• 締切済み

高校が楽しくありません・・・

私は某私立の中高一貫校にエスカレーター式で入学した高校一年です。でも中学の後半から友達がいなくなって、今全然学校が楽しくないんです。私立だから金銭面で負担がかかっています。 でも転校するとしても、いじめられるかもしれないし。通信制高校は就職や進学などでやはり不安で・・・。それに、入学金や教科書、制服代などかなりお金をとられているので母親には反対されます。このまま高い授業料払いつづけるのと、転校してまた出費するのとどちらが良いのでしょうか(苦笑)? では・・・、聞きたい質問をまとめます(笑)。 [1]高校が楽しくなかったという方、その後どのように毎日を変えたのですか?? [2]公立高校に通っている、いた方に質問です。やはり転校してきた人はイジメ対象になるんでしょうか?また、高校生活は楽しいですか? [3]1、2以外の人でも高校生活はどんなものか、どんなものだったか教えて下さい!!! 大人になって高校生活って人生のムダだったなあ・・・って思いたくないんです(笑)!!是非アドバイスを聞かせてください。。

noname#94950
noname#94950
  • 高校
  • 回答数18
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#75675
noname#75675
回答No.8

私も現在高校3年ですが、去年のクラスはわりと一人でいることが多かったです。 しかし、楽しくない、とはなるべく思わないで「マイペース」に来る者は拒まず、去るものは追わずで人当たりよく、を心がけてました。 期待しすぎないようにするんです。周りに。 それにみんなも割と一人で行動してたりするし、気にしないで過ごしてください。 学校来て一日キャーキャー笑う事がなくたって生きていけます。 私は人見知りで思い切りふざけるのが好きな性格でもないから、沢山友達作れないけど、一人か二人気心知れた仲良しがいればいっか、って感じでした。 でも絶対気のあう人ばかりで楽しい!っていうクラスだってこの先あるかも、です。 今は楽しいし、気心知れた仲良しも3年になってからのクラスがえのおかげでクラスの中で4人に増えました。たまに話す子も増えました。 ある意味、友達なんてクラス運、くじ運もあると思います。無理しないで、のんびり気楽にやっていけばいいと思います。クラスにいてあまりにも面白くないんなら、 他のクラスに遊びに行ったり、裏庭や図書館でのんびり一人で過ごしてみては?

  • K5237
  • ベストアンサー率56% (55/97)
回答No.7

僕は私立高校でしたが,楽しかったですよ(^^) 僕の場合は勉強以外のこと,特に教師と生徒の橋渡し的な仕事が楽しかったです。今振り返ると,勉強のためにではなくて,その仕事のために行ってたようなもんです(^^;) 基本的には学校も仕事場もつまらないところです。その中で何か楽しさを見出すことができればいいと思いますし,それは本人次第です。学校変えたからって変わるようなものじゃありませんよ。 皆さんまじめなアドバイスの中,ここだけ軽くてスミマセンm(_ _)m

回答No.6

学校って勉強するところでしょ・・楽しい必要なんてないんじゃない? なぜそこの学校に入ることになったのか、最初の目的をよく考えましょう。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 「高校は、楽しくないところ」と、割り切ることです。  私も過去を振り返ったとき、高校時代の3年間が人生最悪のときだったと思います。  高校は、3年間で卒業するのです。それまでは我慢するしかないと思います。  もし成績が振るわなかったり、出席日数が不足したりすると、留年しなければならないことになり、ただでさえいやな高校により長く通わなければならなくなります。  とにかく今は我慢の時期です。勉学に励まれて無事卒業できるようにがんばってください。  本当に人生が楽しくなるのは、20歳を過ぎてからなのです。

  • ben5125
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.4

高校生の娘を持つ男です。娘は「あー忙しい!クラブと勉強で時間がない!」といいながらそれなりに楽しくやっているみたいです。それでも「楽しいか?高校生活?」と聞いても多分楽しいとは言わないでしょう。私も自分の高校時代楽しかったかといわれればそうではなかったような・・楽しくしようという努力はしなかったです。そういうものじゃないでしょうか?そのころの自分に思うことはもっと精神年齢が高かったらなあと・・。(笑)教師と対等に議論できれば楽しかったかなあと思います。 それと今になってこうすればよかったということは、もっと本読んだり、運動したり、先生、先輩、後輩、友人と交流してどんどん人生経験を積んで自分の人格を高める努力をすればよかったなあと思いました。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

