• ベストアンサー

RZ250Rに乗っているのですが、

RZ250Rに乗っているのですが、 片肺状態とはどういうことでしょうか? 一気筒死んでしまうのはわかるのですが、どのような症状が現れますか? 現在、片方から煙が出ていて、もう片方は出ていない状態です。 両方とも排気量は同じぐらいです。 これも片肺に含まれるのでしょうか? パワ-に関しては、購入時とさほど変りなく感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

>現在、片方から煙が出ていて、もう片方は出ていない状態です。 冷えた状態なら2ストの場合、3通りあります。温まると分かりにくくなる。 1.2ストオイルが不足、供給されていない(ポンプ、詰まり等) 2.軽い焼きつき、ピストンリング磨耗、固着でギアオイル上がり (ギア潤滑用オイルが、リングの隙間から燃焼室に上がって燃えている) 3.片肺(1気筒死んでいる) それぞれ特徴があり調べる方法もあります。 1の場合、独特の青っぽい排気ガス出なくなる 2の場合、軽い焼きつきなら、計測器で後輪出力測らないと分かりません。 軽度なら普通に走れますが、程度によりパワーダウン体感できます。 オイル上がりの場合、排ガスが温まっても白く、臭いが違います。 3の場合、エンジン始動直後にシリンダー近くのエギパイに水かけると分かる。 生きているほうはジュジュってすぐに蒸発するが、死んでいるほうは 直後なら手で触れます。隣の気筒の燃焼余熱でしか温まらないので、 なかなか蒸発しないが30秒ほどすると徐々に温まってしまうので分かりにくくなる。 普通に走れるなら、2のどれかですが、1番か2番がどういう状態かまでは 現時点では断言できません。4スト4気筒だといろんなところでマフラー つながっているので分かりにくいが、2ストは、1番、2番がサイレンサー まで独立している構造なので、調べやすいです。 前向いてまたがり、タンク下の左から1番、2番・・4番の気筒番号です。 正面から見ると右から1番、2番です。 誰かに「片肺」と言われた?なんとなく?? いずれにしても早めにバイク屋に診てもらってください。 片肺になってからだとまともに走れないので。

その他の回答 (4)

noname#161268
noname#161268
回答No.5

まさか買った時から片肺だなんてことはないでしょうから、普通に発進できて加速も問題ないなら片肺ではないと思います。排気煙の多い少ないはポンプの供給調整や失火の状況などで変わります。普通に走るなら問題ないと思います。 もし、過去に使って交換したプラグを持っていれば、外側電極をニッパーで切り落してから片方に付けて走ってみてください。その状態がまさしく片肺です。もっと簡単にやるならプラグキャップを片方外して走って見てもいいです。これはしかし火花があらぬところで飛ぶのでおすすめしません。 2サイクルはピストン周りのトラブルでギヤオイルを吸ってしまうことはありませんよ。まあ考えられないですね。

• fxq11011
回答No.4

片肺は一つが点火しないのですから、簡単に考えて、出力半分ですが、実際は摩擦と圧縮に力が食われるためまともに動きません。

• momonga13
回答No.2

片肺はパワーが出ません。 アイドリング状態でエンストしやすいです。 1速で引っ張らないと2速に入れることができず、50キロ出すのもやっとです。 パワーが無いため2速へのシフトアップが早いと失速します。 簡単に言うとすごーくアクセルを開けているのに、加速が悪い状態です。 原付に負けます。 あったまった状態で白煙が出なければ問題ないとおもいます。

• E-DC2
回答No.1

こんにちは。 250ccの2気筒で片肺ならほとんど走れません。 45馬力の半分の20馬力以上はあるように思えますが、実際は死んでいる1気筒が相当なロスになりますし、ギア比も2気筒向けに設定されているので、普通に走れません。 パワ-に関しては、購入時とさほど変りなく感じるということであればとりあえず2気筒とも生きているでしょう。 片方から煙が出ていて、もう片方は出ていない状態ということで、煙が出ている方が正常なのか、出ていない方が正常なのか判断できませんが、前者なら煙の出ていない方のオイルの問題で焼き付きを起こす可能性があるのでバイク屋さんに相談するべきでしょう。 ちなみに2ストロークのバイクをしばらく乗らないで放っておくと、サイドスタンドのある左側のクランクケースにオイルが溜まり、余計に煙が出ることがあります。これが後者の場合です。