JavaScriptでフォームの入力項目をリアルタイムでチェックする「jQuery Form Validators」で全角カナや半角数字のみを入力できるようにすることはできますか?

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使用してフォームの入力項目をリアルタイムでチェックする方法を探しています。特に、全角カナのみで姓名を入力する項目と、半角数字のみで電話番号を入力する項目のチェックを実装したいです。メールアドレスのチェックは既に実装できましたが、それ以外の項目については解決できていません。
  • 参考にしたサイト( http://www.skuare.net/test/jvalidator.html )では、正規表現を使用して入力のチェックを行っているようです。具体的な正規表現の書き方や、どのように実装すれば良いかがわかりません。ご教授いただければと思います。
  • どうすればJavaScriptを使用して全角カナのみや半角数字のみの入力をチェックできるか、具体的な方法やコードの書き方を教えていただけないでしょうか?お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptでフォームの入力項目をリアルタイムでチェックする「

JavaScriptでフォームの入力項目をリアルタイムでチェックする「jQuery Form Validators」で全角カナや半角数字のみを入力できるようにすることはできますか? (参考にしたサイト) http://www.skuare.net/test/jvalidator.html フォームの入力項目で以下の入力のチェックが出来るようにしたいのですが可能でしょうか? ・全角カタカナのみで姓名の入力 ・半角数字のみで電話番号の入力 メールアドレスは、inputタグのサンプルにある部分をコピーすることで出来ました。 --------------------------------------- validExpress="[a-zA-Z0-9!#$%&'*+/=?^_`{|}~-]+(?:\.[a-zA-Z0-9!#$%&'*+/=?^_`{|}~-]+)*@(?:[a-zA-Z0-9](?:[a-zA-Z0-9-]*[a-zA-Z0-9])?\.)+[a-zA-z0-9](?:[a-zA-Z0-9-]*[a-zA-Z0-9])?" --------------------------------------- validExpress=""の""の中を指定すれば良いのだと思うのですがどうしても解決せず、この場で質問させて頂いてます。 どうかご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.2

ぱっと見ですが、validExpressで正規表現パターンを書けば良いみたいですね。 [全角カタカナ] validExpress="^[\u30A0-\u30FF]+$" 又は、validExpress="^[ァ-ン]+$/" でもいいのかな [電話番号] validExpress="^?d{1,4}-?d{4}$|^?d{2,5}-?d{1,4}-?d{4}$"

i-love-fit
質問者

お礼

^[ァ-ン]+$/で全角カタカナのみを要求できるようになりました。 お手数掛けました、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

全角データは文字コードによって指定範囲や並び順が異なります 文字コードが特定できないのであれば、複数処理を記述する必要があるため 表現はかなりめんどうになります。 半角数字は正規表現では/^[0-9]+$/的な表現になりますので適当に調整を してみてください なおリアルタイムで処理をするならkeydownやkeyupなどのトリガーが必要かも