• ベストアンサー

女性の自慢回答者はみかけますか?

女性の自慢回答者はみかけますか? 自慢回答者は男性ばかりかと思っていたのですが、女性回答者のすごい自慢回答者をみかけました。 女性回答者でも自慢好きな回答者はいるもんですか。 (ぼくがみかけたのは、実力が伴ってなかったので虚飾回答者といったほうがいいかも。英語の実力判定ならぼくにも少しはできます。彼女は回答質問をオープンにしていたので回答を拝読しましたが、はっきり言って中級者でした。ところが彼女の英語力の自慢話だけを読んでいると、ネイティブ並みの実力者のように錯覚してしまうのです。おそらくほかの自慢話も『幻想』なのかもしれません。だから正確には自慢話ではなく虚飾だとおもうのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.4

こんばんは 回答No.3 の vaierun さん  確かに自慢されている場合もありますが 大好きなんです 質問内容も お顔も 捕捉も お礼も いつも楽しませて頂いております ありがとうございます 『幻想』 や 虚飾  ではないかと思われる方 時々 いらっしゃいますね 読むと不愉快になる場合もあるので  「あぁ まただ」 と判ると 先は読まないようにしています そういった回答者に対して 「回答No.00さん 本当に判って答えていますか?」 と 訊き返している回答者さんもいますよね そういうの見ると 楽しく感じる場合もあります

noname#123353
質問者

お礼

回答ありがとう。 >読むと不愉快になる場合もあるので  >「あぁ まただ」 と判ると 先は読まないようにしています 大人の智恵ですね。 ぼくは心理学に興味があるので変な人を見かけるとついつい見てしまいます。 ときどき心理学というより病理学の対象になる人もいるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

はい!自慢大好き女性です^^ 自慢した場合は(自慢)と必ず書きます。 どちらかというと女性のほうが自慢したがりだと思います。 ブランド物のバッグなんて、いい例ではないでしょうか。 語らずとも「私ってスゴイでしょ」と言ってるようなものです。 メイクやネイルも虚飾といえばそうなるかも^^ 併せて他の人の良いところを見つけて褒めるのも好きです♪ 女性ってお互いに「それ可愛いね」ってやたらと褒め合っています。 男性からしたら不思議みたいですけどね(*^_^*)

noname#123353
質問者

お礼

心理学かなんかによると、若い女性のファッションは、異性へのアピールというより、同性内で優位性を確認するための要素が強いそうです。 たいへんですね。 make up(メイクアップ)には「でっちあげる」「埋め合わせる」という意味もあります。 英語のコスメティック(cosmetic化粧品)には「(表面的な)体裁の繕い」「ぼろ隠し」の意味もあります。 たいへんですね。 vaierunさんは『でっちあげ』や『ぼろ隠し』の必要がまったくない美貌自慢の方なんでしょう? たいへんですね。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122384
noname#122384
回答No.2

女性でも男性でも、居る事には居るんじゃないでしょうか。 0%・100%・絶対 なんてものは"絶対"に無いんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chisaman
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは(^^) 私が今まで見たものでは、大人の方の「○○歳で処女」という質問に対して「大丈夫ですよ。(略)そういう私は13歳で経験済みですが。」という回答。割と見かけましたが、後半の文章は余分だな、と思いました。

