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質問に対する回答で「×××に聞けばいいよ」という回答についてどう思いま

質問に対する回答で「×××に聞けばいいよ」という回答についてどう思いますか? 例えば Q「○○○修理するのに保証ききますか?」 A「サポートセンターに電話すればいいよ。」 こういう回答どう思いますか? 私は投げやりな回答で嫌な気持ちになります。 内容に対して解決策は出してくれてますが質問に答えてないと思います。 手段だけ答える・先読みする(答えてくれない)回答者が多い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • oNiOnEg39
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.24

まず考慮すべきなのは、質問に対して回答しているのはそれぞれの生活を もった個人であること。特にOKWaveなどの質問サイトの回答者はどんなに いい回答をしても一銭ももらえない完全なボランティアなのです。 そういう人が善意で自分の時間を使ってくれているのだと意識した上で 質問サイトは利用するべきなのではないでしょうか。 人様の手をわずらわせないためにまずは自分の力で可能な限り解決の 糸口を探り、それが難しいのであれば答えることを仕事にして、それで お金を稼いでいる人に頼り、それでもだめなら最終手段として赤の他人に 答えてもらう。これが適切な順序なのではないかと考えています。 もちろん、某匿名掲示板のノリを持ち込んで人を罵倒、軽蔑して 楽しんでいる人がいるのも事実ですが。

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その他の回答 (23)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.13

ここは「ヒント」を与える場であって 「解答」を与える場ではない。 根本から間違っている。

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noname#117862
noname#117862
回答No.12

たしかに投げやりな感じがしますね。 でも、 言葉使いの問題も大きく関係してくると思います。 たとえば A「サポートセンターに電話すればいいよ。」 ではなく A「サポートセンターにお電話なさってみたら適切な回答が得られますよ」 と答えれば 質問者もそれほどいやな気分にもならないとも思うのですが。 あと、ちょっと自分で調べようと思えばしらべらることを ここで質問する質問者もたまにみかけます。 そういうのを見た人は 「自分で調べればいいのに」と思う人もけっこういるのでは とも思うんです。

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回答No.11

例に挙げた解答例は私もいい回答だと思います。 投げやりは質問者の方だと感じました。 ちょっとした労力も惜しんで何でもかんでも「教えて」はここの利用意義に反するのでは? ここのようなサイトで答えられない質問もよく目にします。 例えば、健康に関する質問ではここで病名を判断するような回答することは医師法に違反するので、「病院で診てもらってください」としか回答できません。

Chobihigee
質問者

お礼

病気とかの質問では正しいですね。 ですがすべての質問に言えると思うのですが、 どれも質問に対してありえる答えの可能性にすぎないと思うのですが、 「電話してください」とか「聞いてください」は最初の回答者さんが言ってた助言(アドバイス)になってしまうのではないでしょうか? 質問者が回答を求めてるのであれば答える人は回答を述べた上で、 助言をすればよいのではないでしょうか? 例をちょっと変えてみました。 Q「×××が反応しません。どうすればいいでしょうか?」 A「サポートセンターに電話すればいいよ」 って場合はどうでしょうか?

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noname#204360
noname#204360
回答No.10

私は、あながち間違いでは無いと思います ある程度の知識がある方は答えられるかもしれませんが メーカー(もしくはサポートセンター)の方の専門知識には遠く及びません これが、メーカーやサポートセンターに連絡済で、それでも解決出来なくて 此処へ書き込みをしたのであれば、その限りではありませんが その事が書いていなければ、まずは専門家の意見に従った方が良いと薦めるのは正しいと思います ただ、その書き込みに対し、丁寧な書き込みで誘導するのは良いのですが 明らかな煽り口調で書き込むのは、不快な気分にはなりますね

Chobihigee
質問者

お礼

専門の意見に従ったほうが良いと薦めるのは正しいと思います。 ですがそれを回答にしてしまうとみな同じになってしまうのではないでしょうか? 少なくても機械のトラブル関係の質問は「サポートに・・・」って 回答だけになっちゃうような気もします。 保証に対する質問ならば説明書どおりの「1年以内は~」って 回答だけになってしまうのでは? 助言と回答をしっかり分けて答えるべきではないでしょうか? 例をちょっと変えてみました。 Q「×××が反応しません。どうすればいいでしょうか?」 A「サポートセンターに電話すればいいよ」 って場合はどうでしょうか?

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  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

例だと私も今はそう答えること有りそうです。 実は以前、似た内容の質問があった時、自分の持っている知識があやふやだったので正確に知りたいという好奇心と「サポートセンタに電話できない環境の質問者?」、「電話をするのが苦手な方」と深読みして私がサポートセンタに問い合わせて回答したことがあります。 (フリーダイヤルだったのもあって。(笑)) 結果は「残念ですが・・・」だったのですが。 その回答に対する補足で「サポートセンタに電話するくらい自分でできます。よほど暇なんですね。孤独な人ですか?」というもので、言われてみればそれほど暇でも無し(ちょっとは暇ですが。(笑))、孤独でも無いので、そう質問者は受け止めるのだと思い、それ以降は問い合わせてまでの回答は控えています。 質問者も百人百様なので難しいところです。^^;

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回答No.8

 あるメーカーの商品を購入してから「この商品の修理をするのに保証ききますか?」という質問なら「メーカーのサポートセンターに連絡すればいい」というのは普通ですよ。  商品のことやそれに関連する保障のことはその商品を製造しているメーカーが一番よく知っているんですから。  関係のないところで聞いても分かりませんよ。

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  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.7

質問の仕方が悪い。 >「○○○修理するのに保証ききますか?」 いつ、どのように入手したのか、どうして故障したのかわからない以上、 回答のしようがないです。 必要な情報を書いていないのなら、「サポートに聞け」しか言いようがない。

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  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

質問の内容次第でしょう。 例に挙げているような質問への回答ならあながち悪いとは思えません。 質問者の方が自分で色々やって万策尽きたのでは無く回答者におんぶにだっこと感じるからですし質問の例の内容自体も取説やメーカーのHPのサポートページやヘルプを参照するか、サポートセンターに聞くべき事ですから。 ただ、そう言う質問にはスルーすると言う選択肢もあるのですが。

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noname#222408
noname#222408
回答No.5

僕も嫌な気持ちになります。 詳しく答えてくれる人もいますが、棒読みの人の方が多いですね。

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  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

例で言えば、正しい回答だと思いますよ。 仮に、ここでききますよって回答して、実際にできなくて困るのは質問者ですから。 そんな、正規に聞く場所がある質問をここでするほうが間違っています。 だいたいそんな質問をするのは、いわゆる「教えて君」で、 「購入日はいつですか?、購入時はどういう条件だったんですか?」なんて聞いてもレスなし放置になることが殆どなんだから。 例のような回答がダメというのなら、回答しない、無視というのが、最も正しい対応ですね。 甘えてんじゃねぇよっ!おれはあんたのお母さんじゃねぇんだよ!って思います。 おれは、お母さんじゃなくてお父さんだ!! もちろんウソだ。

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