経済性を考慮したら、現状維持ですね。 お母さんの言うとおり、制服買ったり、編入の手間があるし、大変ですよ。それに、エスカレータ式の学校は進学に非常に実績を持っていると思います。私でしたら、そのまま残留して、大学受験に燃えます。 私は公立高校でしたが、公立校に入ったからって別にバラ色の高校生活なんかあるわけありません。それに、公立高校は進学に無関心ですから、私学でみんなと切磋琢磨できるあなたがうらやましいです。 私の高校時代は、勉強に燃えましたし、部活に入りました。根が社交的でなく人見知りする方なので、部活でも友達なんかできませんでした。 でも、自己満足でスポーツしたり、将来の進路の希望(私は数学の教師希望だったので)に向けて勉強していましたから、別につまらなくなかったです。大好きな数学の勉強ばかりしていました。音楽も大好きだったから、コンサートに行ったり、レコード聞いたり。一人で楽しんでいました。 公立高校に編入する人は非常に少ないです。親が転勤で博多から横浜に引っ越したという子が編入してきたくらいでしょうか? ただ、公立高校の編入は非常に大変で、その子も博多でトップクラスの学校にいたにも関わらず、県で中堅レベルの私の母校にしか入れませんでした。いじめはありませんが、勉強の出来る子が能力の劣る環境に適応させなければならないというのは、本人にとってかわいそうだと思っています。 高校時代は無駄ではありません。どんな高校時代を送ったって、無駄なことは何一つありません。 私は40歳のおばさんですが、高校時代に友達も彼氏も居らず、共学なのに男子とも口を利いたことがないので、『一人で何でも出来るようにならないと、将来生きていけないな』『男子にもてないから、結婚出来ないかもしれないし。』『専業主婦になれそうにもないから、自立しないと』と思い、技術系に進学しました。 現在、結婚はしていますが、自立した経済を持っています。高校時代の不遇さのおかげです。 不遇は将来の幸福の種です。前向きにいきませんか? 冬があるから、春が来ます。きっと、神様が『将来のために勉強せい』といっているのかもしれません。

noname#94950
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の学校はキリスト教主義なんです。と、いっても私も他の生徒も熱心な信者というわけではありませんが・・・(笑)。それと、緑がたくさんあるし、学校自体はそんなに嫌いじゃないんです。でも、友達ができないので高校生活が楽しくないといった感じです。でも1人でいるのもわりと好きなのでGoriraimoさんの言う事も一里あるかもしれません(笑)。学校で暗くならないように何か趣味をつければ良いんでしょうかね??

回答No.2

 高校生活は別に学校内だけにこだわらなくてもよいのではないでしょうか?校外にはいろいろな活動をしている人たちもいますし・・・。  私のいた高校は進学校でしたが、行事など楽しかったです。しかし、中にはそんな行事に目もくれず「勉強漬け」の人がいたのも事実です。  確かにここ1,2年のことも大切ですが、将来どんな大人になるか考え、それに向かって進むことも大切かと思います。  自分に何があっているか見定めることは簡単ではありませんが、いろんな体験、経験をしてみて考えるのはいかがでしょう?  そのなかで、今の学校の友達が大切であれば、仲良くなるための努力は必要かもしれません。そうでなければ、そんなに大きな比重を占めるものではありません。  自分のことですが、高校時代話もしたことがなかった人とたまたま同じ大学や仕事となり、そこから話をするようになった人もいます。  ですから、長い目でみれば些細なことなのではないでしょうか?  回答が適切であったかどうか分かりませんが、失礼します。

  • masa2-1
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.1

(2)について 転校してきたからいじめられるってことはないと思うよ。 高校生にもなって普通みんなそんな低次元な事しないでしょ。  あなたの性格に特に問題があるのでなければね。 (1)についてはなんで友達がいないのかな? あなたはなんでだと思う? それを教えてくれないと答えるの難しいよね。

関連するQ&A

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • エスカレーター校の費用について

    例えば私立の小中高一貫校(エスカレーター式)の場合、「小学校から中学校」または「中学校から高校」に上がるときにかかる費用は制服代だけですか? 受験費用はかからないとしても、入学金はかかるのでしょうか?

