• 締切済み

子宮筋腫の手術歴があるが、できれば自然分娩したい。

kokoko17の回答

• kokoko17
回答No.5

同様の経験はありませんが皆さん仰るように、一度子宮を切っているわけなのでリスクを避けるために子宮筋腫の手術を受けた場合は出産も帝王切開になるのだと思います。 一度帝王切開で産んだ方は二回目も帝王切開、確か三人目までが出産の限度…なんて話も聞いたことがあります。 双子を妊娠したら、帝王切開とか。 周りにたまたまこういうケースの方々が多くて話だけは聞いていたので常識なのかと思っていました。 分娩は痛いだけじゃなくて、初産なら平均12時間、長いと3日間陣痛に苦しむ場合もあります。 つまりそれだけ長時間、子宮が伸び縮みするわけです。 赤ちゃんの頭で子宮が傷ついて血腫が出来、数日後に破裂して大量出血して救急搬送→救急輸血を受けた友達もいます。 いくらきちんと縫合して皮膚が繋がっているとは言え、奥様の子宮の切開痕が陣痛中の伸び縮みに耐えきるか、また、私の友達のように赤ちゃんの頭が子宮を傷つけてしまった場合、その箇所が手術痕だったら……と考えたら怖くないですか?? 問診ではじめに自然分娩を強く希望しますと言ったにも関わらず、その旨がきちんと主治医に伝わらなかったのか、はたまた忘れたのかはわかりませんが、確かにそういう知らされ方は希望が強かっただけに、さぞショックだったと思います。 でも、多分、奥様の安全のためにはリスクが少ないのは帝王切開の方かと素人目にも思います。 それと、自然分娩で産みの苦しみを味わって母になりたいと言う気持ちは立派だと思いますが、帝王切開だって充分苦しくないでしょうか? 本来、入れなくて済むなら、メスなんか体に入れたくないですよね?お腹切るんですよ?手術中に何か起きないとも分からないし、麻酔だってリスクがないわけじゃないですし。 母になるために受ける試練じゃないですか。 そもそも、妊娠自体が10ヶ月もお腹の中で人間一人育ててる偉業です。つわりで何ヶ月も苦しんだり、食べ物や行動に気を使ったり、貧血になったり、免疫力は下がるから普段ならかからないような感染症にかかることもあるし、足は浮腫むわ、すぐ動悸はするわ、腰は痛むわ、恥骨は痛いわ…… 全部、新しい命をこの世に送り出して母になるための試練ですよね。 既に充分だと思います。その上、お腹切るんですもの!大変なことですよ!! もしも奥様の望む出産法にならなかった場合は旦那様からたくさん労いの言葉をかけてあげて欲しいです