基礎体温の測定についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温を毎日測る方法や測るタイミングについて悩んでいます。目覚まし時計で起きると眠気が強くて測れないことがあります。対策として体温計を枕元に置く方法や前日から準備する方法を考えています。
  • 眠れない日やトイレに行く必要がある場合に基礎体温を測っても意味があるのか疑問です。友人には4時間以上の睡眠が必要と聞きましたが、本当に必要なのでしょうか?
  • 口呼吸をしている場合に正確な測定ができないのか気になります。口を閉じてから測るタイミングなどについても知りたいです。また、測定結果が安定しないことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温について悩んでいます… 婦人科で病院の先生に基礎体温を測るよう

基礎体温について悩んでいます… 婦人科で病院の先生に基礎体温を測るように言われました。 測り始めたばかりですが、私は目覚まし時計で目を覚ましても強烈な眠気で頭がボーっとしていて、アラームを止めてまた二度寝してしまって基礎体温を測り忘れてしまうことがあります…。 ・質問1 どうしたら毎日測り忘れずに済むんでしょうか?体温計を枕元の近くに置いたり、前の日に基礎体温測ることを考えてから寝ますがどうしても測れない日もあって自分が情けないです…。 悩みを抱えていて夜一睡も出来ない日もあったり、目が覚めるとどうしてもトイレを我慢出来なくてトイレに行ってしまい、基礎体温を測れないこともあります。 ・質問2 夜眠れない(一睡も出来なかった)日は、測っても意味がないですか?(4時間以上の睡眠をとらないとダメと友人に聞いたのです) ・質問3 目が覚めてどうしてもトイレを我慢出来なくてトイレに行ってしまった場合はそのあと測っても意味がないですか? ・質問4 恥ずかしながら私は寝ているとき、口呼吸になってしまうのですがその場合、体温を測るとき正常な値が測れていないのでしょうか?目覚めてすぐに口を閉じてどのぐらい待ってから測れば大丈夫なのでしょうか? 9月9日  36.17 9月10日 測り忘れ… 9月11日 36.31 9月12日 35.71 9月13日 36.03 9月14日 36.27 9月15日 測り忘れ… 9月16日 一睡も出来なかったので測定なし 質問5 まだ測り始めたばかりだし、測りなれていないこともあるのかもしれませんがこんな体温がガタガタなことって異常ですか?グラフにすると他の皆さんは綺麗なグラフになるようなのですが…(;_;) よろしくお願いします><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も毎朝基礎体温を測っていますが、なかなか大変ですよね。まずどんな状況でも決まった時間に計る癖をつけましょう。 一睡も寝れなくても、トイレで起きてしまっても、とりあえず計りましょう。 体温の他にその日の体調や薬を飲んだりしたらそれらを表に記入するといいですね。 私も口を開けて寝ているんですが、朝起きて1分位口を閉じてから計ります。 正確に計らなくてはいけませんが、計りながら寝てしまっている事もあります。体温計の音で起きてやってしまったって思う朝もありますよ。 正しい基礎体温の計りかたは婦人科の先生が教えてくれます。 今、お悩みの事を先生に相談するのもありだと思います。 後、体温がガタガタなのはきちんと計れていないからだと思います。 あまりきちんとやろうと考えずに、忘れてしまったらそれはそれで気にしない事です。 いつか当たり前になりますから。 気にしすぎると長くは続きませんよ。 そうそう、値段はちょっとお高かったと思いますが、基礎体温計で短時間で計れるものがあったと思います私のは5分かかります。 基礎体温を計る体温計もさまざまでてますので、チェックしてみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

基礎体温ですか・・・ 私の実体験のお話ばかりですが、貴女の参考になれば、嬉しいです。 私は、夏休みの宿題で基礎体温を夏休みの間、毎日測ろう!!という宿題が出たことがあります。 私も最初は、めんどくさかったですし、貴女と同じで測り忘れた事もありました。 一回目に起きた時にボーっとしていても良いので、測る事が大事だと思います。 今の体温計でしたら、前回測った時の体温がその後ONにした時に表示されるというのも あるみたいですし。 質問1・・・測り忘れる事があっても良いと思います。これは、クラスの子が言ってた事ですが、 電気のON/OFFをする紐の所に体温計をぶら下げてた。という話を聞きました。もし宜しければ、 試してみて下さい。 質問2・・・私にはあまり良く分かりませんが、眠れなくても測ってみては如何でしょうか? 質問3・・・私が宿題で出た時、記録表に記入して、提出だったのですが、その表紙に 『毎朝、出来る限り同じ時間に起きて、布団の中で測る事。』って書いてあった様な気がします。 質問4・・・私も口呼吸でしたが、気にせずに測っていました。 質問5・・・私も記録したときは、グラフはガタガタでした。ただ、数値を見せていただく限り、 私は貴女とは比べようがないくらいもっとガタガタだったので、大丈夫だと思います。36.0台で 変化があるならば、心配ないと思います。 実体験またあやふやな回答ばかりで申し訳ありません。 これから、頑張って基礎体温測り続けてください。応援してます。