• ベストアンサー

9月23日から

9月23日から 九州縦断?旅行なのですが、 オススメプラン教えて下さい! 下記の 福岡→熊本→鹿児島、が 1日しかないので ここをどうするか困ってます。 日程は 08:15 福岡空港着 ※レンタカー手配 福岡→熊本→鹿児島 ホテル:霧島ホテル 翌日より屋久島です。 男3人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119818
noname#119818
回答No.2

お礼、ありがとうございます。 福岡都市高速から九州道へがうまく行きにくいようで毎日20kmの渋滞が出ているようです。 実際はもっと短く感じましたが。 通常でも休憩、食事で約6時間コースです。 いろいろ考えてみましたが、八代で一度高速を降りて、球磨川沿いを219号線で人吉までドライブ(道の駅、球泉洞くらいしかない)か、霧島を通りすぎて鹿児島市内観光が良いと思います。 鉄道趣味な方でしたら、嘉例川や吉松が楽しいらしいです。 ちょっと方向がずれますが鳥栖から長崎方面にちょっと行けば吉野ヶ里遺跡は高速から近いですね。 南関インターで降りて三井グリーンランドはあんまりでしょうし。 あとは宮崎県都城市になりますが高千穂牧場か関之尾の滝くらいかな。 いっそのこと福岡都市高速を使わずに太宰府観光してから筑紫野インターから乗れば混まないかも(そこまでが混みそうですが)。 それぞれ検索してみてください。 それにしても高速に近い観光地は意外と難しいです。

hamadanopu
質問者

お礼

度々の返答ありがとうございます。 やっぱり長距離ですし、高速の事、混み具合、時間、なかなか難しいもんですね。 教えて頂いた各場所、調べてみましたが、コレだ!ってのがなくて…。 鉄道趣味もないですし。 でも、教えて頂いた情報を元に、一緒に行く友達に丸投げという方法をとりました。(笑) 観光は屋久島に託して、おいしいものだけでも食べてきます! 本当に助かりました ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#119818
noname#119818
回答No.1

まっすぐ行くしかないでしょう。 当分九州道は工事のため、終日混雑しています。 どこかに寄ると霧島着がおそくなります。 霧島ホテルですよね?霧島ロイヤルとか霧島温泉だとまた全然変わってきますが。 山の中なので夜の食事や給油等はかなり困ります。 翌日屋久島にも山から海までかなりの移動時間が予想されますので、出発が結構朝早いのではないかと思います。 安全運転で!

hamadanopu
質問者

お礼

そうでしたか。 ショックですが、そうなると難しいですよね。 もし、混んでなかった場合、どこかありませんかね? 一応、教えて頂けると助かります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 9月第ニ週に家族と4泊5日で九州縦断旅行をする予定です。

    9月第ニ週に家族と4泊5日で九州縦断旅行をする予定です。 初日の朝に福岡空港に入り、5日目の夜に鹿児島空港から出る予定で、すでにレンタカー及び宿を手配しています。 宿泊場所は 初日:長崎市 2日目:熊本市 3日目:高千穂町(宮崎) 4日目:霧島市国分(鹿児島) です。 宿泊場所およびレンタカー移動以外は全くの白紙なので、お勧めの旅行ルートもしくはお勧めスポット・グルメスポット等ありましたら教えていただけないでしょうか。 とりあえず高千穂峡以外は決めていません。大分へは前に行ったことあるので今回は見送る予定です。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日で鹿児島、熊本、福岡旅行無理ですか?

    2泊3日で鹿児島、熊本、福岡旅行無理ですか? 移動はレンタカーの予定ですが。コスト的に電車の方が安いならそうしたいです。 行きたい場所は鹿児島→知覧特攻平和会館、霧島。熊本→熊本城、周辺観光。福岡→市内観光です。 今計画しているのが 1日目午前中鹿児島空港着→知覧特攻平和会館→霧島周辺観光→霧島周辺ホテル滞在 2日目 朝熊本へ移動→熊本城と周辺観光→福岡へ移動→福岡周辺滞在 3日目 福岡周辺観光→夕方福岡空港発→帰宅です この計画は無理がありますか?そしてもっと効率のよいプランできますか?メインは鹿児島観光と霧島の温泉なのでゆっくりするには1日目がいいと思うのですがどうでしょうか? 1番効率の良い周り方ありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 鹿児島&屋久島

    8月27日から鹿児島&屋久島に行く予定です 一人旅なのでなるべく公共の交通機関を使おうと思うのですが3泊4日で時間に限りがあるので 思うように日程が組めず困っています いいアドバイスをお願いします 1日目:鹿児島空港10時     →仙巌園を見学     →指宿にて砂蒸し風呂     指宿泊  ★鹿児島空港から仙巌園までは直通のバスはないでしょうか?空港バスが「吉野」で止まるらしいのですが仙巌園とは違いますか?  ★鹿児島中央→指宿のバスの時刻はなかなか見つけられないのですがどこで調べたら分かりますか? 2日目:屋久島日帰り(トッピーにて往復)     指宿泊 3日目:指宿→知覧等観光→鹿児島空港18時半着     (バス会社の1日観光を利用)     鹿児島空港→霧島     霧島泊  ★鹿児島中央→霧島のバス(林田バス)が16時台が最終なので空港まで行ってから霧島へ向かうことにしたのですが他にいい方法があれば教えてください。 4日目:韓国岳トレッキング     霧島温泉日帰り入浴     霧島→鹿児島空港19時着 こんな予定で行こうと思っています。 よろしくお願いします

