-PR-
解決済み

グラフィックソフトの作業にはこれだというマウスってあるのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61825
  • 閲覧数390
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (25/131)

グラフィックソフトの作業にはこれだというマウスってあるのでしょうか
イラレやPhotoSho専用って感じのものありますか。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

2Dイラストを描く場合、本当はタブレットに勝るグラフィック用デバイスは
無いのですが、それでもどうしてもマウスで描きたいというなら
エレコムのeggマウスがいいと思います。
人の手にしっくりなじむので個人的にはすごく使いやすいので、
実際私も、昔(MS-DOS時代・16色)に2Dイラストを描いていた時に
それを愛用してました(^^;
慣れれば(というか極めれば)マウスだけで描くこともできます。
幸い現在でもWin用のEggマウスも市販されているようですし・・・
といっても人それぞれなので、まあ、ご参考までに。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

2Dのイラストならば、ペンタブレットが使いやすいと思います。
鉛筆のように筆圧を感知しくれるので、色塗りが楽です。

それでもマウスがいいというならば、僕はMSのインテリマウスがいいと思います。
ここ数年これを使ってます。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

グラフィックソフト用のマウスって言うのは、あまり
聞いた事がありませんね。普通に使っていて使い易い
マウスが一番いいって感じじゃないでしょうか?
Photoshopで使うのであれば、タブレットはいいですね。
ペンや筆で紙に描く様な感じで描く事ができます。ただ、
座標の感知の仕方が、マウスの時と違う事があるので
(タブレットだと絶対座標だったりする事があります)、
最初はちょっと、狙った所にカーソルを置くのに、違和感を
感じる事があるかも知れませんが。
でも、筆圧感知で、『スゥ~ッ』とした、線の強弱を
付けられるのは、マウスではできない事ですから、非常に
便利で重宝しますね。
Illustratorに関しては、私の場合、タブレットよりも
マウスの方が使い易いと感じているのでマウスを使って
います(イラレだと、あまり筆圧感知の恩恵も無いですし)。
  • 回答No.4

絶対、ワコムのタブレットをお勧めします。
毎日、グラフィックをマウスで書いているとすごく腕に負担がやってきます。
一番安いのでいいからタブレットをお勧めします。
そして、左手のマウスを練習すれば両刀使いが会得できます。
これで、作業もより効率よくできるでしょう。
私はこれで腕の負担も軽くなり、さらに作業も少し早くなったようなきがします。(気だけですが)参考にしてください。