数学好きな方へ【アンケート!!】

このQ&Aのポイント
  • 数学を好きになったきっかけは? 小2の時、やってるうちに楽しくなって何故か好きになった★
  • 数学のどこが好き? なんといってもうそをつかない、そして美しい!!
  • 数学以外に好きなものは? 科学番組wwww&Dogwww&英会話←意外ですか?& ・・・モウアリマセン!!
回答を見る
  • ベストアンサー

数学好きな方へ【アンケート!!】

数学好きな方へ【アンケート!!】 おはようさん!! ん?挨拶がさえないって?? ごめんなさい、 では気を取り直して。 Hello!! あ、そういえば日本人だったね。 ではまた気を取り直して。 こんにちは。 私はバカなほど数学が好きな人間です! そんな私から今日は皆さんにひとつ聴きたいことがあるのですが・・・。 いや、ひとつでもない気がしますがね。 では、はじめます。 下の文章をコピーアンドペーストしてくださいな!! え、カットアンドペーストが良いって?? ソンナァwやってみんさい、できないから。 Q1 数学を好きになったきっかけは? Q2 数学のどこが好き? Q3 数学以外に好きなものは? Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位? Q5 今数学の中で1番ハマッているものは? Q6 数学者になりたいかい?? Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか? Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか? Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)? Q10 命に代えても数学をやりたいですか?    -- 以上 -- でーーーーーす!! 私がやってみますと、 Q1 数学を好きになったきっかけは? 小2の時、やってるうちに楽しくなって何故か好きになった★ Q2 数学のどこが好き? なんといってもうそをつかない、そして美しい!! Q3 数学以外に好きなものは? 科学番組wwww&Dogwww&英会話←意外ですか?& ・・・モウアリマセン!! Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位? 1 Q5 今数学の中で1番ハマッているものは? ☆関数座標☆wwなんとなく先のものをいじってるw Q6 数学者になりたいかい?? ウン。そうだとも。 Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか? いわれまくり(涙) Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか? 50~80wwww Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)? ハイ!!前100点取った、期末でw Q10 命に代えても数学をやりたいですか? うん(涙&汗&やる気)命に代えるもん!! ですね、こんなかんじで。 4649です。 でゎでハ。 Bye bye!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psy_star
回答No.5

お早うございます。 いや、貴方面白すぎです。素晴らしい。 是非私も参加させて戴きたいと思います。 宜しくお願いします。 【Q1 数学を好きになったきっかけは?】  A1 うちの家系は、理数系教員一族。    家訓は「論理的に話せ!」(笑)。    小学校3校・中学校2校を渡り歩く岬くん状態だった私は、    得意のサッカー…ではなく、数学を皆の前で披露すると一躍    ヒーローに。   「数学は友達!恐くないよ(ニコッ)」。    理数系抜群だと教師陣からも一目置かれる様になりますしね。 【Q2 数学のどこが好き?】  A2 結論に至る理由が明確なのがいいですね。    因みに、嫁さん(数学ペケ)に「どこが嫌い」ときいたら    「生理的に」(-_-;)ナンジャソノリユウハ。    そりゃ向いてないわ。 【Q3 数学以外に好きなものは?】  A3 沢山ありますよ。    カメラ、天体望遠鏡、顕微鏡 などの光学機器。    いえ、それらを使用しての撮影や観賞、研究が好きなのではなく、    機器そのものが好きなのです。    自宅にはレンズ物がいっぱいです。    サッカー。    高校サッカーのうん蓄については右に出る者なし。    左からはビュンビュン出てますが。    試合観戦も年20試合位は行きます。    読書。    文庫本、年に100冊くらい。実家に5000冊の蔵書を成す書庫が有ります。      映画鑑賞。    年に10数本程度ですが。    アニメ(笑)    DVD1000枚以上所有してますね。大半観ていませんが。    絵画。    国画賞受賞画家の先生に2年ほど弟子入り(笑)したことがありまして。    いまでもときどき筆をとります。    読者投稿。    各種新聞・雑誌等に載る、読者欄のあれです。    月2・3回ほどのペースで投稿しています。漫画も描けます。    採用は、年に1~2回しかありませんけどね。 【Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位?】  A4 上記の趣味が楽しくて、現在は二桁ランクに下降中です。    それに数学は散々仕事で用いるので、プライベートではちょっとオフです。 【Q5 今数学の中で1番ハマッているものは?】  A5 はまっている…というか、今仕事でヘリカル関数を用いたプログラム作成に    追われていまして、頭の中それでいっぱいです。 【Q6 数学者になりたいかい??】  A6 いえ、私は基本「お山の大将」派。    周囲は「それなり」のレベルの中、ひとり突出して出来る数学馬鹿という    立ち位置が気に入っていますので、数学者さんの様な職場環境では楽しめないと    思います。 【Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか?】  A7 いえ、意味を論理的に論理的に論理的に説明しながら会話する傾向が強い様で、    意味解らんというか「意味は解ったから、要点だけ話してくれないか」と    言われます。 【Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか?】  A8 現文は得意です。読書量でもそうそうは負けないと思います。    目標90点です。    あ~でも、いま抜き打ちだと65点くらいなのでしょうかね。    【Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)?】  A9 はい!    岬くんの最大武器ですから。    特に中学時代は、県内でも二桁順位になったことはありません。    偏差値72未満に落ちたこともなかったです。    いやまてよ、お尋ねなのは「学生時代」ですか。    学校教育法が定める「学生」には、中高生は含まれませんね。    (中高生は「生徒」といいます)    では、私の「学生」時代は…数学なんてやってませんでした。    私は文系大学出ですから。(驚きどころです!)    上記の趣味に、読書だの絵画だの投稿だのって、文系物が多いと    思われませんでしたか。    当時、私は「論理的な筋立ての記事を書ける」記者になりたかったのです。    まぁ故あって、その後理数系の勉強をやり直し、数年間数学教諭を。    さらにその後転職して、プログラマーになりました。    ですからご質問の答えは、    「トップでも何でもないです。数学に拘わっていませんでした」です。 【Q10 命に代えても数学をやりたいですか?】  A10 そうですね…もし寿命が残りいち日と宣言されたら、数時間程費やして     大学受験問題集を全問解きます。     「お前が18になった時、今のパパと勝負だ」と言って、まだ幼い娘に     それを渡そうと思います。 ご参考までに