  • 二日間で九州一周旅行に挑戦

    1月7日から家族で念願の九州旅行に行くことになりました。父は九州一周するとホテルとレンタカーと航空券もばっちり予約し、とてもはりきっていますが、私自身NAVITIMEで一日目の博多のホテルと二日目の霧島のホテルの距離を今見て、車での移動だけで終わってしまうのではないかと非常に不安になってしまいました。しかし、いまからホテルを変えるとキャンセル料が発生しますし、父がこのホテルでと決めたものを壊したくありません。父が考えたプランを壊さないまま少しでも九州をよりよくまわれる順路を考えていますがなかなか良い案が思いつきません。父は温泉が大好きで『九州一周』をモットーに九州を少しでもぐるりと回れるような観光を楽しみにしています。母は九州でとにかく九州でしか味わえないおいしいものを食べたいようです。少しの情報でもかまいません。このようなことを踏まえおすすめのルートや観光地、おすすめの飲食店などがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。以下、詳細です。よろしくお願いします。 一日目 夜8時に福岡空港に到着 夜はプレジデントホテル博多に泊まります。 二日目 朝8時からレンタカーを予約して高速道路を使用し霧島 のホテルに向かいながら九州を観光します 夜は鹿児島県霧島市内のホテル京セラに泊まります。 三日目は18時の福岡空港の飛行機に乗るまで 霧島から福岡空港に向かいながら九州を観光します。 みなさまの情報お待ちしております。

  • 熊本~鹿児島旅行(南九州)

    10/22~24の2泊3日で初めての南九州!(熊本~鹿児島) 主人と二人で旅行に行きます。 1日目:熊本空港着(午後着)→大観峰観光(阿蘇泊) 2日目:熊本→鹿児島(指宿泊) 3日目:鹿児島→熊本空港(午後発) ※宿泊場所のみ決まっています。 ※飛行機はチケットの関係上、往復路同一空港です。 以上の日程でレンタカーを借りて、 熊本→宮崎→鹿児島(九州自動車道)→熊本の右周り!?で周ろうと思っています。 (1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? (2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 色々と調べたのですがいまいちつかめなくて。 (3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? 本当は片道だけ九州新幹線に乗りたかったのですが、 レンタカーの乗り捨て料金が高いのと、 色々と見てまわった方が面白いかなと思って・・・ (4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 熊本→屋久島への交通手段(1泊2日)

    5月4~5日 1泊2日 熊本から屋久島へ旅行を考えてます。 交通手段は 熊本駅~鹿児島中央 新幹線 鹿児島中央~鹿児島空港 リムジンバス 鹿児島空港から屋久島空港へ を考えてますが、他にいい方法はありますか? また、屋久島ではレンタカー移動がいいですよね? 屋久島には行ったことないので、観光スポットあれば知りたいです。 縄文杉は見てみたいですが、登山はできないのでそれ以外であれば教えてください。

  • 九州旅行に行きます。

    今年の9月の5連休に九州旅行を計画しています。 (1日目)北海道から羽田経由で鹿児島空港着11:40      レンタカーにて知覧特攻平和会館、武家屋敷等を見学      鹿児島市内ホテル泊 (2日目)桜島一周、鹿屋航空基地資料館~鹿児島へ戻り市内見学 鹿児島市内泊 (3日目)鹿児島から霧島神社周辺      高千穂へ移動 高千穂泊 (4日目)高千穂観光 大分へ移動 大分市内泊 (5日目)大分空港13:10にて帰途 この日程でどうでしょうか?無理がありますか? この日程でここは見ておいた方がいいよというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島&宮崎旅行の日程

    宮崎&鹿児島に2泊3日で旅行に行きます。 日程についてアドバイスください。レンタカーでまわります。 1日目  朝早く鹿児島空港着→桜島→指宿→霧島温泉泊 2日目  霧島→綾→日向→高千穂→シーガイア泊 3日目 海岸ドライブ→夜宮崎空港発 おおざっぱにこんな感じのイメージなのですが、ルート的にどうでしょうか? 行きたい場所を全部入れてみましたが時間的に大丈夫でしょうか? またこれ以外にもなにかおすすめスポットがあれば教えていただきたいです。 夕飯はホテルなので、ランチのおいしいお店もありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 初めての九州・3泊4日のレンタカー移動、これ、ムリですかね?

    2月末から3泊4日で九州へ私と母(65歳)でレンタカーを借りて行く計画を急遽練りだしました。九州は初めてで、観光スポットも何も調べていないのですが、長崎市内泊→熊本・黒川温泉泊→鹿児島・霧島温泉泊にしようと思っているのですが、これって強行すぎますかね? 初日は11時位に長崎空港着。最終日は17時位鹿児島空港発の予定なのですが。

  • 熊本空港から高千穂への車移動

    こんにちは。 20代の女性です。今月末、休暇を利用して九州旅行に行こうと思います。 一番行きたいのが宮崎県の高千穂で、熊本空港からレンタカーで向かう予定です。 そこで心配なのが積雪と路面凍結です。 私は車の運転自体には問題ありません。昨年は鹿児島から福岡まで車で縦断しました。 しかし雪の降らない地域在住のため、雪があったり凍っている道を運転したことがありません。 1月末の道路環境はどのようなものでしょうか。 こんな私でも熊本空港-高千穂間は車移動が可能でしょうか。 スタッドレスやチェーンはレンタカーを借りるときにつけてもらえますか? 教えていただけたらうれしいです。