありません。  私は、たとえ10回に1回「ハズレ」をつかまされたとしても、9回「得」すればいいや…という感じで、ネットオークションやネットの個人売買を愛用しています。(もっとも、昭和62年…パソコン通信全盛期からネット売買を利用していて、これまでにハズレをつかんだのは確率にして100分の1以下ですけど)

V35GT8
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 メーカーに問い合わせた所、製造ロット番号が無ければ商品番号も製造場所も解らないので、何とも答えようが有りませんと、早く帰り足そうな口調で(笑)言ってました。 とすると、故意にはずして正規品の横流しも考えられますよね? 地元の商工会の即売会などと違って手にとって見れないので、ノーブランドでオークションに出品しても高く売れないし、製品そのまま安値で出品して出所がバレたらヤバイし…  と言った所でしょうか? ある有名人が有名大学を卒業か中退かの違い位でしょうが(笑) やっぱり経歴偽称となれば問題になってますからね。

その他の回答 (2)

noname#41546
noname#41546
回答No.3

新品未使用かと、本物かどうかが別の問題ですから分けて考えましょう。あとタグについてですが、商品画像にタグが写っていなければ、普通はないものと考えるでしょうね。  私だとしたら、未使用ではあるが新品とは言えないかなあといったところです。私は出品も落札もするんですが、新品という言葉は、お店に置いてある状態を想像させるのでまず使いません。使うのは、商品にケースは含まれない(ブランド物と違ってケースのデザインなどに意味がない)商品で、その種の商品を収納する専用ケースに保管されていた(=専門店とほぼ同じ保管状態と言える)場合のみですね。  評価は「どちらでもない」または評価しない、コメントするなら未使用品かもしれないがホコリが大量に付着していて新品とは言えない旨書きましょう。  商品が本物かどうかは私では判断しかねます。

V35GT8
質問者

お礼

早速の回答 有り難う御座います。 >商品画像にタグが写っていなければ、普通はないものと考えるでしょうね。 写真はかすかに覚えていますが、出品者が商品を発送してすぐに消しているみたいなので 今では確認出来ないんですよ。 こう言う事からも、証拠隠しと考えてしまうのは 考え過ぎでしょうかね~? 新品の使い方、私もtokyo_walkerさんと同じ考え方ですので、新品と記入するのは行き過ぎだと感じました。 私が出品するとしたら「新品でしたが 保管状況が悪く 商品タグも取ってしまったので、未使用品としておきます。」と書くでしょう(笑) 出品者さんにはメールにて質問してみましたので 評価はそれからにしたいと思います。 有り難う御座いました。

• violet430
回答No.1

未使用と未開封は違いますからね。 詭弁ではあるけど騙されたと言うことでしょうね。 でも、評価は悪いで良いのでは?

V35GT8
質問者

お礼

早速の回答 有り難う御座います。 出品者さんにメールにてやんわりと?確認してみました。 回答が来次第評価をしたいと思います。 まぁ、有る意味騙されましたゎ(ノ_・。) 有り難う御座いました。