-PR-
解決済み

奨学金の返還について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61827
  • 閲覧数358
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在、奨学金をリレー口座で返還しています。
先月、うっかりして残高不足になってしまい、引き落としされませんでした。このような場合、当該月分の返還はどうなるのでしょうか?4月に2か月分引き落とされるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

いずれ何らかの指示が郵送されてくると思いますが,気になってしかたがないようでしたら,まずはその変換先(日本育英会とか○○奨学会など)に問い合わせてみてはどうでしょうか。
翌月に2箇月分まとめてというところもあるでしょうし,振り込み用紙が送られてきて,その月の分だけは銀行や郵便局から送金してくださいというところもあるでしょう。そのへんの事務手続きはそれぞれ違うと思います。
お礼コメント
noname#1458

今朝、少し時間があったので問い合わせてみました。(なかなか電話がつながらなくて焦りましたが・・・)翌月にまとめて引き落とされるということでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 19:25:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

puni2 さんが回答されている通りに,まづその支払先に連絡をとって,今すぐにでも送金したい旨を伝えた方が良いと思います。

なぜならば,翌月の返済になると1ヶ月とはいっても延滞料を取られる可能性があるからです。

今,早急にお詫びしてすぐ支払えば,延滞料は免除してもらえる可能性があります。
お礼コメント
noname#1458

今朝、さっそく問い合わせてみました。延滞金はないようで、ほっとしています。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 19:26:48