• ベストアンサー

PC9821V200のデータを移す方法

現在NEC製PC9821V200のマシン、WIN95上で仕入、販売、会計ソフトを使っています。新しいマシンを購入済みなのですが、データの移管が大変そうで方法が見つからないまま、延ばし延ばし古いマシンを使っています。最近フリーズすることも多くなりバックアップしてはいますがその外付けHDDが新しいマシンにつなげない(フォーマットされてしまう)ので、無意味のようでもあり、不安です。 新しいマシンはDELL製ディメンション8250でOSはWIN XP です。 大量のデータを移す方法がありましたら教えて頂きたいのです。 ちなみに、外付けのCDRW(バッファロー)を付けてみたのですがうまく作動しませんでした。多分、動作するでしょうと言われて購入したのですが・・。フロッピーで移すしか方法はないのでしょうか。 USBのマークが裏にあるのですがケーブルをつないでも認識せず、メーカーに問い合わせたところ、モデルが違うので搭載されていないということでした。

noname#36807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_ANBI
回答No.6

度々お邪魔します。すみません。 ちょっと思ったのですが、実は、PC98xxシリーズって、型番が細かく分かれている場合が多いのです。V200の場合も、一口に「V200」といっても様々あり、私が使っているようなタワー型のものから、PC98系では一般的な横置き型のものまで様々です。外見でさえ、相当に違うこともあるのですから、中身も結構違う場合もあります。 ・・・ので、hineko様が、本件について、具体的な方法提示をお望みならば、詳細な型番を提示して頂いたほうがいいのではないかと思います。(型番は、本体裏側にステッカーが張ってあり、そこにかかれている場合が多いようです。)  また、補足欄でいくつかの質問をされているようなので、判る範囲でお答えさせて頂きます。 >拡張スロットにHDDを付けているのですが、 >データーを内蔵HDDに移してから、HDDをはずしLANボードをつければ良いですね。 PC98系のPCの拡張スロットは、主に2つあり、 ・Cバス ・PCIバス の2種類となっています。 で、私の使っているV200では、Cバススロット・PCIスロットが各3つあります。そのうち、Cバススロットには2つ、PCIスロットには、1つの空きがありました。hineko様の環境では、PCIの空きスロットを使用してHDDをつけていらっしゃるのではないかと思います。 この状況で、LANボードを実装する方法で、思いつくものを挙げます。 その1: PCIスロットにTAボード(私のPCに入っていたTAボードは、長方形のボードで、長いほうの辺は30cmはあろうかという大きなボードでした。)が入っていませんか? 入ってているならば、そして、それを使っていないのならば、そのボードを抜いて、代わりにLANボードを入れましょう。 その2: Cバススロットは空いていませんか? 空いていれば、Cバススロット用のLANボードを入手して、それを実装しましょう。先にもあげた通り、新品での入手は困難でが、中古市場では比較的簡単に手に入ると存じます。(中古とは言え、店によってはある程度の動作保証をつけてくれるところもあるようです。) >ハブって何ですか? ネットワーク機器の名称です。PCを電話にたとえれば、交換機の役割をするのがハブです。(かなりアパウトな説明ですので、悪しからず!) なので、原則的に、HUBがないと、LANボードだけがあってもPC同士が通信することはできません。ただし、1対1で通信する場合に限っては、「クロスケーブル」という特殊なケーブルで代替することができます。(一般的に「クロスケーブル」のほうが安価です。) 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

有り難うございました Cバス用のLANボードを手に入れましたので 早速試してみようと思います

質問者

補足

たびたびありがとうございます PC9821V200/S7C です PCIスロットには、12~13センチくらいのボードが 最初から入っていて絶対はずさないようにと封印がしてあります。これが何なのかわからないのですが・・TAなのでしょうか・・もしTAなら使っていないかどうかどうしたらわかるのでしょう。恐くてはずせません(笑) Cバスがひとつ空いていますから、Cバススロット用のボードの中古を探してみようと思います。その場合もストレート・ケーブル2本とハブが必要ですよね。 また、ソフト面でプロトコルとか、IPアドレスとかの 設定上の難問が出てくるのでしょうか・・