noname#123353
質問者

お礼

回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サブリミナル自慢の例を教えてください

    子供は何か自慢したいものがあった時はとても素直です。 自慢したいものをもってわざわざやってきて、 「見て見て、すごいでしょ!」と自慢します。 大人になるとそのように素直に自慢することが憚れ "何気なく"自慢しようと努力することになるのですが 例えば、話のついでに自慢したいものを紛れ込ませたり その人の当たり前の中(前提)の中に自慢したいことを 入れたりするケースがあります。 例えば「ディズニーランドって楽しいよね? でも日本のは込んでばかりであんまりよくないけどね」 (文章の前提として本人が海外のディズニーランドに 行っていることを紛れ込ませている) などといったケースです。 こういう正面からではなく表面から隠すように 巧妙化された自慢をサブリミナル自慢と呼ぶのですが、 (すみません、勝手に定義させてもらいました) これが往々にして嫌味にとられ素直に自慢する より悪印象になるケースが多いと思います。 先の例は ”自慢したいことを話し手が故意にサブリミナル化している”例ですが 本人に自慢する気がなくても結果としてサブリミナル自慢になって 嫌われる例もあります。 例えば、グラビア女優なのに ”よくマネージャーに『女らしくない』って言われるんですよ” などとテレビで言ってしまい世の女性に嫌われる、などのケース です。 結果として"私の求められている『女らしさ』は一般よりずっと上" と言わなくていい本当のことを言っているわけですから、 一般人からすれば自慢ですよね。 同様のことは有能な者が"○○くらいみんな普通だよ/当たり前だよ" といった文脈で語られることも多いと思います。 それ以外にも バイリンガルの人はカナタカ英語をネイティブ発音したり "むこう(海外)にいた頃は/むこうでは” という海外比較をよく出してしまい嫌われるので 注意している、という話をよく聞きます。 話し手が意図的/無意識かは別として こうしたサブリミナル自慢はうっとうしいものです。 しかし今回はより罪が少ない(私の勝手な判断ですが) 無意識は取り上げず、意図的なサブリミナル自慢の例を 教えていただければと思っています。 あなたが被爆してしまったサブリミナル自慢 あなたが使ってしまうサブリミナル自慢を教えていただければと 思っています。

  • 英語に関する回答者の方

    このサイトの英語に関する質問への回答を拝見していると、回答者様たちが相当に英語がお出来になるのが分かります。そういう方々のバックグラウンドに関心があります。 「アメリカ生活10年だよ」とか「バイリンガルだよ」とか、バックグラウンドを教えていただけませんか? けっして自慢話と誤解されることはないと思います。英語習得法の貴重な証言になると思うので、よろしくお願いいたします。

  • 彼女の仕事自慢の対処方法についてアドバイスください。

    27歳男です。 正確には、この前別れた彼女(29歳)についてなのですが、会うたびに、自分がいかに仕事ができるかを延々と話します。彼女は、非常に気配りのできる人で、でしゃばったところもないとても性格の良い女性です。仕事は忙しく、休日出勤もしょっちゅうの状態でした。 彼女くらいの人なら、自慢話のしすぎが、あまり印象が良くないことくらいわかると思うのですが、なぜ、それほどに、自分が仕事ができることをアピールしたかったのでしょうか? 自分の、仕事の内容について、また野望について、語る女性は、今まで、見たことがあったのですが、上司にいつも褒められている話とか、同僚よりも仕事ができる話…。 普段、気を使っている分、爆発するんでしょうか? それとも、彼氏には、本当の姿を見せたかったのか? 私に、褒めて欲しかったのか? いまだに、よくわかりません。 どなたか、わかります?

  • 都会自慢をする姉

    会社員の30代女性です。姉のことで相談です。 私も姉も地方で生まれ育ち、私は現在も地方で会社員、姉は結婚して都会(東京ではありませんが首都圏です)に暮らし、10年以上になります。遠距離なので顔を合わすのは盆正月や冠婚葬祭くらいで年数回です。困るのはその時の姉の「都会自慢」です。単に自慢してるだけならいいのですが、自分の故郷でもある土地を田舎呼ばわりし、優越感を感じてるところです。例えば、あるお店がこちらにもオープンしたのですが、それを聞いて「へぇ~、こんな田舎にもそんなのできたの?」という具合です。文章で書くと伝わりにくいかもしれないですが、嫌味口調です。他にも都会で暮らす自慢話ばかりです。姉は昔からそういうタイプで、何かにつけ人より優越感を感じていたい性格でしたが、都会暮らしで余計増長した気がします。常に人から褒められたり、うらやましがられていたいようです。慣れていたつもりですが、いつまでもこういう姉に疲れ、最近は盆正月に会うのもおっくうです。今までは黙って聞いてきましたが、何かたまにはこっちがスッキリするような一言をぶつけてやりたい気もします。でも、相手にせず無視してる方が大人の対応とも思うのですが。。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 美人(自分)&金持ち(親)をさりげなく自慢する女性

