• ベストアンサー

エレキギターを弾く時 うまく説明できないけど、 4 4 0 とか 3つ

エレキギターを弾く時 うまく説明できないけど、 4 4 0 とか 3つ以上の時 どうやってピッキングすればいいかわからん 3 0 とかは 人差し指と親指で適当に弾いてます 初心者やからわかりやすく説明してほしい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エレキでは、弦同士が隣り合っているコードなどはそのままピックでストロークするのが普通です。 ただしフィンガーピックという奏法も存在します 同時に弾く弦が離れていたり(2,3,5弦を同時に弾く場合など)、 指弾き特有の音色、アタック感、スタッカート感などを出したいときに使用されます。 フィンガーピッキングとは、言葉通り指で直接弦を弾く奏法です。 クラシックギターやフォークギターの基本的な技術ですね。 人には5本の指があるので、最大5本の弦を同時に弾くことができます。 ただし小指を使う状況は非常に稀なので、実質4本の指を使って弾くことになります。 ただしピックを使う場合、ピックは親指と人差指でつまんでいるので、他に使えるのは中指と薬指の2本。 ピックと合わせ3本までの弦を同時に弾くことができます。 エレキにおけるフィンガーピッキングは、比較的珍しい奏法なので バンドスコアによっては解説や注釈を入れている場合もあります。 改めてチェックしてみてもいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

なにが言いたいのかわからん とみんな思ってるはずです。

rrldgmtpj
質問者

お礼

タブ譜の事 たてに数字(フレット数)が書いてるやん