• ベストアンサー

一部の日本人や多くの西洋人のようにフサっとした感じで前髪を上げるには(

一部の日本人や多くの西洋人のようにフサっとした感じで前髪を上げるには(男) こんにちは。 髪を上げたいのですが西洋人みたいにフサっとあげるにはどうしたらよいでしょうか? 私は典型的な日本人髪なのですが不可能ですか? よろしくお願いします。 画像見たいな感じが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

最初にお断りしておきますが,文中に出てくる「ブロー」は,国語辞典などに間違って説明されている意味ではなく,「(ハンドドライヤーなどで)風を送り込んで頭皮や髪の毛を乾燥させる」という正しい意味で書いていますので,勘違いされませんよう,お願いします。(英語のblowを訳しますと,「(強く)吹く」となります) ヘアスタイリング剤を使用せず,フワッとした感じで前髪を上げたいと言うことですね。 それでしたら,半永久コースと一時的コースがあります。 そうですね,一番簡単な方法は,シャンプー後のブローで乾燥と一緒に形まで作ってしまう方法でしょう。 まず,シャンプーする前に,ハンドドライヤーのノズルを外しておきます。 シャンプー後,お湯に浸して固く絞ったタオル>乾燥タオルのジュンで頭皮と髪の毛の水分を吸収させましたら,ノズルを外しておいたハンドドライヤーでオールバックになるように頭皮に強くて熱い風を15~20cmほど離れた場所から送り込み,ある程度乾燥したところでスイッチを冷風に切り替え,髪の毛を冷まします。 ハンドドライヤーの風を送り込む際は,手グシで梳かしながら送り込みますと,髪の毛を焼いてしまうと言うトラブルは避けられますよ。 また,髪の毛が温かいまま放置してしまいますと,せっかく持ち上がった髪の毛が落ちてきてしまいますので,必ず,温めたあとは冷風を送り込んで冷ますようにしましょう。(冷めることで形が決まります) なお,この方法では,保っても半日程度だと思われますので,軽めのヘアスタイリング剤の使用をお勧めます。 もう少し,長く保たせたい場合は,ハンドドライヤーでヘアセットする方法をとります。(一時的コースとしては,こちらをお薦めします) まず,乾燥している髪の毛に,まず,霧吹きなどで水分を補給します。(水分補給をしませんと,必ず,失敗しますよ) なんとなく湿っているよねと言った感じになればOKです。(濡れた感じになりますと,時間が掛かり,トラブルの元となりますので,軽くブローして乾燥させてください) ハンドドライヤーのノズルをつけた状態で,弱風,または,ワット数の小さい方へとスイッチを入れます。 ブラシを工夫して,髪の毛を直上(天井の方向)へと持ち上げ,髪の毛の根元に近い部分にハンドドライヤーの温風を一瞬だけ(0.5秒以下)あて,すぐに冷風に切り替えて髪の毛を冷まします。(根元矯正) フワッとした感じになりやすいように,ブラシで髪の毛に大きな弧を作り,ハンドドライヤーの温風>冷風のジュンで作った弧にあて,形を決めてください。 なお,弧が大きくなる場合は,一度に1つの弧を作るのではなく,何回かに分けて1つの弧を作るようにブラシの使い方を工夫すると良いですよ。 また,通常,ツムジ付近から1~1.5cmずつ前髪に向かってこれらの作業を繰り返すのですが,髪の毛が後ろに向かって生えている部分では,根元矯正をする必要はありませんよ。 この方法でしたら,髪の毛が濡れない限り,まず,1日は保つと思います。 なお,たぶん,言葉だけの説明ではわかりにくいと思いますので,なじみの理容師か美容師に実際に見本をやって見せてもらいながら教わるのが良いと思いますよ。 半永久コースですが,半年から1年以上の時間が掛かります。 まず,ヘアネットなどと呼ばれている頭に被るゴムネット(100円ショップでも購入可能です)を用意してください。 寝る前に,髪の毛の根元を湿らせ,オールパックにクシで梳かします。 梳かした形が崩れないように注意しながら,ヘアネットを被り,前髪部分を1~2cmほど持ち上げます。(持ち上げませんと,ペタッとしたヘアスタイルになってしまいますので,忘れないようにしてください) その状態で就寝し,起床後,ヘアネットを外します。(寝ている間に外れても気にしないでください) これを毎日繰り返してください。 なお,人と会わない確証がある日には,四六時中,ヘアネットを被っていても構いませんよ。 半年から1年以上経ちますと,手グシで梳かしただけで形が決まるようになりますが,半永久と書いたとおり,数年以上経ちますと,人によっては元に戻ってしまうことがありますので,その場合は,再度半永久コースの方法をとるようにしてくださいね。 一応,前髪が前に向かって生えている場合を想定して書いていますが,もし,後ろに向かって生えているようでしたら,その旨を補足などに書いてくださいね。

その他の回答 (1)

• GreenHair
回答No.1

えっと,表示されている写真の場合,「フサッと・・・」ではなく「カチッと・・・」または「キッチリと・・・」という表現が適切なのですが,それでよろしいのでしょうか?(「ベタッと・・・」とも言えますが・・・) それで良ければ,話は簡単です。 まず,ポマードや水性ポマード,ヘアワックスなど,重めのヘアスタイリング剤を用意してください。 小豆1つ部分のヘアスタイリング剤を手に取りましたら,両手の手のひらいっぱいにそれを温めながらゆっくりと広げます。 クシ(ブラシでも良いですが,クシが適しています)で髪の毛を流したい方向(写真の場合は,オールバックになる方向ですね)に梳かしておきます。 頭皮に多少ヘアスタイリング剤がついてしまうのを覚悟しながら,前髪の根元から頭皮にヘアスタイリンク剤をつけるつもりで塗ります。 出来るだけ,べったりつくようにする気持ちでつけるのが良いでしょう。 髪の毛全体に同じ要領でヘアスタイリング剤をつけてくださいね。 最後にクシ(ブラシでは不向きです)で髪の毛を梳かし,余分なヘアスタイリンク剤を取り除くようにしてくださいね。 または,チックというヘアスタイリング剤を探し出して入手してください。 このヘアスタイリング剤をクシ(ブラシは不可)に軽くつけ,写真のようなヘアスタイルになるようにヘアスタイリング剤がついているクシで梳かします。 まぁ,これなら手が汚れにくいですし,頭皮にもつきにくいですし,さらに説明が簡単に終わっているように簡単に出来上がりますので,お薦めなのですが,チックというヘアスタイリング剤が入手困難かと思われますので,そこが難点と言えば難点ですね。 ちなみに,他のヘアスタイリング剤で同じことをしようとしても櫛目の中にヘアスタイリンク剤が入り込んでしまうため,意外と不向きです。(チックも多少櫛目に入り込みますが,他のヘアスタイリンク剤ほどではありません) たぶん,チックを使うのが簡単だと思います。 でも,先にも書いたように,入手が難しいです。 ドラッグストアなどで売っていればいいのですが・・・,無ければ,インターネットなどの通販と言う手がありますが・・・。

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます! 確かに、画像のはカッチカチでしたね…英国紳士ですもの チック…調べてみます。 フワッとした感じのはどうしたら作れますでしょうか? 整髪剤とかがついていないようなやつです お願いします。