その他の回答 (5)

• harn
回答No.5

えーと質問からだいぶたってますが ケーブル接続と言う方法があります(速度は遅いです) 方法はリンクケーブルを使いますUSBではなくプリンタケーブルのコネクターが両方についているものです ソフトはWin98 WinXpに標準でついています 残念ですが 今のところ 9821から データの抽出はFDかLANかケーブル接続しかないようですね HDDはフォーマットの種類が違うので 後WIN98であれば アクセサリーのシステムツールのバックアップでFDに落とせばXpで展開できるかも

質問者

お礼

有り難うございました LANで試してみるつもりです。

• cool_
回答No.4

データーは ランで移動可能として、そのソフトは DOS/V&Xpに対応していますか?。 対応していない場合は、そのソフトを新しいPcで使うことは多分出来ません。 Pc9821とDOS/Vとでは、基本が違いますから。 (大きなお世話かもしれませんが)(^_^;) Xpでそのソフトは正常に作動するか、確認してから、又はバージョンアップしてから、移動すると良いと思います。 有名所の、ソフトはインストールし直すと使えると思います。 つたない、アドバイスですが・・・。 私も移動にー苦労した物で (^_^;) ご健闘を、お祈り致しております。 クール

質問者

お礼

ご心配の通り、そのソフトは使えないので新しいソフト を用意しました。以前のデータは完全ではないのですが コンバートできるそうです。 全く、PCならNECの98シリーズとあの頃は信じていたので、 後続が生産されなくなるとは思わず、トホホです。 まだ成功していないのですが、何とか頑張ってみます。 ありがとうございました。

• RandyPlus
回答No.3

V200が買ったままの状態ならPCIスロットが1スロット空いているはずです。  よって私も、そこにLANボードつっこんでLANを組むのが早いと思います。  PICスロットは後の面から見て、右手側、縦2列になっている奴です。  このほかに、双方ともインターネットに接続できるのであれば、yahooのブリーフケースのようなインターネット上のスペースを経由して新しいマシンに持っていく方法もありますね。

質問者

お礼

ひとつ空いてると思ったのですが、カバーを取ってみると 封印されたボードが入っていました。残念! やはりHDDを外してLANボードを組み込みしか方法が なさそうです(泣) とにかくやってみます。有り難うございました。

質問者

補足

はい、2つのうち一つは外付けHDDが入っていますが もう一つありました!早速試して見ます。ややこしくないといいけど・・(笑)

回答No.2

会計ソフトのデータなら、それほど大きくないと思うので、フロッピーで移動させても、大したことはないと思います。  もしフロッピーに入りきらない場合などでは、LANを組めばいいと思います。  お使いのマシンに適合するLANボードは中古なら1000円までで手に入ると思います。もちろん新品でもよいです。それで、ハブを介して接続すれば、どんな大きなファイルでも移動することができます。

質問者

補足

回答ありがとうございます 会計データはさほど大きくないのですが 仕入、在庫、販売データが多くて(8年分)困っています。LANボードをためしてみようと思います ハブって何ですか?すみません初歩的で・・

• J_ANBI
回答No.1

私もV200を持っていますが、データの移行は、LANボードを取り付けることで対応しています。 PCIスロットに空きがあるようでしたら、参考URLの製品等が使えるようですから、お買い求めになって、LANボードを搭載すればokかと思います。 あるいは、速度は劣りますが、Cバスが空いているのなら、Cバス用のLANボードをお買い求めになるといいと思いますが、こちらは製品が廃版になる可能性がありますので、急いだほうがいいかもしれません。(メルコ製はすでに廃版ですね。Yahooオークション等ではまだ出回っているようですが・・・) なお、Windows95はUSB対応が不完全ですので、USBを使うのは避けたほうがいいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/index.html
質問者

お礼

ヤフー・オークションでCバス用のLANボードを手に入れました。早速試してみます。 有り難うございました

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。拡張LANスロットにHDDを付けているのですが、 データーを内蔵HDDに移してから、HDDをはずしLANボードをつければ良いですね。