• ベストアンサー

無駄遣いを少なくしたいのですがどうすると良いでしょうか?

無駄遣いを少なくしたいのですがどうすると良いでしょうか? 例えば、 ・必要だと思って買ったけど、結局必要なく無駄になった ・必要だと思って買ったけど、すでに予備が買ってあって同じものがさらに増えた ・食べ物の場合は使い切る前にダメにしてしまう などです。 計画性が無い(衝動買いが多い)んだと思いますが 無駄遣いが多くなんとかしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.5

「買いたい物リスト」を作る。 あれ欲しいなあ、買いたいなあ、と思っても絶対その場では買わない。 手帳に品名と値段をメモして帰宅。 一週間は考える。 論点は、 *必要か必要でないか? *どのくらいの頻度で使うと予想できるか?   (一年に数回なら知り合いに借りるとか、他の物で代替出来ないか?) *家の何処にしまうか?   (散らかり防止の為) この三つをクリアして、それでも「必要!(注:欲しい!ではない)」となったら、 *どの製品を買うか?   (値段の比較、使い勝手の比較など) *どのタイミングで買うか?   (家計の消費計画に無理が無いように) *予算確保。   (封筒などに別にして、他のものに使わないように) *お買い物♪ 買いたいものメモに載せてからしばらく経ってしまった物は、「それが無くても大丈夫」という事の証明がされたわけだから買わない。 でも、無駄遣いでも買えちゃうのだからいいじゃない?とも思います。 我が家は買いたい物リストから項目が消える事がなかなかありませんので。苦笑 あ、もしかしたら、先に消費計画を立てる方からやるのもいいかも。 今月は食費にいくら、生活用品にいくら、医療費にいくら、趣味ではこれ買って、服はいくらまで。 貯蓄はいくらして、、、、予算に全て載せて、それ以外使わない。 そうすると必然的に衝動買い出来なくなります。 「来月まで待とう」って。その間に衝動が消える事が多いです。

その他の回答 (6)

• hinode11
回答No.7

>無駄遣いを少なくしたいのですがどうすると良いでしょうか? 必要だと思っても何も買わないことです。これが一番いいですね。  ^ ^;

noname#155097
noname#155097
回答No.6

まずは冷蔵庫や貯蔵庫の在庫確認。 チェックリストを作っておくと楽です。 で、今日買うものを決める。 決めたら、余分なものは一切買わない。 安いから・・・とかはダメです。 一週間分のメニューを決めてしまって、 必要な材料、分量の目算を立てておくとさらに効率的です。 で、週末などは冷蔵庫に余った食材を利用して チャーハンなどにしてしまい、毎週末は冷蔵庫にものが残らない ようにします。

• bari_saku
回答No.4

私は給料が振り込まれると、まず貯金する分と定期的に出て行く費目を別口座に分けます。 次に一ヶ月に使うお金を6つの封筒に分けて、5日毎に使っています。 その金額以上に使わないようにすれば、無駄使いがなくなります。

• kurisogeno
回答No.3

・必要だと思って買ったけど、結局必要なく無駄になった 本当に必要なのかその場で考える、思い付きやその場での発想での、 衝動買いほど当てには出来ない。 ・必要だと思って買ったけど、すでに予備が買ってあって同じものがさらに増えた メモを持ち歩き、メモを見ると言う行動を取る、消耗品は別に多くとも良いとは 思うが、消費が少ない物ほどメモの必要性があると思う。 ・食べ物の場合は使い切る前にダメにしてしまう 自分や自分達の食生活の見直しが必要、食べきれるまで残すのか? 無くなったら買い足すのか?の行動も見直す。 家庭用品の多くは、見えない場所での保管が無駄使いを助長させている、 洗剤も石鹸、シャンプーやトイレットペーパー等は見える場所に保管を変え、 調味料などもラベルなどを剥がして使うとかする、要するに使う物を見える様にすることで、 その消費を自覚する。 食品に関しては、多分 食べる量の把握が出来ていない、又は 見栄えの食生活の暴走だと 思えます、少ない料理で、豪華に食べると言う事になれなくなると、消費する食品が多くなり、 無駄に食品を買い過ぎて捨ててしまう事になる。 食べきれるコトではなく、食べる量を把握する事が一番だと個人的には思えます。

• azkurw
回答No.2

財布には小銭だけとか。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

まず買い物に行く回数を減らすことですね 行く回数が限られていれば、買うものを事前に考えておく必要があります 買うものを事前に決めて余計なものを買わないと固く心に誓いましょう