• 締切済み

エレキギター初心者です。

エレキギター初心者です。 ネックを左手で押さえるときなんですが、私の爪が元々長くてギリギリまで切っても人差し指で上手く押さえることが出来ません。 こういう場合何か良い方法はないんでしょうか?

みんなの回答

• jefferic
回答No.3

指の先端で押さえるのではなく、少し内側の部分で押さえるのが正しい奏法です。 (そこまで解説している教則本は見たことはありませんが) 当方の場合は、爪の位置から図って5ミリぐらいの距離の部分で押さえています。 ピックアップの位置がおへその高さぐらいになるようにストラップを調整して ギターを構え、左手の手首を曲げない様にして自然にネックを握り、 Cコードを押さえると、だいたいその位置にくるはずです。 このとき、すべての指の第2関節の間に指1本分ぐらいの隙間が空いた状態が 正しい、Cコードの押さえ方です。 指の寝かし方を調整して、他の弦に触れない位置を覚えましょう。 コードによっては、その状態から、指を少し寝かせて弦をミュートするという奏法 もありますが、今は綺麗に鳴る押さえ方を体に染み込ませましょう。 おそらく、爪の長い人でも、押さえられるポイントはあると思います。 是非研究してみてください。

swimmer867
質問者

お礼

参考になりました! 練習して自分にあった押さえ方を見つけます。 回答してくださって有難うございました(^^)

• yoshi1349
回答No.2

そうですか、それじゃAmもと言う事になりますよね、 文章での説明は難しいですが、人差し指の一番出てる所で押さえ尚且つ指を出来るだけ立てる まーー練習ですかね、、その内、一番良い方法が見つかります、、頑張れ、、

swimmer867
質問者

お礼

はい、頑張ってみます。 回答して下さって有難うございました!

• yoshi1349
回答No.1

爪をギリギリまで切ってとありますが。ギリギリとはどこまでなのかな、 まーそれは良いとして、 コードの事だと思いますが、 例えばFコードなど普通は人差し指で6弦から押さえますよね、 これを親指で6弦、もしくは6弦、5弦を押さえる方法があります残りの弦を人差し指で押さえます。

swimmer867
質問者

お礼

回答有難うございます! ギリギリ深爪じゃないくらいまで切ったんです… Fコードもそうなんですが、Cコードみたいな人差し指で1本の弦を押さえるコードが弾けないんです。 指を立てると爪が先にネックにあたってしまって押さえられなくて、寝かすと他の弦まで触ってしまって… これは練習すれば弾けるようになるんでしょうか?