    美人(自分)&金持ち(親)を暗に自慢する女性を、 “日常生活”で時々目にします。 正確に言うと、優越感と人を見下す本性が、 おそらく本人も気づかないうちに、 表へにじみ出てしまっている女性を指します。 【1】 こういう女性にも簡単にひとくくりにはできません。 (A)可愛らしくて許せるタイプと、 (B)見ていて不快に感じるタイプがいます。 あなたにとって、両者はそれぞれどんな女性ですか? ※なお、同姓として見た場合と、異性として見た場合では、 それぞれ全く視点が異なるため、 回答に当たっては性別を明記願います。 【2】 上記AとBの根本的な違いは何だと思いますか? 育ちでしょうか?生まれつきの性分でしょうか? あなたの経験則に基づく意見をお願いします。 【3】 次に“ネット上”のやり取りについても取り上げます。 当然ながらネットの情報はどこまで本当かはわかりません。 しかしその一方、文字だけのやり取りであるとはいえ、 ネットでは匿名性から他人への遠慮が希薄になり、 場合によってはリアルよりも本音がにじみ出ます。 やはりこちらにも(A)許せるタイプと、 (B)不快に感じるタイプがいます。 それぞれの特徴を教えてください。 ※当アンケートの目的 リアルの話は個人特定の恐れがあるので避けますが、 私はネット上でAとBの両タイプを一人ずつ知っています。 (もちろん文字だけで全てを把握できないのも事実です。) やはりAタイプの女性は、品性や教養や思いやりがあり、 特に不快には感じません。 一方で、Bタイプの女性は、内心で人を見下していることが、 文面からかなり露骨に読み取れてしまい、どうにも苦手です。 ちなみに、どちらもほぼ同じの年齢層だと思われます。 そこで皆さんは普段どのようなことを感じているのか、 ふと疑問に思いアンケートをしてみようと思いました。 回答者さんの主観、すなわち「あなたがどう受け取るか」を、 気軽に書いていただければ結構です。

  • 自慢話ばかりする彼。ナルシスト?それとも‥?

    私20台後半、彼40です。まだ交際してませんが好意は持ってる関係です。その彼が、会うたび自慢ばかりで驚いています。彼が同業界で職場を変える際、その原因とは上司が自分に嫉妬をし上司からの嫌がらせや不当な扱いに耐えられなくなったからと言うものでした。 確かに専門職の彼の業績や実力は自他共に認めるものなのですが、それは勿論それ以外の部分にまで嫉妬されてたと言うのです。自分の背が高い所、健康な所、格好いい所にまで嫉妬してる故にずっと嫌がらせをされていた、自分は常に嫉妬される側の人間なんだそうです。 その他も、自分の部下やそれに携わる者は皆、自分の信者である、自分はカリスマである他の同業者とは違う選ばれし一握りの人間だと。 1番驚いたのは、彼が仕事に絡むTV番組に数分間出た後に食事に行った時なのですが、店を出た際に『今送り出してくれた女性、あの番組見てたみたいだね。有難うございます、○○さんって言ってたもん』と言われた時です。私も一緒だったので、そんな事言われてないのは分かってたので驚きました。 先日、実は新しく赴任しようと交渉を重ねてきた相手先から断られたと言われました。仕事で断られるなんて初めてで、許せないから付近に競合同種を立ち上げて潰してやると息巻いてます。その夜は怒りから眠剤を飲んでも寝られなかったそうです。 自慢話をする事を除けば、普段は温厚で物腰が柔らかく仕事の出来る素敵な人です。最初はナルシストなのかと考えましたが寝癖のまま乗り物に乗ったり、お洒落にはまったく無頓着で家の中ではシワだらけの服を平気で着てます。なぜそんなに自慢話ばかりするのかが理解出来ません。相手を的確に受け止めたいのですが判断がつかない部分が多々あったため相談させていただきました。宜しくお願いします。

