• 締切済み

東北本線・黒磯駅での乗り換え

東北本線、快速ラビット、上野(17:06)→黒磯(19:37)に乗って黒磯で降りて、東北本線、黒磯(19:39)→福島(21:35)に乗り換えるのですが、乗り換えのホームはどこになりますか?黒磯で降りたことがないので、しかも乗り換えに2分しかないので、階段を昇るなどある場合は、なるべく詳しく教えて下さい!

• yuai
  • お礼率80% (44/55)

みんなの回答

• ivallo
回答No.5

最初に、乗り換えに2分あれば、まず大丈夫です。 で、階段は一つしかないのですが、必ず登るはめになって、その後、一番右(4・5番線)の階段で降ります。 ラビットからの乗り換えはたくさんいるのでよく、座席の取り合いになります。気をつけていってきて下さい。

yuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

• hinebot
回答No.4

#1です。 >黒磯駅はホームは1番線から5番線まであって、上野・宇都宮方面からの下りは、折り返し上りで運転するのが多いです。 黒磯駅は、交流と直流が切り替わるポイントになってます。(どっちがどっちかは忘れましたが) なので、上野・宇都宮方面から折り返しになるのは、当然といえば当然なのです。

yuai
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。

• goodpro
回答No.3

黒磯駅ではありませんが、一ノ関駅でもこのような経験をしました。 たいていは、数分遅れても接続列車は待ってくれますので間に合います。 ただし、座席を確実に確保したい場合は黒磯駅での降車番線よりのドアに立ち、開く(恐らく手動ですので「プシュー」と音が開いたらドアをあけ)と同時に4・5番線になだれ込むように走る(本当は危険ですが...)用になるかと思います。

yuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がないので、とにかくダッシュして行こうと思います!

• naomi2002
回答No.2

黒磯以北は黒磯以南に比べて、極端に電車の本数が少なくなっています。 19:37発を逃したら、次は2043までありません。 間が1時間以上あります。 しかも2043発は郡山止まり(21:45着)で、郡山で福島行き(22:07発)に乗換えて、福島着は22:54ということになってしまいます。 こういうダイヤですから、19:37着と19:39発は当然、接続することになっているはずです。 ラビットの到着が遅れても、少しくらいなら待ってくれるでしょう。 黒磯駅はホームは1番線から5番線まであって、上野・宇都宮方面からの下りは、折り返し上りで運転するのが多いです。したがって上り・下り両方に使える3番線に入ることが多いようです。 最近はJRも私鉄も、乗換駅での接続が良すぎて、忙しい場合が多いですね。 ご質問のような乗換えだったら、若い方は問題なくても、お年寄りや子供連れの方には厳しいと思います。 上野から福島まで鈍行の旅なんて、鉄道好きの私からみたら、うらやましいかぎりです。 ラビットがロングシートでないことを祈りたいですね。

yuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は上野から仙台なのです。旅といいますか、その日に帰らなければならなく、お金もないので・・ 6時間くらいかかるので、ちょっと大変です・・

• hinebot
回答No.1

2分だとキツイかも知れませんが、多分、連絡ということである程度は待ってくれるのではないかと。 とりあえず、ラビットではやや先頭よりの車両に乗ってください。たいてい、2番線か3番線に到着します。 (参考URLの図ほど、階段から福島寄りにホームの長さは無かったと思います。) 郡山・福島方面は、4番線か5番線です。

参考URL:
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/touhokuline/station/kuroiso.htm
yuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図もつけて頂いてとてもわかり易かったです。