• 締切済み

高校が楽しくありません・・・

私は某私立の中高一貫校にエスカレーター式で入学した高校一年です。でも中学の後半から友達がいなくなって、今全然学校が楽しくないんです。私立だから金銭面で負担がかかっています。 でも転校するとしても、いじめられるかもしれないし。通信制高校は就職や進学などでやはり不安で・・・。それに、入学金や教科書、制服代などかなりお金をとられているので母親には反対されます。このまま高い授業料払いつづけるのと、転校してまた出費するのとどちらが良いのでしょうか(苦笑)? では・・・、聞きたい質問をまとめます(笑)。 [1]高校が楽しくなかったという方、その後どのように毎日を変えたのですか?? [2]公立高校に通っている、いた方に質問です。やはり転校してきた人はイジメ対象になるんでしょうか?また、高校生活は楽しいですか? [3]1、2以外の人でも高校生活はどんなものか、どんなものだったか教えて下さい!!! 大人になって高校生活って人生のムダだったなあ・・・って思いたくないんです(笑)!!是非アドバイスを聞かせてください。。

noname#94950
  • 高校

みんなの回答

noname#75675
noname#75675
回答No.8

私も現在高校3年ですが、去年のクラスはわりと一人でいることが多かったです。 しかし、楽しくない、とはなるべく思わないで「マイペース」に来る者は拒まず、去るものは追わずで人当たりよく、を心がけてました。 期待しすぎないようにするんです。周りに。 それにみんなも割と一人で行動してたりするし、気にしないで過ごしてください。 学校来て一日キャーキャー笑う事がなくたって生きていけます。 私は人見知りで思い切りふざけるのが好きな性格でもないから、沢山友達作れないけど、一人か二人気心知れた仲良しがいればいっか、って感じでした。 でも絶対気のあう人ばかりで楽しい!っていうクラスだってこの先あるかも、です。 今は楽しいし、気心知れた仲良しも3年になってからのクラスがえのおかげでクラスの中で4人に増えました。たまに話す子も増えました。 ある意味、友達なんてクラス運、くじ運もあると思います。無理しないで、のんびり気楽にやっていけばいいと思います。クラスにいてあまりにも面白くないんなら、 他のクラスに遊びに行ったり、裏庭や図書館でのんびり一人で過ごしてみては?

• K5237
回答No.7

僕は私立高校でしたが,楽しかったですよ(^^) 僕の場合は勉強以外のこと,特に教師と生徒の橋渡し的な仕事が楽しかったです。今振り返ると,勉強のためにではなくて,その仕事のために行ってたようなもんです(^^;) 基本的には学校も仕事場もつまらないところです。その中で何か楽しさを見出すことができればいいと思いますし,それは本人次第です。学校変えたからって変わるようなものじゃありませんよ。 皆さんまじめなアドバイスの中,ここだけ軽くてスミマセンm(_ _)m

回答No.6

学校って勉強するところでしょ・・楽しい必要なんてないんじゃない? なぜそこの学校に入ることになったのか、最初の目的をよく考えましょう。

• blue5586p
回答No.5

「高校は、楽しくないところ」と、割り切ることです。  私も過去を振り返ったとき、高校時代の3年間が人生最悪のときだったと思います。  高校は、3年間で卒業するのです。それまでは我慢するしかないと思います。  もし成績が振るわなかったり、出席日数が不足したりすると、留年しなければならないことになり、ただでさえいやな高校により長く通わなければならなくなります。  とにかく今は我慢の時期です。勉学に励まれて無事卒業できるようにがんばってください。  本当に人生が楽しくなるのは、20歳を過ぎてからなのです。

• ben5125
回答No.4

高校生の娘を持つ男です。娘は「あー忙しい!クラブと勉強で時間がない!」といいながらそれなりに楽しくやっているみたいです。それでも「楽しいか?高校生活?」と聞いても多分楽しいとは言わないでしょう。私も自分の高校時代楽しかったかといわれればそうではなかったような・・楽しくしようという努力はしなかったです。そういうものじゃないでしょうか?そのころの自分に思うことはもっと精神年齢が高かったらなあと・・。(笑)教師と対等に議論できれば楽しかったかなあと思います。 それと今になってこうすればよかったということは、もっと本読んだり、運動したり、先生、先輩、後輩、友人と交流してどんどん人生経験を積んで自分の人格を高める努力をすればよかったなあと思いました。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