gff79866
質問者

お礼

御礼遅くなりました(汗 ダラダラww ん、私面白いですか? いえいえ、あなたも十分笑えるネタがある方で。。。 家訓が論理的に話せ!ですかぁ。。。 そりゃそんなことやっていれば得意になるはず100%じゃないですか(笑)。 うーん。 私の家に家訓(?)あったかなあ。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうやらないようです。 寂しいw ん、偏差値72??!! 私のとこなんか100点とっても65以上とかしかつけてくれませんww 何故に? 校内偏差値だから(?)  とか。 >>Q10のところ、 寿命が残り一日ですか、 でもそういうことは病気でも少ないと思います。 普通は一週間、1ヶ月、1年単位だと思いますが。。。 まあ、仮説を立てるのは自由ですのでご自由に。 でも1日はつらいですねちょっと。 私だったらそのまま死んで天国でやります。 だって魂はいっしょうものですから。 死んでも魂は残りますよ、 普段は非科学的なことが嫌いな私でもこれは信じてます。 どれぐらい嫌いかって? いや、お母さんが非科学的なことを言ったら反論の嵐ですよ、私は。 それから一週間忘れなかったりして。 です。 今回は馬鹿な人に回答ありがとうございます。 ではでは。

その他の回答 (6)

noname#157574
noname#157574
回答No.7

28歳の男ですが,回答いたします。 Q1:いつの間にか好きになっていた Q2:論理的なところ。また暗記すべき事項が極めて少ないこと。 Q3:漢字(漢は男という意味がある),政治・経済,理科,物作り(下手くそだが)   逆に嫌いなのは国語や英語の授業(文法偏重なので),地理歴史(暗記ばかりなので),算数(文字が使えないなどで),体育(運動音痴なので) Q4:1位。2位は漢字(日本語は漢字があってこそ成り立つから)。 Q5:省略 Q6:なりたいが,無理だろう。 Q7:言われることもある Q8:問題にもよるね。 Q9:100点満点3回。その他の教科のテストではなし。(中学・高校で) Q10:そこまでやる必要はないだろう。 補足:学習指導要領は2つ前に戻すべきだと思う。その時の高等学校数学の科目は,数学I,数学II,基礎解析,代数・幾何,確率・統計,微分・積分。 君たちは被害者だ。文科省に訴えるべきだね。 参考URL:http://www.nicer.go.jp/guideline/old/h01e/chap2-3.htm(小学校算数)      http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s52j/chap2-3.htm(中学校数学)      http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s53h/chap2-3.htm(高等学校数学)

gff79866
質問者

お礼

補足すごいですね、確かに被害者だ?ュッ←?? 漢字ですか、私国語は出来ないが漢字だけは満点とれます。 みんなおかしいって顔する(涙 ソウソウw ん、数学の省略が好き。。。。 って。。。。 そこですか、面白いのは。 まあ、人それぞれですので―。 いろいろ訴えがあり感心しました。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