  • 相談箱の回答者

    以前こちらの質問サイトに初めて恋愛相談で投稿しました。 回答者の厳しいお言葉は一番のアドバイスだと思って それなりに受け止められる覚悟は決めてご質問させて頂きました。 しかしかなり傷ついたのは回答者の50歳前くらいの女性にむきになって叩かれ その言葉がキツくて言葉節々に嫌味と自分の自慢話が超長文にわたってコメントされていました。 かなりむきになって攻められてるような気持ちになりました。 こういうのは 正直、無視すべきでしょうか? 気にしないのが一番ですが言葉って結構、心に残ります。  

  • 女性に質問です。なぜこの人は彼女できない?

    (1) 普通顔 難関国立大学生 文系 (早慶以上?それより上かも) かなりの努力家(周囲もそう思ってる) 英語がかなり出来る(努力してるから・ネイティブレベル) 素直 謙虚 真面目 他人には優しすぎる(自分に厳しいかは分からない) たまに(1)の発言で言ってることが良くわからない(しかしそこが面白い) 体育会に所属(顔とか雰囲気のためかそう見えないとよく言われる) 基本ポジティブ思考 仲良くなるとたまに、弱さを見せてくる 友達・親・兄弟をすごく大事にしてる 音痴 基本よくいじられている 幹事などを積極的にやってくれる 少しプライドが高いと思う(人の話などはしっかり受け入れるが) 自慢とかしそうなオーラが全くなく・ゆるい感じ 姉がいそうとかよく言われる なぜですか??? またこんな人彼氏・夫にしたいですか???

  • 女性委員長に"Chairman"はアリ?

    衆議院のHP(英語版)を見ていてたのですが、女性の委員長に対しても、 ”Chairman”を使っていて、違和感がありました。 (参照:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_e_comp.htm) 過去の質問で「副委員長」の英訳を聞いた質問の際に (参照:http://okwave.jp/qa/q4418413.html) >副委員長は Vice Chairman です。 >但し、女性の場合は、 Vice Chairwoman を、最近は、性別をつけないで Vice Chairperson も使っているようですね。 と回答あったので、そうあるべきなのは分かりますが、 私の質問は、「女性委員長に”Chairman”を使っても不適切ではないのか?」(ネイティブの人はどう思うのか?)です。 公的機関のHPでの肩書きなので、そういう訳もあり得るのか??と。 ネイティブの感覚が分かる方にお答えをいただければと思います。 (当方、真面目に聞いておりますので、衆議院の当該委員長が男勝りだから、、とかいう回答はできればご遠慮いただければと思います)。

  • クリスマスって自慢大会?(長文です)

    お付き合いを真剣に考えている人(私からは既に告白済みでお返事待ちという状態の人)に、前回会った際に「記念日の考え方」や「今の関係」について、思い切って話し合ってみました。しばらくは友達として続けて行こうということになったので、3日前にクリスマスのお店を予約したよということをメールしました。 「今日クリスマスの予約をしました。渋谷に12月にオープンする女性誌に特集されそうな素敵なレストランです。メニューは送られてきたらメールしますね。今日も1日お疲れさま。」 ※過去、こちらでアドバイスを頂いたURLです。 友達として?彼氏として? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066442 記念日って? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069280 どんな誕生日でしたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1051985 3日たってメールの返信が来たのでメールを見たところビックリしてしまいました。 「こんにちは。あの日から、身体的にも精神的にも少し疲れちゃいました。風邪ひいちゃうし。それと、クリスマスのお食事ですが、渋谷なの?普段あんまり行かないから・・・男性にしてみれば、バカみたいかもしれないけど、女性にとってクリスマスって大切なイベントだし、お店やプレゼントの自慢大会みたいなものなの。海外で過ごす子やクルーザーって子もいるの。だから素敵なクリスマスにして下さいね。」 クリスマスって女性の間では自慢大会なのでしょうか? 次のメールを送ってみようかなと思ってます。言いすぎでしょうか?(※文字数制限があるため、ご回答を頂いた際に補足欄に書きたいと思っています。スミマセン。)