地デジチューナーを使った録画の画質比較と友人へのプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 地デジをチューナー経由で外部入力で録画している方への質問です。アナログと比較して画質はどうですか?友人にDVDを渡しているが、友人はDVD視聴自体を特にしないので、新しく地デジ用DVDプレイヤーを購入する必要があるのか悩んでいます。
  • これまで同じシリーズのファンで完全保存版としてDVDを編集して友人に渡してきたが、友人はDVDプレイヤーを買う必要がないと言っています。解決策として、友人の誕生日プレゼントとしてDVDプレイヤーをあげるか、PS2でも再生できるように地デジチューナー経由で録画し続けるか悩んでいます。
  • 友人はDVDプレイヤーを買う費用がないのではなく、普段使わない家電が増えることに抵抗があるようです。どちらが良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジをチューナー経由で外部入力で録画してる方に質問です。

地デジをチューナー経由で外部入力で録画してる方に質問です。 アナログと比較して画質はどうですか? 友人にDVDを渡してるのですが友人はDVD視聴自体を特にしないのでわざわざ新しく地デジ用DVDプレイヤーは買わないと思うと言われました。 *今はPS2で視聴してます 今までずっと同じシリーズのファンで完全保存版として綺麗に編集してDVDをダビングして渡してきたのでそれをそんな理由で投げ出されても…という気がします。 解決策としては私が友人の誕生日プレゼントでDVDプレイヤーをあげるか PS2でも再生出来るように地デジチューナー経由で外部入力で録画し続けるか… 友人はDVDプレイヤーを買う金が無いとかじゃなく普段使わないのに余分な家電が増えてもってニュアンスが言葉にあった気がします。 どっちのほうが良いのか悩んでます。

noname#118043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私の場合は、BS/CS/地デジチューナーが2台あり、それぞれDVDレコーダーの外部入力とパソコンのビデオキャプチャーのアナログ入力端子に接続しています。 ハイビジョン受信は出来ても、記録はSD規格の720×480のサイズになります。画質はアナログ録画よりもくっきりはっきりしていますが、サイズが問題です。 放送時16:9の画面はSD録画では画面の上下に黒枠が出来る、いわゆるレターボックス状態で録画されますが、放送時4:3の画面だと、さらに左右にも黒枠が出来る、いわゆる額縁状態になって、実際の画面はとても小さくなります。 それから、DVDレコーダーだと、コピーワンスやダビング10の録画規制やCPRMの縛りがありますので、使用出来るメディアはCPRM対応のもの限定になります。だからDVDプレーヤーも結局CPRM対応の機種でないと再生できません。地デジチューナー経由でDVDレコーダーで録画しても、もはやそれはDVD-Video規格で保存する事は出来ず、PS2での再生は絶対に不可能です。PS2で再生させるにはDVD-Videoモードで録画しなくてはなりません。 残念ながらデジタル放送をPS2で再生出来る録画方法は、名目上はありません。パソコンのビデオキャプチャーボードの規格が古い場合なんとかなるかもしれないです。

質問者

お礼

kogechibiさん失礼しました 回答を読み返しkogechibiさんがきちんと外部入力されてる点や理路整然とされてるのを踏まえて 再度メーカーに問い合わせてDVDに普通に焼けるのはおかしいのでは? と問いただしました 朝とは違う人から電話して貰うように頼みました *質問だけ伝えて折り返しの電話になります 別の人に改めて疑問点を聞いたら、アナログデータと一緒に元データがCPRMであるという情報も伝わるので普通にアナログ扱いとしてはDVDに焼けないという事でした *コピーじゃなくムーブしか出来ないし地デジ非対応のプレイヤーでは再生出来ないとの事でした 午前中に電話に出た方は地デジチューナーを私は知らないと言ってて声もかなり年配ぽかったので多分サポーターなのに機会に疎い方だったのだと思います kogechibiさんは的確な回答をして頂いてたのに失礼な言い方をしてすいませんでした 詳細な回答ありがとうございました

質問者

補足

メーカーに問い合わせましたが地デジチューナーから録画だと外部入力でAVケーブル接続になるので レコーダーに入力される時はアナログなのでHDに録画出来るしDVDにも焼けると言われました 私が聞きたいのは地デジチューナー介しても元はデジタル放送でも結局アナログとしてレコーダーに録画され、それをDVDに焼いて 普通のアナログ放送と画質が変わらないのか?っていう疑問です 内蔵チューナーじゃなく外部入力だからアナログになる事により逆にコピー出来るようになるそうです 私はチューナー経由でアナログとしてレコーダーに伝わり録画された物が画質が普通のアナログと違うのかを知りたくて聞いてみました