使用していないリムーバブルディスクの表示を消す方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンで使用していないリムーバブルディスクの表示を簡単に消す方法をご紹介します。
  • リムーバブルディスクのアイコンが表示される理由や、表示を消す方法について詳しく解説します。
  • 使わないリムーバブルディスクのアイコンが表示されている場合、面倒なくじ引きのような操作をせずにスッキリと消す方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用していないリムーバブルディスクの表示を消したい

使用していないリムーバブルディスクの表示を消したい こんにちは,何故か私のパソコンでは, マイコンピューターを開くと,リムーバブルディスクのアイコンが五個も 表示されます.何故かわかりません.何に繋がっているわけでもないので, アイコンをクリックして開こうとすると,リムーバブルディスクはセットされていません. 的なメッセージが現れます. 例えば,USBメモリを一つセットしますともうひとつアイコンが増えます. しかし,アイコンの形は一緒で,名前のID(A - Z)が違うだけなので, 覚えておらず.その際は,くじ引きのように,片っ端からアイコンをクリックします. これが毎度面倒で仕方がありません. どうにか,これらの使えないアイコンを一掃することはできないでしょうか? アイコンを右クリックしても,削除,に相当する選択肢がなく, 全く分かりません. どうか宜しくお願いします.

• jeccl
  • お礼率90% (376/414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく利用しないのであれば、 1案:デバイスマネージャから、該当の機器を無効化する 2案:ディスクの管理から、該当の機器のドライブ文字を削除する

jeccl
質問者

お礼

できました.ありがとうございます.

その他の回答 (3)

• hatiboo
回答No.4

>デバイスマネージャーをみると, >compact flash usb drive >ms/ms-pro usb drive >sd/mmc usb drive >sm/xd-picture usb drive >を無効化したら,例のアイコンたちが撲滅されました. メモリーカードを読み取る機能を無効したのです したがって、メモリーカードを挿入しても認識できないので メモリーカードを使用したい場合は、有効化して、元に戻す必要があります。

jeccl
質問者

お礼

ありがとう御座います。完全に解決しました。お礼が遅くなりましてすみません。

• Umasica
回答No.3

>リムーバブルディスクのアイコンが五個も表示されます メモリーカードリーダーライターが内蔵で搭載されていませんか。 それが表示されているのでしょう。私のにもつんでますが・・・使うあてのないCD、SMなどがデバイスマネージャーで削除してあります(当然リムーバブルディスクのアイコンは少なくなります)。また、最近ではプリンターにもメモリーカードリーダーがついているものもあり、それが表示されていることもあります。私のPM-D750にも一つついてます。煩わしいので削除したいけれど・・・これができないのは鬱陶しい。

jeccl
質問者

お礼

ありがとうございます.できました. ところで,他の回答者の方にも伺ったのですが, 一体私は何を無効化したのでしょうか. デバイスマネージャーをみると, compact flash usb drive ms/ms-pro usb drive sd/mmc usb drive sm/xd-picture usb drive を無効化したら,例のアイコンたちが撲滅されました. 一体私は何を無効化したのでしょうか. 例えば,私のパソコンにはUSBのスロットがいくつかありますが, USBメモリをセットすればきちんと読むことができます. それまで,私はUSBスロットを無効にしたのかと思っていました.

• hatiboo
回答No.2

複合機プリンターを繋いでいませんか? 空のメモリカードスロットルのドライブが表示される場合もありますよ。

jeccl
質問者

お礼

できました.ありがとうございます. ところで,これどういうことなのでしょうか. 無効にしても,USBスロットにUSBメモリをさせば それは認識されます. デバイスマネージャーのディスクドライブの個所をいくつか無効にしましたが, USBメモリはセットすれば認識されるというのは,どういうことでしょうか? いまいち自分が行った作業が一体何なのか理解できずにおります.