Q1 数学を好きになったきっかけは?  好きってほどじゃないけど、今から二十数年も前のこと、女子高時代に毎週行われる模擬テスト、上位スタメンの一人から数学の成績のことで冷やかされてカチンと来たのがきっかけ。それからは、いつかは彼女を追い越してやると猛追。親に頼んで家庭教師をつけてもらって…。でも、それまではチンプンカンプンだった二次方程式や因数分解、あるいは幾何なんかが次第に面白くなっちゃった。 Q2 数学のどこが好き?  きちんと論理的な面がとても気持ちいい。でも、それよりも、数学の成績が上がり始め、そのスタメンの彼女の成績に次第に肉薄してきたのがうれしくて、それで数学が好きになっちゃった。 Q3 数学以外に好きなものは?  好きな科目は英語、なぜか英語だけは困ったことがなかった。国語や社会なんかははっきり好きじゃないけど、物理化学といった系統は好きなほうかな。 Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位?  好きというメジャーで計ったら、ベストテンにはノミネートされそうにないけれど、強度計算など仕事の上で数字や公式なんかに関することに遭遇すると、やたら元気が出るところを見ると、嫌いではなさそう。 Q5 今数学の中で1番ハマッているものは?  あまりハマる気分もないけど、不静定構造体の荷重強度計算なんかだと、つい、なんとか自分で答えを見つけたくなってしまう。 Q6 数学者になりたいかい??  全~然~。 Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか?  それほどでもないと思う。ただ、理詰めで理屈っぽいとはよく言われます。 Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか?  たぶん90点近くは行けると思います。たとえば国語力のクイズのテレビ番組、漢字熟語の読みや漢字書き、いつもほとんど全部正解か、たまにひとつふたつ取りこぼすぐらい、かなり自信あり。 Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)?  トップなんてとてもとても、女子高の三年の秋頃の時点で、受験組の上から4番目に、瞬間的に到達したことがありました。 Q10 命に代えても数学をやりたいですか?  nop.全然その意思なし。

gff79866
質問者

お礼

9、90点?!?!っっっ!!! 私は無理です、クイズ番組とかでも正解しても2問くらいだし。。。←そりゃまだ子供だから。 そうですか、私は時々英語の文法が分からないで困りますが記憶力だけで勝負―。 そしたら前のテストで学年1番を取ったりなんかしちゃったりして。 でも時々困る。 だが会話できたら面白い(笑笑。 国語の文法はちんぷんかんぷんで英語の文法のほうが少しは分かるがやっぱりダメ(?)。 できるのは漢字と単語ぐらいです。 私は英語が3番くらいかな、ランキングで。 1番が数学(数学なら何でも。)2番が科学番組とか、クイズ番組とかですww ん、nop.って何ですか?新しい単語?!?! まあ、違うって意味ですね、はいはい。 いろいろ見ていると面白いです。 ありがとうございます。

noname#178405
noname#178405
回答No.4

Q1 数学を好きになったきっかけは? 小学から中学に上がり、算数から数学に変わった。 (それまでは算数が好きでした) Q2 数学のどこが好き? 基本と公式さえ覚えれば応用がきく (暗記するものが少ない) 応用問題が解けたときの達成感。 Q3 数学以外に好きなものは? 情報 Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位? う~ん、2番目くらい? Q5 今数学の中で1番ハマッているものは? 確立 Q6 数学者になりたいかい?? 無理。 Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか? まあ、よく言われます。 Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか? 78点 Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)? 違います。 100点満点取ったことはありますけど…。 Q10 命に代えても数学をやりたいですか? いいえ

gff79866
質問者

お礼

お!! 国語78点はすごい。。。 私なんてこの前のテストでは50点でした。 >>小学から中学に上がり、算数から数学に変わった。  (それまでは算数が好きでした) あ、そういうことですか!! 数学を好きになったきっかけですもんね!! けして算数とはきいてなかったですねぇ; はいはい、そういうことですか!! なんともすばらしい回答―。。。 確立、私は今ハマッテルランキングでは5位以内にはいってます!!☆ 宝くじが当たる確立、とか、とっても夢があっていいですよねぇーーーー!! 回答ありがとうございます!!

