• ベストアンサー

9月23日から

9月23日から 九州縦断?旅行なのですが、 オススメプラン教えて下さい! 下記の 福岡→熊本→鹿児島、が 1日しかないので ここをどうするか困ってます。 日程は 08:15 福岡空港着 ※レンタカー手配 福岡→熊本→鹿児島 ホテル:霧島ホテル 翌日より屋久島です。 男3人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119818
回答No.2

お礼、ありがとうございます。 福岡都市高速から九州道へがうまく行きにくいようで毎日20kmの渋滞が出ているようです。 実際はもっと短く感じましたが。 通常でも休憩、食事で約6時間コースです。 いろいろ考えてみましたが、八代で一度高速を降りて、球磨川沿いを219号線で人吉までドライブ(道の駅、球泉洞くらいしかない)か、霧島を通りすぎて鹿児島市内観光が良いと思います。 鉄道趣味な方でしたら、嘉例川や吉松が楽しいらしいです。 ちょっと方向がずれますが鳥栖から長崎方面にちょっと行けば吉野ヶ里遺跡は高速から近いですね。 南関インターで降りて三井グリーンランドはあんまりでしょうし。 あとは宮崎県都城市になりますが高千穂牧場か関之尾の滝くらいかな。 いっそのこと福岡都市高速を使わずに太宰府観光してから筑紫野インターから乗れば混まないかも(そこまでが混みそうですが)。 それぞれ検索してみてください。 それにしても高速に近い観光地は意外と難しいです。

hamadanopu
質問者

お礼

度々の返答ありがとうございます。 やっぱり長距離ですし、高速の事、混み具合、時間、なかなか難しいもんですね。 教えて頂いた各場所、調べてみましたが、コレだ!ってのがなくて…。 鉄道趣味もないですし。 でも、教えて頂いた情報を元に、一緒に行く友達に丸投げという方法をとりました。(笑) 観光は屋久島に託して、おいしいものだけでも食べてきます! 本当に助かりました ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

まっすぐ行くしかないでしょう。 当分九州道は工事のため、終日混雑しています。 どこかに寄ると霧島着がおそくなります。 霧島ホテルですよね?霧島ロイヤルとか霧島温泉だとまた全然変わってきますが。 山の中なので夜の食事や給油等はかなり困ります。 翌日屋久島にも山から海までかなりの移動時間が予想されますので、出発が結構朝早いのではないかと思います。 安全運転で!

hamadanopu
質問者

お礼

そうでしたか。 ショックですが、そうなると難しいですよね。 もし、混んでなかった場合、どこかありませんかね? 一応、教えて頂けると助かります。 ありがとうございました!