経済性を考慮したら、現状維持ですね。 お母さんの言うとおり、制服買ったり、編入の手間があるし、大変ですよ。それに、エスカレータ式の学校は進学に非常に実績を持っていると思います。私でしたら、そのまま残留して、大学受験に燃えます。 私は公立高校でしたが、公立校に入ったからって別にバラ色の高校生活なんかあるわけありません。それに、公立高校は進学に無関心ですから、私学でみんなと切磋琢磨できるあなたがうらやましいです。 私の高校時代は、勉強に燃えましたし、部活に入りました。根が社交的でなく人見知りする方なので、部活でも友達なんかできませんでした。 でも、自己満足でスポーツしたり、将来の進路の希望(私は数学の教師希望だったので)に向けて勉強していましたから、別につまらなくなかったです。大好きな数学の勉強ばかりしていました。音楽も大好きだったから、コンサートに行ったり、レコード聞いたり。一人で楽しんでいました。 公立高校に編入する人は非常に少ないです。親が転勤で博多から横浜に引っ越したという子が編入してきたくらいでしょうか? ただ、公立高校の編入は非常に大変で、その子も博多でトップクラスの学校にいたにも関わらず、県で中堅レベルの私の母校にしか入れませんでした。いじめはありませんが、勉強の出来る子が能力の劣る環境に適応させなければならないというのは、本人にとってかわいそうだと思っています。 高校時代は無駄ではありません。どんな高校時代を送ったって、無駄なことは何一つありません。 私は40歳のおばさんですが、高校時代に友達も彼氏も居らず、共学なのに男子とも口を利いたことがないので、『一人で何でも出来るようにならないと、将来生きていけないな』『男子にもてないから、結婚出来ないかもしれないし。』『専業主婦になれそうにもないから、自立しないと』と思い、技術系に進学しました。 現在、結婚はしていますが、自立した経済を持っています。高校時代の不遇さのおかげです。 不遇は将来の幸福の種です。前向きにいきませんか? 冬があるから、春が来ます。きっと、神様が『将来のために勉強せい』といっているのかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私の学校はキリスト教主義なんです。と、いっても私も他の生徒も熱心な信者というわけではありませんが・・・(笑)。それと、緑がたくさんあるし、学校自体はそんなに嫌いじゃないんです。でも、友達ができないので高校生活が楽しくないといった感じです。でも1人でいるのもわりと好きなのでGoriraimoさんの言う事も一里あるかもしれません(笑)。学校で暗くならないように何か趣味をつければ良いんでしょうかね??

回答No.2

高校生活は別に学校内だけにこだわらなくてもよいのではないでしょうか?校外にはいろいろな活動をしている人たちもいますし・・・。  私のいた高校は進学校でしたが、行事など楽しかったです。しかし、中にはそんな行事に目もくれず「勉強漬け」の人がいたのも事実です。  確かにここ1,2年のことも大切ですが、将来どんな大人になるか考え、それに向かって進むことも大切かと思います。  自分に何があっているか見定めることは簡単ではありませんが、いろんな体験、経験をしてみて考えるのはいかがでしょう?  そのなかで、今の学校の友達が大切であれば、仲良くなるための努力は必要かもしれません。そうでなければ、そんなに大きな比重を占めるものではありません。  自分のことですが、高校時代話もしたことがなかった人とたまたま同じ大学や仕事となり、そこから話をするようになった人もいます。  ですから、長い目でみれば些細なことなのではないでしょうか?  回答が適切であったかどうか分かりませんが、失礼します。

• masa2-1
回答No.1

(2)について 転校してきたからいじめられるってことはないと思うよ。 高校生にもなって普通みんなそんな低次元な事しないでしょ。  あなたの性格に特に問題があるのでなければね。 (1)についてはなんで友達がいないのかな? あなたはなんでだと思う? それを教えてくれないと答えるの難しいよね。