• ベストアンサー

オークションに出品する時の注意点

WindowsMeとWindows98のPCをそれぞれヤフーオークションに、出品を考えています。そこで個人情報が漏れない様にするのは、リカバリーCDによる工場出荷状態にするだけで、よろしいですか?それとほかに何か注意点があればお願いいたします。 P.S PCはコンパック製のものです。他にご回答いただくにあたって、不足な点がありましたらご指摘願います。

  • 0327
  • お礼率77% (77/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

フォーマットやリカバリーCDによるインストールをしただけではHDD上のデータは完全には消去されない可能性があります。 ご心配であれば、完全にデータ消去するツールをご使用になるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.hke.co.jp/products/clear-da/clearda_indx.htm
0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。心配だったので、教えていただいたツールを使用しました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • eco-man
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

私も1年半前ほど同じ経験をいたしました。kojittiさんお勧めのツールを使用してHDDを完全消去をした者です。いろいろその手のソフトは出回っていますが一番安くその目的のソフトに関しいてはkojittiさんお勧めのHITACHIだと思います。いろいろ知人やショップ店員さんに相談したところ”そこまで気を使わなくても大丈夫ですよ”という回答でした。一時期個人情報が漏れる・・・なんていろいろ騒がれていましたがそこまでしてHDD復旧する人もご存知のとおりごく一部だと思います。私的にはソフト会社側の戦略!?とも思いましたし・・・ちなみに知人はリカバリかけてそのままオークションで売った!って人も数人いましたし・・・念のため不安でしたら値段も安いのでHITACHIのソフトを使用したほうがいい思います。参考にどうぞ!

0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実際の経験談はとても参考になりました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • オークションの出品についての注意点

    yahooオークションで初めて出品しようと思っています。そこで注意点や裏技などがあれば教えてください。

  • 出品の際の注意点

    Yahooオークションに商品を出品しようと思っているのですが、詐欺などの注意事項を読んでも、大半は落札者側の注意点であり出品者側についてはあまり記載されておりません?どの様なことに注意すればトラブルを避けられるのでしょうか?気をつけた方が良いことがあったら、教えてGoo!

  • ヤフーオークションに個人が出品する上で注意する点は?

    ヤフーオークションに興味があります。 出品も考えていますが、メールアドレスなど個人情報のことなどが心配です。 どのような点に注意して登録・出品を行えばよいでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • オークションへ衣服を出品する際の注意点

    ヤフーオークションへ、ほとんど使っていない衣服を出品しようと思います。 衣服の出品は初めてなので、どういう点に気をつけるべきか悩んでいます。 2年程前に購入し、一度服の上から羽織った後、たたんでずっと倉庫に保管してあった物です。 出品する際に明記した方がいいことや、発送の際の注意点などありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 初めてオークションに出品しようと思います。

    ヤフーオークションに初めて出品しようと思います。 もしも誰からも入札されなかった場合は、取り消しみたいなことはできるのでしょうか?? また、出品する際の注意点などがあったら、教えてください。

  • オークション出品の際に、余計な手間を省く為のコツ、外してはならない注意点。

    オークションへの出品経験が豊富な方にお尋ねします。 ヤーフーオークションで数回購入した事だけはある初心者です。 今回、不安に思いつつも出品をしてみようと思っているのですが、 オークションにかかりっきりになっている訳にもいかないので、確実でありながら、出来るだけ効率よくやりたいなと思っています。 ・上手く手間を省く為のコツ(設定など)、その中でも押さえておいた方がよい注意点。 ・ゆうぱっくや各宅急便会社での出荷、色々ありますがどこが使い勝手がよいか。 ・ネットバンクは使用料金も必要でややこしそうで敬遠しているのですが、こちらの口座番号や個人情報を知られないという以外に利点はあるか。 等を教えて頂きたく思います。注意点については、オークションサイトに載っている出品の際の一般的注意点は読んでいますので、それ以外で実際出品作業をされるうちに気付かれた点などあれば、でお願いします。 (その他アドバイスもあればご教授頂ければ幸いです。)

  • オークションで白ロム携帯出品時に注意点

    使わなくなったプリペイド携帯の期限が切れて、白ロムとなってから、オークションに出品しようと思っています。 出品時に、個人情報が漏れることはありますか?携帯の会社に登録した個人情報は、買主のものに変更しなければいけないのでしょうか。 オークション出品時に注意すべき点があれば、教えてください。

  • オークション出品について

    私は、古いファミリーコンピューターとソフトを持っています。使用していたので、汚れていて動くかも分かりませんが、骨董品としてオークションに出品をしたいと思います。しかし、ヤフーオークション等やった事がないので、不安です。手順等や注意点を教えて下さいませ。 又、おもちゃやゲームの買い取り店が近所に無くなってしまいました。大阪府でいい店がありましたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • オークションにてパソコンを出品する際の注意点

    デスクトップのパソコンが不要になり売りたいと思っています。 今まで本やDVD等の小さなものはよく出品しておりますが、 パソコンを出品する際にこれだけは記載しないといけない等の 注意点があれば教えていただきたいのです。 オークション以外にも高価買取をして頂けるお店などご存知でしたら ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 中古車個人売買の注意点(オークション)

    このたびH8年型の軽をヤフーオークションに出品しようと思っているのですが注意点を教えてください。 車検は来年の7月までついております。できれば名義変更は確実に行いたいと思いますので(1)どこにもっていけばいいのか、(2)いくらくらいかかるのか その他個人売買の注意点を教えてください。

専門家に質問してみよう