• ベストアンサー

やかんの注ぎ口から水を入れる妻

やかんの注ぎ口から水を入れる妻 私も独身時代はやかんの注ぎ口から水を入れて、お湯を沸かしていました。 しかし、行儀のよい事ではないと思っていました。 うちの妻は平気でそのようにして、やかんに水を入れます。 良い感じがしません。 私の考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZX6001
回答No.1

確かに合理的ですが.... だけど、さかさまごと【逆様事】は縁起の悪いことだから止めましょう。 年配の方にはそのようなことを特に気にする方もいらっしゃるので。 また、こどもがいるのならそのようなことは見せない方が良いと思いますよ。 勉強出来なくても、こういう習慣、礼儀を知っている人間の方が、私は好感を持ちます。 以上

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます 全くの同感です。

その他の回答 (5)

• ogojo3
回答No.6

一瞬、自分のことを言われているのかと ドキッとしました・・(苦笑) 我家は、大きなヤカンと小さなヤカン(コップ2杯分程)があり 大きなヤカンは普通にふたを開けて 水を入れますが、小さなヤカンは何故か 注ぎ口から入れてます。 別に面倒なわけでも、理由があるわけでもないんですけど 一種の癖のようなもの・・でしょうか。 でも、行儀悪いといわれると、そうなのかもしれません。 人前ではしないように気をつけないと^^;

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒー等をいれる時にそのようにしていて、大量に沸かす時は 蓋を取るでしょう。 私はマナー違反だと思います。

• Diogenesis
回答No.5

現在販売されているやかんの中には最初から蓋のないものがあります。 ■参考:Wikipedeia日本語版/やかん  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%93  (蓋のない笛つきやかんの写真があります) また、内部洗浄用の蓋がついてはいても、 日常の使用時には注ぎ口から注水することを前提に 設計されているものもあります。 わが家のやかんも後者の類で, 小さめの蓋が固く嵌めこまれています。 そして蓋の真上に固定式の取っ手が突き出しているため, 蓋を外しても注水するには全体を左右いずれかに傾けなければなりません。 「それはやかんではなくケトルだろ」という御意見もありそうですが, わが家ではやかんと呼んでおり, 注ぎ口から注水するのがわが家のルールです。 質問者さんの家のやかんがどのようなものかわかりませんが, 注ぎ口から注水する設計のものではなく, かつ,どうしても気になるというのであれば, 奥様と話し合ったうえで御家庭なりのルールを決めれば 良いのではないでしょうか。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 やかんは普通のやかんです。 似たような事がたくさんあり正直困っています。

• takuranke
回答No.4

良い感じかどうかと言われれば何も思わないのですが(好き好きだと思うので)、 ただ、暇なのかなと思います。 注ぎ口から入れるほうが時間かかると思いますので。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 暇というより横着なのでは。

• cucumber-y
回答No.3

出る所に入れるのは一見理に適っているように感じますが、これを人間の体に置き換えて考えてみてください。 ・・・。 アレですねぇ。 二人きりなら何をしても二人がいいなら、私はアリだと思いますが他人に知られるとちょっとアレなので一度よく二人で話し合ってみては如何でしょう。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から気を付けていないと、他人の前でもやりそうで。

noname#118753
noname#118753
回答No.2

…? 注ぎ口って事は、あの口の小さい方から水を入れるって事ですか?? もしそうなら、すいませんけどわざわざそうする意味がわかりません(笑) 蓋を開け閉めなんて本当に些細な手間だと思うんですが、その手間すら惜しむほど忙しいのか?と思います…。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの小さい方からです。コーヒー1杯分位なら早いかもしれないので・・・。