• Ae610
回答No.3

別に好きなわけではないけれど・・・、アンケートには参加する!! Q1. 中学2年の時、女の先生に当たった事がきっかけ・・! Q2. 答えに辿り着くまでの道筋(考え方)を試行錯誤する過程 Q3.「好き」と言うか、自分的に必須であると考えているので「古典物理学」(当方の場合!) Q4. 余暇は楽しむ方が良いので、ランキング的には下位(教科としてのランキングであれば第5位!) Q5. ハマる訳ではないが・・・、 仕事上必要な場面が出てくるため(常&偏)微分方程式、特殊関数、(興味があるのはトポロジー、整数) Q6. そんなもんなりたかねぇよ!! Q7. 友人なんぞおらんので、誰からも何も言われる事はない!! Q8. もうテストなんざ受ける歳ではない・・・! Q9. そんなもん知らん!(何番だろうと自分には関係ない!) Q10.命の方が大事に決まっとる・・・!!

gff79866
質問者

お礼

びっくりマーク三昧ですね。。。 びっくりマークは感嘆符、またはエクスクラメーションマークですが。。。 余談すいません。 女の先生ですか、確かにきれいかも。 まあ、私には小学校時代の友人はいますが今中学では先輩ぐらいしか仲がよくなくって・・・。 話が合わないというか。。。 あのですね、 数学が好きな人と言うのは命に代えてでもやりたいんですよ。 分からないかもしれませんがそうなんです。 でもその通り、もちろん命のほうが大切ですよ。 ご参加ありがとうございました!

回答No.2

No.1 です。 > Q3 数学以外に好きなものは? 女性でしたか、失礼しました。m(_ _)m 惚けてきてると思って下さい。(;^_^A

gff79866
質問者

お礼

いえいえ、大丈夫です。 NO.1の回答のお礼見てください。 きっと安心しますよ。 私も    ですのでね!!

回答No.1

50代男性です。 Q1 数学を好きになったきっかけは? 小学校5・6年の時に、算数で全て100点をとってから、 不思議と興味がでてきました。。 Q2 数学のどこが好き? 試行錯誤して解いてる時でしょうか。 Q3 数学以外に好きなものは? Hかな。(^^ゞ 。。。ヾ(^o^; オイオイ Q4 数学は自分の好きランキングの中で何位? 昔1位、今ランク外。 Q5 今数学の中で1番ハマッているものは? 同じく座標ですかね。 Q6 数学者になりたいかい?? はまってる時はなりたかったですが、 能力がないと実感しました。 Q7 友達にあなたは「意味分からん」と言われますか? そこまではないです。 Q8 国語のテストを受けました、そしたらあなたは何点を取ると思いますか? 赤点ぎりぎりの30点。 Q9 あなたは(今・前・学生時代)、数学が学年トップ(ですか・でしたか)? ほとんど100点でしたのでトップだったと思います。 全国模試は99点でした。(答案の書き方が荒いと1点減点されました。) Q10 命に代えても数学をやりたいですか? はまってる時でもそこまでは・・・。

gff79866
質問者

お礼

Hですかぁw あなた水素に興味があるのですか? あ、そうじゃなくってイヤーンのほうですね(汗。。。 Hもけっこう試行錯誤がいりますよ。 実は私、子供(7歳まで)のころ、なんかマンガ書くのが好きで、主人公が最後にパンツ姿になるヤツしか書いてなかったような気がします、私も結構H、きょうみがあったりして。。。 そんなこんなで手相にはエロ線があってしまい、友達に見つけられて恥ずかしかったです。 でも、頭脳線が2本あると人の二倍の脳を持つと言うのがあって、なんと2本あってびっくりでした!! ん、まてよ、4年生ぐらいまではHなマンガ結構描いてたかも(恥・ぇww) 今は書かないけど、5・6年生のころは着替えのとき、人のパンツが出たら見てみぬ振りしてみてたり。。。 やっぱり私も結構Hに興味があったんでしょうかね(?)。 そうだったら最悪な女だw といいきらなくてはw 私も答案の書き方が分からないですよ。 6分のが消えかかっていて△にされちゃったり。。。 クラスで1番汚い?かも知れません。だって女子校だもん。 ん、あなたも座標にハマッテルンデスカ?? Oh,really? うーん、Reallyって発音が難しくて苦労してるんですが。。。 英語の暗唱テストで出てきたら点が下がりますよ↓↓・・・。 余談すいません、 座標ってきれいですよね、特に放物線。 まだ習ってないですがTVで見てたら見とれちゃって・・・。 私国語の時間に座標を書いてるんです実はwww でもまずいときは書きませんよ、寝ます。1秒。。。 多分見つかったらびっくりされるでしょうね、 そして数学の先生に報告がかかって成績が下がっちゃいます。。。 何か話が弾みましたねぇ!! やっぱりいいですね、数学は。 ありがとうございました!