• 締切済み

テレビデオについて。

テレビデオについて。 シャープ製のテレビデオ(一体型)について教えて下さい。 (多分メーカーには関係ないとは思いますが) 買ってから7~8年は経過しています。 近頃、再生・早送り・巻き戻しに限らずに、動作開始後3~4秒すると停止してしまいます。 こまめにヘッドクリーニングはしていました。 何か解決方法を知っている方がおられましたら、宜しくお願い致します。 寿命だと諦めてしまえば簡単ですが、地デジ切替後は出来れば今後も再生専用として使おうと考えています。 どなたか良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.5

モーターとテープリールを繋ぐアイドラーのゴムリングが硬くなって滑っている状態です。アイドラーを交換すれば直ります。アイドラーの交換くらいなら私も何回も交換してます。 アイドラーはメーカーでサービスパーツとして数百円で販売されていますよ。

ryouei-42311
質問者

お礼

ありがとうございました。 アイドラーのことは知りませんでした。 テレビと一体型なので交換できるかは不明ですが、業者に交換料金を確認してみます。

• OKWavex
回答No.4

機械的な動作部分の磨耗等による故障でしょうから、修理に出さないと改善しないでしょう。 ただし、古いものは修理自体が不可でしょうし、修理費よりビデオデッキの新品を購入したほうが安いと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

テープ走行系の摩耗、固着が原因と思われます。 経年でプーリーやギヤの滑り、固着気味になって、テープエンドと誤検出していると思われます。 ヘッドクリーニングはこの症状には無関係です。 それらは消耗品なので、メーカーにはメンテナンスキットがあります。 自分で修理するのであれば、メンテナンスキットを購入して部品交換となりますが、テレビデオなので分解が難しそうですね。 部品さえあれば、修理は可能です。7,8年前ならまだ在庫はあるとは思います。 自己修理が難しいようでしたら、メーカー修理を依頼してください。 ただ、程度の良い中古デッキを仕入れたほうが安上がりとは思います。

• youtom
回答No.2

>どなたか良い方法があれば教えて下さい。 余程ビデオ等家電製品に詳しい方でない限り、出来ることはヘッドクリーニングくらいです。 これからも使用したのであれば電器店などで一度見てもらいましょう。

• otaku37564
回答No.1

ヘッドというより、テープ送りのモーターがいかれてきたんだと思います。 さすがにここは素人の手では終えませんので修理出すしかないです。