解決済み

pc9821のデータ移転について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9581875
  • 閲覧数153
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

pc9821からWIN10にデータ移転ですが、ランも嫌われているようですし、cd,usbもダメのようです。残りはフロッピーだけでしょうか。
Win10にはフロッピードライブが付いていないので購入となります。
うまく出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (967/2127)

NEC PC-9821シリーズの2HD-FD(1.44MB)であれば
USB-FDドライブを現在のWindows 10搭載のPCに接続して読めます。
接続するのに特にドライバー類は不要であり、Aドライブに割り当てられます。
 添付画像は私のPCにUSB-FDDを接続してMS-DOS 6.2時代のFDを
読み込んだ状態です。
お礼コメント
sto-bu99

お礼率 69% (18/26)

ありがとうございました。FDDを買って試してみます。
486HAさんをベストアンサーとして終了します
投稿日時 - 2019-01-28 00:26:51

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (2029/8741)

お近くにハードオフがあれば必要な機材は格安で揃います。
USBFDドライブなら300円程です。
CDライターも箱に入った物があります。
フロッピーも未使用品があります。
お礼コメント
sto-bu99

お礼率 69% (18/26)

沢山のお方にご回答をいただきありがとうございます。
PC-9821Ra40です。
486HA さんのwin10でUSBFDDが読めるようですので購入してやってみます。
CDはWin10のデータが98でも読み込めますのは確認済みですが何しろ 9821Ra40がCDROMですのでデータの書き出しが出来ません。
CDRならよかったのですが

HDDは98のフォーマットしたのはDOS/V読めないですね。だからこれをNECはあきらめて(負けて)98シリーズを全く降りてサポートもやめてしまったということでないでしょうか。残念ですが。
ところで、98エミュレータt98nextというソフトがありますが。Msdosが私のWin10で今も完全に動きプリントも出来ています。あるMSDOSの会計ソフトが入っていて動いています。9821Ra333にあるMSのソフトを移動したいのですがこのRa333が今にもHDDが悲鳴を上げているのでどうにかしたいと思いRaを譲り受けていろいろやっているのです。最終的にはWIN10にすべてを入れ込みT98Nextで行いたいと思っています。そのために移動をかけようとしている所です。たくさんの皆さんにご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-27 22:44:35
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3860/13805)

他カテゴリのカテゴリマスター
FDは3モードが必要ですが、実の所ハードウェアは同一で、ドライバだけの問題です。ほとんどは。win10の方はUSBFDにすれば、まあ、たいていは読めます。
ただ、1.2MBですから。
私はシリアルのクロスケーブルで9800bpsかなんかで必死に送りましたけどね。
LANを頑張って繋ぐ方が良いように思います。9821の方に適度なLANカードが入ればdosコマンドでデータを送れる、、、のかな?怪しい。w
番外でZIPなんてのもありますけどね。ファイルのZIPじゃなく、FDの親分の方。もっとも100MBでしかありませんし、98とwinでインターフェイスが、、
98のIDE-HDのフォーマットを、dosと共通にすると載せ替えるだけで読めるとか何とか、、、怪しい、ww
https://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se250833.html
こいつがうまく動けば楽勝ですがね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3364/12009)

他カテゴリのカテゴリマスター
できないと思います。
フロッピーはフォーマットが98とAT互換機で異なるので、互換性がある2DDや1Sのものを使わないとダメかも。

9821ならPCカードで移行できませんか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4655/8500)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>pc9821
出来ればPCの正確な型番を書きましょう。

現実的な方法はご自身で書かれているようにFDDでしょうね。ただPC-98フォーマット(1.22MB)に対応しているものを用意しないとダメでしょうね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (540/1268)

9821ですか。
データが小さいならFDで十分だと思いますけど。
CD-Rダメですか?
Win98 seで使えるライティングソフトがあればいけると思うんだけどなあ。

他には、A-mateあるいは、XaとかXvとか?
簡単なのは、SCSIボードがあるなら、何とかプレクスター、ヤマハ、ティアックとかのSCSIのCD-Rドライブを入手し、コピーするとか。

IOデータやBUFFALOのSCSIの外付けHDDを手に入れ、データを外付けHDDにコピー。外付けHDDは本当のSCSIではなく、内蔵されてるHDDがIDE HDDの、いわゆるなんちゃってSCSIであること。そして、外付けHDDをバラして、内蔵されてるHDDを取り出す。そして、IDE HDDをUSBで使えるようにする外付けHDDケースに、取り出したIDE HDDを内蔵し、データをコピーとか。
こんな面倒なことをしなくても、IDE-98とかUIDE-98とかのIOデータの98用IDEボードがあれば、もっと簡単なんですけどね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (336/599)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分宛てに、メールに添付して送ってはいかが?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3196/12882)

ある程度のスキルを要求されますが、98のエミュレーターをWindows10で動かして取り出すという方法があるのかも?
自己責任で!
https://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html