• ベストアンサー

聖者の行進という曲があります。日本ですと運動会辺りでは定番でしょうか?

聖者の行進という曲があります。日本ですと運動会辺りでは定番でしょうか?この聖者の行進ですが、アメリカですと、葬儀の曲と先程聞きましたが、本当でしょうか?当方も小学生の頃、聖者の行進はブラスバンドでトランペットを吹いておりましたが?

  • tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

そのようですね。ただ、葬儀が終わって帰るときに派手な曲でパレードをして帰って行くという事らしいです。日本のように最後まで湿った雰囲気では嫌だと言う事なのでしょう。 ただ、うちの子の小学校、中学校、高校とも聖者の行進を運動会などで使っていた記憶はないです。私の時も無かったように思います。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。湿っぽいですね。?運動会は当方の勘違いでしたでしょうか?うちの小学校だけ??失礼いたしました

関連するQ&A

  • 運動会で使われる曲

    運動会で流れていた曲がどうしても思い出せなく、困っています。リズムは、 チャン、チャンチャァーン↑、チャチャチャチャチャチャァーン・・・  分かりにくいと思いますが。 教えてください。 分かるのは、「剣の舞」、「トランペット吹きの休日」、「天国と地獄」ではありません。 恐らく行進曲なようなきがします。

  • 運動会の行進曲

    運動会の行進曲の時、みんなが知っていて旋律が比較的簡単なポップスって ありますかね。

  • 運動会入場行進曲「体育大行進」

     運動会入場行進曲でよく使う「体育大行進」の曲をご存じの方、この曲がどのようなものか教えていただきたいのですが、至急、お願いします。

  • 運動会の行進曲について

    私は50歳ですが、やく40年前の小学校での運動会での 入退時の行進曲の、題名が知りたいのですが、わかる方が おられましたら、お願い致しますメロディは覚えているのですが、文字では表せません、各小学校によって違うと おもいますが、CDなどあれば買いたいと思います よろしくお願い致します

  • ●運動会の定番●トランペット吹きの休日

    運動会では定番の「トランペット吹きの休日」 のピアノ連弾用楽譜を探しています。 あるラジオ番組でピアノ連弾で演奏された曲を聴いて 弾いてみたいと思いました。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 運動会の定番の曲名教えて

    30年前に運動会でよく流れてた定番曲の曲名教えてください。 こんな感じのメロディー タッタタッタタタ、タッタタッタタタ、ターンタターンタターンタ、ターンタターンタターンタ、タタ、タタ タータータタター、タタタータタタータタテーテーテテーテ・・・・・ 表現力なくてすみません。 士官候補生、ワシントンポスト、双頭の鷲の旗の下に、道化師のギャロップ、凱旋行進曲、クシコスポスト、錨を上げて、剣の舞、天国と地獄、祝典行進曲は 違います。 わかる方、見当のつく方、どうか教えてください。

  • 行進曲で悩んでます

    会社の運動会の世話役をすることになりました。 昨年まで使っていた入場行進曲があまりにも古臭いので変えたいのですが、いい曲が思いつきません。 おすすめがありましたら、よろしくお願いします。

  • 「杯を持ち~」からはじまる行進曲

    「杯を持ち~」からはじまる行進曲を探しています。 「昔、運動会でよく使われた曲」というところまでしか分かりません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 運動会などの入場行進でナチス式敬礼をするのはなぜ?

    運動会などの入場行進でナチス式敬礼をするのはなぜ? 私が小学生時代の頃、運動会で入場する際にグラウンドのトラックをぐるっと行進したのですが、壇上の校長の前に来ると手をピンと斜め上に伸ばしながら通りすぎてました。 小学生だったので何も分からず『言われたから』やっていたのですが、最近になってそれがナチス式敬礼だと知り、なぜあんなことをやらされたんだろう・・・と疑問に思いました。 別に児童は校長の部下ではないので、敬礼すること自体がそもそも不思議なのですが・・・・ナチス式敬礼はもっと不思議です。 運動会の入場行進などでナチス式敬礼をするのはなぜでしょうか。 今もやっている危ない小中学校はあるのでしょうか。、

  • マーチ 行進曲が好き

    行進曲(マーチ)が好きです。 なんか聞いてると元気が出てくるんですよね。 そろそろ運動会の季節で知らないうちに耳に入ってくることも多いと思います。 マーチ好きにはたまらないサイトとか、お薦めのCDなどご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう