数学好きな方へ【アンケート!!】

このQ&Aのポイント
  • 数学を好きになったきっかけは? 小2の時、やってるうちに楽しくなって何故か好きになった★
  • 数学のどこが好き? なんといってもうそをつかない、そして美しい!!
  • 数学以外に好きなものは? 科学番組wwww&Dogwww&英会話←意外ですか?& ・・・モウアリマセン!!
回答を見る
  • ベストアンサー

数学好きな方へ【アンケート!!】

数学好きな方へ【アンケート!!】 おはようさん!! ん?挨拶がさえないって?? ごめんなさい、 では気を取り直して。 Hello!! あ、そういえば日本人だったね。 ではまた気を取り直して。 こんにちは。 私はバカなほど数学が好きな人間です! そんな私から今日は皆さんにひとつ聴きたいことがあるのですが・・・。 いや、ひとつでもない気がしますがね。 では、はじめます。 下の文章をコピーアンドペーストしてくださいな!! え、カットアンドペーストが良いって?? ソンナァwやってみんさい、できないから。 Q1 数学を好きになったきっかけは? Q2 数学のどこが好き? Q3 数学以外に好きなものは? Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位? Q5 今数学の中で1番ハマッているものは? Q6 数学者になりたいかい?? Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか? Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか? Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)? Q10 命に代えても数学をやりたいですか?    -- 以上 -- でーーーーーす!! 私がやってみますと、 Q1 数学を好きになったきっかけは? 小2の時、やってるうちに楽しくなって何故か好きになった★ Q2 数学のどこが好き? なんといってもうそをつかない、そして美しい!! Q3 数学以外に好きなものは? 科学番組wwww&Dogwww&英会話←意外ですか?& ・・・モウアリマセン!! Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位? 1 Q5 今数学の中で1番ハマッているものは? ☆関数座標☆wwなんとなく先のものをいじってるw Q6 数学者になりたいかい?? ウン。そうだとも。 Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか? いわれまくり(涙) Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか? 50~80wwww Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)? ハイ!!前100点取った、期末でw Q10 命に代えても数学をやりたいですか? うん(涙&汗&やる気)命に代えるもん!! ですね、こんなかんじで。 4649です。 でゎでハ。 Bye bye!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psy_star
  • ベストアンサー率66% (49/74)
回答No.5

お早うございます。 いや、貴方面白すぎです。素晴らしい。 是非私も参加させて戴きたいと思います。 宜しくお願いします。 【Q1 数学を好きになったきっかけは?】  A1 うちの家系は、理数系教員一族。    家訓は「論理的に話せ!」(笑)。    小学校3校・中学校2校を渡り歩く岬くん状態だった私は、    得意のサッカー…ではなく、数学を皆の前で披露すると一躍    ヒーローに。   「数学は友達!恐くないよ(ニコッ)」。    理数系抜群だと教師陣からも一目置かれる様になりますしね。 【Q2 数学のどこが好き?】  A2 結論に至る理由が明確なのがいいですね。    因みに、嫁さん(数学ペケ)に「どこが嫌い」ときいたら    「生理的に」(-_-;)ナンジャソノリユウハ。    そりゃ向いてないわ。 【Q3 数学以外に好きなものは?】  A3 沢山ありますよ。    カメラ、天体望遠鏡、顕微鏡 などの光学機器。    いえ、それらを使用しての撮影や観賞、研究が好きなのではなく、    機器そのものが好きなのです。    自宅にはレンズ物がいっぱいです。    サッカー。    高校サッカーのうん蓄については右に出る者なし。    左からはビュンビュン出てますが。    試合観戦も年20試合位は行きます。    読書。    文庫本、年に100冊くらい。実家に5000冊の蔵書を成す書庫が有ります。      映画鑑賞。    年に10数本程度ですが。    アニメ(笑)    DVD1000枚以上所有してますね。大半観ていませんが。    絵画。    国画賞受賞画家の先生に2年ほど弟子入り(笑)したことがありまして。    いまでもときどき筆をとります。    読者投稿。    各種新聞・雑誌等に載る、読者欄のあれです。    月2・3回ほどのペースで投稿しています。漫画も描けます。    採用は、年に1~2回しかありませんけどね。 【Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位?】  A4 上記の趣味が楽しくて、現在は二桁ランクに下降中です。    それに数学は散々仕事で用いるので、プライベートではちょっとオフです。 【Q5 今数学の中で1番ハマッているものは?】  A5 はまっている…というか、今仕事でヘリカル関数を用いたプログラム作成に    追われていまして、頭の中それでいっぱいです。 【Q6 数学者になりたいかい??】  A6 いえ、私は基本「お山の大将」派。    周囲は「それなり」のレベルの中、ひとり突出して出来る数学馬鹿という    立ち位置が気に入っていますので、数学者さんの様な職場環境では楽しめないと    思います。 【Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか?】  A7 いえ、意味を論理的に論理的に論理的に説明しながら会話する傾向が強い様で、    意味解らんというか「意味は解ったから、要点だけ話してくれないか」と    言われます。 【Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか?】  A8 現文は得意です。読書量でもそうそうは負けないと思います。    目標90点です。    あ~でも、いま抜き打ちだと65点くらいなのでしょうかね。    【Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)?】  A9 はい!    岬くんの最大武器ですから。    特に中学時代は、県内でも二桁順位になったことはありません。    偏差値72未満に落ちたこともなかったです。    いやまてよ、お尋ねなのは「学生時代」ですか。    学校教育法が定める「学生」には、中高生は含まれませんね。    (中高生は「生徒」といいます)    では、私の「学生」時代は…数学なんてやってませんでした。    私は文系大学出ですから。(驚きどころです!)    上記の趣味に、読書だの絵画だの投稿だのって、文系物が多いと    思われませんでしたか。    当時、私は「論理的な筋立ての記事を書ける」記者になりたかったのです。    まぁ故あって、その後理数系の勉強をやり直し、数年間数学教諭を。    さらにその後転職して、プログラマーになりました。    ですからご質問の答えは、    「トップでも何でもないです。数学に拘わっていませんでした」です。 【Q10 命に代えても数学をやりたいですか?】  A10 そうですね…もし寿命が残りいち日と宣言されたら、数時間程費やして     大学受験問題集を全問解きます。     「お前が18になった時、今のパパと勝負だ」と言って、まだ幼い娘に     それを渡そうと思います。 ご参考までに

gff79866
質問者

お礼

御礼遅くなりました(汗 ダラダラww ん、私面白いですか? いえいえ、あなたも十分笑えるネタがある方で。。。 家訓が論理的に話せ!ですかぁ。。。 そりゃそんなことやっていれば得意になるはず100%じゃないですか(笑)。 うーん。 私の家に家訓(?)あったかなあ。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうやらないようです。 寂しいw ん、偏差値72??!! 私のとこなんか100点とっても65以上とかしかつけてくれませんww 何故に? 校内偏差値だから(?)  とか。 >>Q10のところ、 寿命が残り一日ですか、 でもそういうことは病気でも少ないと思います。 普通は一週間、1ヶ月、1年単位だと思いますが。。。 まあ、仮説を立てるのは自由ですのでご自由に。 でも1日はつらいですねちょっと。 私だったらそのまま死んで天国でやります。 だって魂はいっしょうものですから。 死んでも魂は残りますよ、 普段は非科学的なことが嫌いな私でもこれは信じてます。 どれぐらい嫌いかって? いや、お母さんが非科学的なことを言ったら反論の嵐ですよ、私は。 それから一週間忘れなかったりして。 です。 今回は馬鹿な人に回答ありがとうございます。 ではでは。

その他の回答 (6)

noname#157574
noname#157574
回答No.7

28歳の男ですが,回答いたします。 Q1:いつの間にか好きになっていた Q2:論理的なところ。また暗記すべき事項が極めて少ないこと。 Q3:漢字(漢は男という意味がある),政治・経済,理科,物作り(下手くそだが)   逆に嫌いなのは国語や英語の授業(文法偏重なので),地理歴史(暗記ばかりなので),算数(文字が使えないなどで),体育(運動音痴なので) Q4:1位。2位は漢字(日本語は漢字があってこそ成り立つから)。 Q5:省略 Q6:なりたいが,無理だろう。 Q7:言われることもある Q8:問題にもよるね。 Q9:100点満点3回。その他の教科のテストではなし。(中学・高校で) Q10:そこまでやる必要はないだろう。 補足:学習指導要領は2つ前に戻すべきだと思う。その時の高等学校数学の科目は,数学I,数学II,基礎解析,代数・幾何,確率・統計,微分・積分。 君たちは被害者だ。文科省に訴えるべきだね。 参考URL:http://www.nicer.go.jp/guideline/old/h01e/chap2-3.htm(小学校算数)      http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s52j/chap2-3.htm(中学校数学)      http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s53h/chap2-3.htm(高等学校数学)

gff79866
質問者

お礼

補足すごいですね、確かに被害者だ?ュッ←?? 漢字ですか、私国語は出来ないが漢字だけは満点とれます。 みんなおかしいって顔する(涙 ソウソウw ん、数学の省略が好き。。。。 って。。。。 そこですか、面白いのは。 まあ、人それぞれですので―。 いろいろ訴えがあり感心しました。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

Q1 数学を好きになったきっかけは?  好きってほどじゃないけど、今から二十数年も前のこと、女子高時代に毎週行われる模擬テスト、上位スタメンの一人から数学の成績のことで冷やかされてカチンと来たのがきっかけ。それからは、いつかは彼女を追い越してやると猛追。親に頼んで家庭教師をつけてもらって…。でも、それまではチンプンカンプンだった二次方程式や因数分解、あるいは幾何なんかが次第に面白くなっちゃった。 Q2 数学のどこが好き?  きちんと論理的な面がとても気持ちいい。でも、それよりも、数学の成績が上がり始め、そのスタメンの彼女の成績に次第に肉薄してきたのがうれしくて、それで数学が好きになっちゃった。 Q3 数学以外に好きなものは?  好きな科目は英語、なぜか英語だけは困ったことがなかった。国語や社会なんかははっきり好きじゃないけど、物理化学といった系統は好きなほうかな。 Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位?  好きというメジャーで計ったら、ベストテンにはノミネートされそうにないけれど、強度計算など仕事の上で数字や公式なんかに関することに遭遇すると、やたら元気が出るところを見ると、嫌いではなさそう。 Q5 今数学の中で1番ハマッているものは?  あまりハマる気分もないけど、不静定構造体の荷重強度計算なんかだと、つい、なんとか自分で答えを見つけたくなってしまう。 Q6 数学者になりたいかい??  全~然~。 Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか?  それほどでもないと思う。ただ、理詰めで理屈っぽいとはよく言われます。 Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか?  たぶん90点近くは行けると思います。たとえば国語力のクイズのテレビ番組、漢字熟語の読みや漢字書き、いつもほとんど全部正解か、たまにひとつふたつ取りこぼすぐらい、かなり自信あり。 Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)?  トップなんてとてもとても、女子高の三年の秋頃の時点で、受験組の上から4番目に、瞬間的に到達したことがありました。 Q10 命に代えても数学をやりたいですか?  nop.全然その意思なし。

gff79866
質問者

お礼

9、90点?!?!っっっ!!! 私は無理です、クイズ番組とかでも正解しても2問くらいだし。。。←そりゃまだ子供だから。 そうですか、私は時々英語の文法が分からないで困りますが記憶力だけで勝負―。 そしたら前のテストで学年1番を取ったりなんかしちゃったりして。 でも時々困る。 だが会話できたら面白い(笑笑。 国語の文法はちんぷんかんぷんで英語の文法のほうが少しは分かるがやっぱりダメ(?)。 できるのは漢字と単語ぐらいです。 私は英語が3番くらいかな、ランキングで。 1番が数学(数学なら何でも。)2番が科学番組とか、クイズ番組とかですww ん、nop.って何ですか?新しい単語?!?! まあ、違うって意味ですね、はいはい。 いろいろ見ていると面白いです。 ありがとうございます。

noname#178405
noname#178405
回答No.4

Q1 数学を好きになったきっかけは? 小学から中学に上がり、算数から数学に変わった。 (それまでは算数が好きでした) Q2 数学のどこが好き? 基本と公式さえ覚えれば応用がきく (暗記するものが少ない) 応用問題が解けたときの達成感。 Q3 数学以外に好きなものは? 情報 Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位? う~ん、2番目くらい? Q5 今数学の中で1番ハマッているものは? 確立 Q6 数学者になりたいかい?? 無理。 Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか? まあ、よく言われます。 Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか? 78点 Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)? 違います。 100点満点取ったことはありますけど…。 Q10 命に代えても数学をやりたいですか? いいえ

gff79866
質問者

お礼

お!! 国語78点はすごい。。。 私なんてこの前のテストでは50点でした。 >>小学から中学に上がり、算数から数学に変わった。  (それまでは算数が好きでした) あ、そういうことですか!! 数学を好きになったきっかけですもんね!! けして算数とはきいてなかったですねぇ; はいはい、そういうことですか!! なんともすばらしい回答―。。。 確立、私は今ハマッテルランキングでは5位以内にはいってます!!☆ 宝くじが当たる確立、とか、とっても夢があっていいですよねぇーーーー!! 回答ありがとうございます!!

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

別に好きなわけではないけれど・・・、アンケートには参加する!! Q1. 中学2年の時、女の先生に当たった事がきっかけ・・! Q2. 答えに辿り着くまでの道筋(考え方)を試行錯誤する過程 Q3.「好き」と言うか、自分的に必須であると考えているので「古典物理学」(当方の場合!) Q4. 余暇は楽しむ方が良いので、ランキング的には下位(教科としてのランキングであれば第5位!) Q5. ハマる訳ではないが・・・、 仕事上必要な場面が出てくるため(常&偏)微分方程式、特殊関数、(興味があるのはトポロジー、整数) Q6. そんなもんなりたかねぇよ!! Q7. 友人なんぞおらんので、誰からも何も言われる事はない!! Q8. もうテストなんざ受ける歳ではない・・・! Q9. そんなもん知らん!(何番だろうと自分には関係ない!) Q10.命の方が大事に決まっとる・・・!!

gff79866
質問者

お礼

びっくりマーク三昧ですね。。。 びっくりマークは感嘆符、またはエクスクラメーションマークですが。。。 余談すいません。 女の先生ですか、確かにきれいかも。 まあ、私には小学校時代の友人はいますが今中学では先輩ぐらいしか仲がよくなくって・・・。 話が合わないというか。。。 あのですね、 数学が好きな人と言うのは命に代えてでもやりたいんですよ。 分からないかもしれませんがそうなんです。 でもその通り、もちろん命のほうが大切ですよ。 ご参加ありがとうございました!

回答No.2

No.1 です。 > Q3 数学以外に好きなものは? 女性でしたか、失礼しました。m(_ _)m 惚けてきてると思って下さい。(;^_^A

gff79866
質問者

お礼

いえいえ、大丈夫です。 NO.1の回答のお礼見てください。 きっと安心しますよ。 私も    ですのでね!!

回答No.1

50代男性です。 Q1 数学を好きになったきっかけは? 小学校5・6年の時に、算数で全て100点をとってから、 不思議と興味がでてきました。。 Q2 数学のどこが好き? 試行錯誤して解いてる時でしょうか。 Q3 数学以外に好きなものは? Hかな。(^^ゞ 。。。ヾ(^o^; オイオイ Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位? 昔1位、今ランク外。 Q5 今数学の中で1番ハマッているものは? 同じく座標ですかね。 Q6 数学者になりたいかい?? はまってる時はなりたかったですが、 能力がないと実感しました。 Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか? そこまではないです。 Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか? 赤点ぎりぎりの30点。 Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)? ほとんど100点でしたのでトップだったと思います。 全国模試は99点でした。(答案の書き方が荒いと1点減点されました。) Q10 命に代えても数学をやりたいですか? はまってる時でもそこまでは・・・。

gff79866
質問者

お礼

Hですかぁw あなた水素に興味があるのですか? あ、そうじゃなくってイヤーンのほうですね(汗。。。 Hもけっこう試行錯誤がいりますよ。 実は私、子供(7歳まで)のころ、なんかマンガ書くのが好きで、主人公が最後にパンツ姿になるヤツしか書いてなかったような気がします、私も結構H、きょうみがあったりして。。。 そんなこんなで手相にはエロ線があってしまい、友達に見つけられて恥ずかしかったです。 でも、頭脳線が2本あると人の二倍の脳を持つと言うのがあって、なんと2本あってびっくりでした!! ん、まてよ、4年生ぐらいまではHなマンガ結構描いてたかも(恥・ぇww) 今は書かないけど、5・6年生のころは着替えのとき、人のパンツが出たら見てみぬ振りしてみてたり。。。 やっぱり私も結構Hに興味があったんでしょうかね(?)。 そうだったら最悪な女だw といいきらなくてはw 私も答案の書き方が分からないですよ。 6分のが消えかかっていて△にされちゃったり。。。 クラスで1番汚い?かも知れません。だって女子校だもん。 ん、あなたも座標にハマッテルンデスカ?? Oh,really? うーん、Reallyって発音が難しくて苦労してるんですが。。。 英語の暗唱テストで出てきたら点が下がりますよ↓↓・・・。 余談すいません、 座標ってきれいですよね、特に放物線。 まだ習ってないですがTVで見てたら見とれちゃって・・・。 私国語の時間に座標を書いてるんです実はwww でもまずいときは書きませんよ、寝ます。1秒。。。 多分見つかったらびっくりされるでしょうね、 そして数学の先生に報告がかかって成績が下がっちゃいます。。。 何か話が弾みましたねぇ!! やっぱりいいですね、数学は。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 数学好きな方へ【アンケート!!】Par.2

    数学好きな方へ【アンケート!!】Par.2 おはようさん!! ん?挨拶がさえないって?? ごめんなさい、 では気を取り直して。 Hello!! あ、そういえば日本人だったね。 ではまた気を取り直して。 こんにちは。 私はバカなほど数学が好きな人間です! そんな私から今日は皆さんにひとつ聴きたいことがあるのですが・・・。 いや、ひとつでもない気がしますがね。 では、はじめます。 下の文章をコピーアンドペーストしてくださいな!! え、カットアンドペーストが良いって?? ソンナァwやってみんさい、できないから。 Q1 数学を好きになったきっかけは? Q2 数学のどこが好き? Q3 数学以外に好きなものは? Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位? Q5 今数学の中で1番ハマッているものは? Q6 数学者になりたいかい?? Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか? Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか? Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)? Q10 命に代えても数学をやりたいですか?    -- 以上 -- でーーーーーす!! 私がやってみますと、 Q1 数学を好きになったきっかけは? 小2の時、やってるうちに楽しくなって何故か好きになった★ Q2 数学のどこが好き? なんといってもうそをつかない、そして美しい!! Q3 数学以外に好きなものは? 科学番組 wwwxxxx&Dogwww&英会話←意外ですか?& ・・・モウアリマセン!! Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位? 1 Q5 今数学の中で1番ハマッているものは? ☆関数座標☆wwなんとなく先のものをいじってるw Q6 数学者になりたいかい?? ウン。そうだとも。 Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか? いわれまくり(涙) Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか? 50~80U 悲しいなぁ。 Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)? ハイ!!前100点取った、期末でw Q10 命に代えても数学をやりたいですか? うん(涙&汗&やる気)命に代えるもん!! てか、そのまま天国行きそう。 ですね、こんなかんじで。 4649です。 でゎでハ。 Bye bye!! 第二弾です。 回答4ロ~~~~~~~~~¥¥¥¥¥¥¥¥¥ 第一弾投稿日時 - 2010-09-12 15:29:10 下の絵、下手ですいません、気にしないでネ。

  • 数学苦手だけど理系に進みたい

    私立高校に通う高1女子です そろそろ文理を選択しなければならないのですが悩んでます 自分は理科が好きなので理系に進みたいです しかし数学が大の苦手です 定期考査でもほとんどと言っていいほど平均点を大きく下回ります 国語は得意です 生物・化学は得意といえば得意です 物理は苦手です 英語、社会は普通です、苦手ではないです 全体の成績としては学年で中の上か中くらいです ちなみに自分は地理ではなく日本史選択です 阪大の薬学部にいきたいです しかし数学が苦手だと理系に進むのは論外でしょうか 諦めて文系に進むべきなのでしょうか 悩んでます、意見をください

  • 中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科

    中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科テスト結果が返ってきました! 国語 平均…69点 自分…82点 英語 平均…75点 自分…88点 社会(地理) 平均…71点 自分…99点(クラストップ) まぁこんな感じなんですが…… どうですか? ちなみに僕の中学には353人1年生がいます。 この点数を計算すると………269点でした! この点数+あとは数学・理科は95点以上はあると思うので、 学年順位は何位ぐらいになると思いますか? みなさん、初めてのテストで予想もつきません。 どれぐらいになるか予想で構いませんので教えてください! ちなみに……… 友達のは……… A君………国語73 理科50 社会59 B君………国語34 英語55 数学37 C君………国語77 英語85 社会69 D君………国語62 英語70 社会83 E君………国語77 英語75 社会73 コイン100枚!!!です。 . この質問に補足する.

  • 数学 一次写像の言い回しについて

    数学の写像の言い回しについて質問です。 特に1次変換についてなのですが、 「点Pに点Qを対応させる1次変換をf」 としたときに、 「f(P)=Q」 と表しますよね。 「点Pに点Qを対応させる1次変換をf」と書かれたとき、私は 「f(Q)=P」 だと思ってしまいました。この「対応させる」というところが私の中で逆のイメージの言葉なので困っています。 「PからQへの写像」とか「PをQに移す1次変換」とかなら、しっくりくるんですが・・・。 辞書で「対応」を引いてみてもよくわかりませんでした。ご教授願います。

  • 小~中学生の数学(算数)の勉強方法についてご指導ください

    数学の得意なみなさんや、塾講師の方など、専門の方の意見をいただきたいと思います。 僕の経験則で言うと、英語や社会などの力は、ある程度かけた時間に比例する気がします。どの教科にも必要な国語力、読解力は養うものとしても、数学は必ずしも時間をかければできるようになるわけでもない気がしています。 典型的な左脳人間の方だと、他教科はできないが、昔から数学だけはできるって話もよく聞きますが、国立大学トップに進学された方々のように、どの教科も満遍なくでき、それでいて数学的思考も養えるようにするには、小~中学生の時期に、ズバリどういう数学(算数)の勉強がいいでしょうか?僕は基本的に、少し難しい問題集を2~3回は繰り返すのがいいと思っているのですが、その中でもポイントや意識した方がよい点などありましたら教えて下さい。我が家には小5と小3の娘がいます。今のところ、算数系より国語系のが得意な様子です。

  • 数学の勉強法

    こんにちは。高2の文系です。 旧帝大レベルを目指しています。 地元の公立のトップ高に通っています。 校内模試でも外部模試でも国&英はそこそことれているのですが、 数学だけがいつも 国語:63/400位 英語:90/400位 数学302位/400位 とダントツに悪く、数学の偏差値は40~45をうろちょろです>< でも一応定期テストでは集中的に徹底的に解法を覚えてるので 180/200点をマークしてクラス上位に食い込むことが多いです。 模試になるとたちまち今までにないパターンなどで 頭が反応しなくなり、ここで何の公式を使えばいいのか分からないと なってしまうのです... 他にも同じような質問で 【とにかくひたすら今持っている問題集を解く】とあったのですが、 持っている問題集(フォーカス←啓林館、チャートみたいなもの?)を ひたすらやると言っても最後の方になると最初の方を忘れてしまって もうどうすればいいか分かりません泣 どのように勉強してゆけばいいのでしょうか><? そろそろ受験に対して本腰を入れないと危なく、数学が上がれば なんとかいけそうなので教えてください;;

  • センター試験 数学について

    今高校3年生で残り一ヶ月ちょっとしたらセンター試験なんですけれども、今になって疑問が出てきてしまい、ここ2日間ほど悩んでいます。 センター利用方式の受験を考えていて、2つの私立大学に願書を出す予定です。 受験は現代文、外国語(英語、リスニング含)、数学(1)(2)、理科、で願書を出しました。 進路が急に変更になってしまったこともあって、現代文は確認はがきが来てから追加しました。 第一志望の受験科目は国語が必須科目で他2教科を数学と英語で願書を出すつもりです(3科目型) そして、数学は「数学 I」「数学 I・数学A」「数学 II」「数学 II・数学B」の中から選べます。 第二志望の受験科目は国語が必須科目で英語か数学から1科目選べます。 そして、数学は「数学I」のみでした。 ここで質問なのですが、どちらの大学にも出願する前提で、私は数学を受験する際「数学I」を選ぶしかないのでしょうか? また、数学Iのみの平均点は例年「数学 I・数学A」に比べて低いらしいのですが 私が数学Iのみを選ぶしかない場合気をつけて置かなければならないことはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中間テストで480点以上とりたいです。

    中2です。 私の前回の期末テストの点数は、 国語98点 数学91点 社会92点 理科89点 英語91点 計461点 でした。結構頑張ったんだけど、 学年3位です。 次の目標は、 国語96点 数学96点 社会96点 理科96点 英語96点 計480点 これが目標です! (国語の目標点が現在取れてる点数より低いところは触れないでください^^;) 私の学校には定期テストで480点を越えた生徒が 創立(60年前)以来、 20人くらいしかいなかったそうです(残ってた記録上ではですが) そして、担任の先生曰く、 (冗談に決まってますが)480点以上とれた人には ファンタをおごってくれるそうです^-^ 冗談だと思いますが、480点以上とって、 「あれ?ファンタはどうしたんですかww?」 といってやりたいですww あと、トップは塾通いじゃないと取れないといってるやつがいるので 見返してやりたいです。 さらに、私の中学の1年生の学年1位が480点超えてるし、 3年生でも480点超えてる人がいるのに、 2年生だけ480点超えてる人がいません! だから、私が…! 動機が非常にくだらなくてすみません^^; でも、480点以上とりたいのは本当です。 今は進研ゼミ、市販の問題集だけを使っています。 塾にはいっていません。 勉強法は 国語 ・問題集をこなす ・漢字練習 ・教科書を読む ・ノート読み返し 数学 ・ひたすら計算練習 英語 ・教科書丸暗記 ・単語練習 ・リスニング対策 ・文法暗記 理科、社会 ・ひたすら暗記 こんな感じです。 テスト傾向は、 国語 ・比較的やさしい問題ばかり 数学 ・最後に6点配点の超難問あり(100点阻止問題) ・後の計算は比較的簡単 英語 ・ほぼ教科書から提出 ・リスニングも授業で聞いたものが出る 理科 ・最後に100点阻止問題あり ・記述式がやたらと多い。 社会 ・100点阻止問題あり ・記号選択がやたらと多い こんな感じです。 絶対に480点以上とってやりたいです!

  • このレベルで偏差値56の高校に行けるのでしょうか?

    僕は中学三年、京都に住んでいます。 正直、自分は成績が悪いです。 一年の頃は、下から10番目で テスト5回(4)回。風邪で一度休み。 数学平均32点、英語30平均点、 国語平均39点、社会平均44点、理科平均38点で 平均180点台 二年は、合計が350点台になるように努力して テスト5回 国語平均50点、社会平均83点、数学平均48点、 理科平均63点、英語平均68点 平均314点台 三年、テスト2回 国語平均70点、社会平均91点、数学平均64点、 理科平均84点、英語平均80点 最高は学年124人中22位です。 3年間全範囲のテストでは、平均245の中の281点でした。 どうでしょうか? まだまだ、だめですか? よろしくおねがいします。

  • 数字で出してください 受験志望先で有利な方

    ある大学をセンターの結果から受験することにしたのですが、 商学部か経済学部かのどちらかにするか迷っています。 将来の就職する業種などはまったく希望がなく、地元に就職できたら、それだけです。 両学部の配点が変わってきますので、自分に有利な方を受験したいと思うのですが、 数字に強い方、数字で有利な方を分析していただけますか? 商学部  センター配点 500点満点のうち、自分が取れたのが380点   個別試験配点            3教科(500点満点) 国語160点  数学 170点  外国語  170点 経済学部 センター配点 450点満点のうち自分が取れたのが338点  個別試験配点 3教科(450点満点) 国語150点 数学150点  外国語150点 以下のことを考慮してください。 英語か国語がどちらかが一番手(3教科の中で一番獲得点数が高い)、 2番手は1番手の10パーセント弱の獲得点数、   数学は3番手、一番良くできた教科の約20パーセント弱の獲得点数になる。