  • 高校受験

    私はいま 中高一貫の私立中に 通ってる中3です。 ずっと中1のときから 学校生活に満足できず 高校は違うとこ いきたいとおもってます。 そこで質問なんですが もう公立では、 2学期です。 公立高校に受験するには 内申書いるんですが もう書いてもらえません。 内申書全くなかったら 公立高校は 受験できないのですか??? 悩んでます><

  • 私立中高一貫校に通ってるが高校を公立に……

    私は今私立の中高一貫校の中2です。 しかし今公立、国立の高校を受験しようかと思ってます。 理由として、今の学校は自分を作らないでいたいが、作らなければ生活できない。やりたいことに集中することができない。いまいち自分とあわない。もう少し上を目指したい。……があります。 今通っているところにいるとだと自分が自分じゃなくなる気がして… まだ親にもいってないのでなんともいえないんですが高校受験することにしたとき、どうしたらいいんでしょうか? 学校とはどうすれば?勉強は?? とにかく今は、私立の中高一貫校から公立、国立の高校への受験を経験した人、詳しいひとから話をききたいです。 どんなことでも教えてください。 お願いします。

  • 中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・

    中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・ 娘は中高一貫校の中3です。 夏休み直前に、公立高校への受験をすると決意し、受験勉強対策の塾へ入りました。 思い描いていた学生生活とは程遠く、娘は入学直後から『しまった』と感じていました。 うちの娘には合わなかったようです。 受験を決意してから、今の学校と受験勉強の両立、内申等、いろんなことが不安で、こちらの過去ログを参考にさせていただいております。 いろんな方のご意見にもありますように、全く閉ざされた道ではありませんが、かなり険しいと思いました。 娘もそれを覚悟の上、死に物狂いで頑張ると言っております。 そこで・・・ 私立中→公立高校 を経験された方に質問させていただきたいのですが、 希望の高校に入ることはできましたか? 過去に質問された方の、その後がとても気になっております。 その他、どんなことでもよろしいですので、アドバイスをお願いします。

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 高校進学についてアドバイスを下さい。

    広島県内の中高一貫の私立女子校に通う、中学二年生です。 『中高一貫』だから、いまのまま受験せずに高校に進学しようとおもっていたのですが、絵を書くこと、デザインをすることが好きでもっと美術を勉強したい私にとって、私立の授業内容は早く、ついていくのが大変です。 更に、家と学校がバス&徒歩で一時間半と時間がかかり、体力の無い私は一週間に一度は体調不良で学校を休みがちです。 そこで、家からも近く、総合学科のある公立へ進学したいという気持ちが強くなってきました。 しかし、小学校四年生から私立に通い始めた私には、学校以外で遊ぶ時間も無く、学校を離れたら友達と呼べる人が近くにいなくなってしまいます。 今から受験勉強をして間に合うのかという不安と、高校生活を大切な友達と過ごしたいという望みと、通学が辛く、授業内容が合わないという不満(我侭)が渦巻いて、もう何がなんだか解らなくなってしまいました。 中学のほうで質問するよりは、実際に高校生活を過ごしている(過ごした)方にお聴きしたいと思ってこちらに書き込みました。 我侭だけど、美術しかとりえが無くて他は平均以下(というか下から数えた方がかなり早い)私の成績です。 わたしは、公立を受験するべきか、それともこのままエスカレーターで私立の女子校に行くべきか、どちらが良いのでしょう?? 「自分だったら・・・」というような意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • 高校の必修単位履修漏れ問題

    高校の必修単位履修漏れ問題で、 大学受験で、地方の公立高校が首都圏中高一貫高と渡り合っていくために、やむを得ずやっているとの報道があります。 ところで、開成や麻布などの私立中高一貫受験校は、 公立では必修の世界史は全員履修しているのでしょうか? それとも、私立高校は公立とは必修科目は違うのでしょうか?

  • 私立高校について

    中1女子です。 田舎の公立に通っています。 高校は都会の私立に行きたいと思っています。 調べてみたのですが、中学からある所が多いのですね。 一貫や付属ではないですが、中学からあるところに高校からいくことは可能ですか? 転校と同じとかはないですか?

  • 私立高校から公立高校に転校

    私は山口県の私立高校に通っている高校2年生です。 私は入学してからずっといじめられています。 我慢してきましたがもう限界です。 私立高校から公立高校に転校する方法はありますか。 お願いします。