• ベストアンサー

オークションに出品する時の注意点

WindowsMeとWindows98のPCをそれぞれヤフーオークションに、出品を考えています。そこで個人情報が漏れない様にするのは、リカバリーCDによる工場出荷状態にするだけで、よろしいですか?それとほかに何か注意点があればお願いいたします。 P.S PCはコンパック製のものです。他にご回答いただくにあたって、不足な点がありましたらご指摘願います。

• 0327
  • お礼率77% (77/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

フォーマットやリカバリーCDによるインストールをしただけではHDD上のデータは完全には消去されない可能性があります。 ご心配であれば、完全にデータ消去するツールをご使用になるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.hke.co.jp/products/clear-da/clearda_indx.htm
0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。心配だったので、教えていただいたツールを使用しました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• eco-man
回答No.2

私も1年半前ほど同じ経験をいたしました。kojittiさんお勧めのツールを使用してHDDを完全消去をした者です。いろいろその手のソフトは出回っていますが一番安くその目的のソフトに関しいてはkojittiさんお勧めのHITACHIだと思います。いろいろ知人やショップ店員さんに相談したところ”そこまで気を使わなくても大丈夫ですよ”という回答でした。一時期個人情報が漏れる・・・なんていろいろ騒がれていましたがそこまでしてHDD復旧する人もご存知のとおりごく一部だと思います。私的にはソフト会社側の戦略!?とも思いましたし・・・ちなみに知人はリカバリかけてそのままオークションで売った!って人も数人いましたし・・・念のため不安でしたら値段も安いのでHITACHIのソフトを使用したほうがいい思います。参考にどうぞ!

0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実際の経験談はとても参考になりました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。