• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2009年8月29日にGatewayのノートPC NV4400-20w)

GatewayのノートPCの購入と修理の経験

このQ&Aのポイント
  • 2009年8月29日にGatewayのノートPC NV4400-20wを購入しました。2010年2月に突然電源が落ち、バッテリーを交換しましたが症状が改善されず、再度修理を依頼しました。
  • メーカーの責任や対応に不信感を抱き、二度目の修理後にも電源トラブルが再発しました。サポートセンターからは修理しか対応策がないと言われ、不満を感じました。
  • ACアダプタを外すとバッテリーのみで正常に起動できることが分かり、サポートセンターの対応にガッカリしました。今後の修理や他のメーカーの対応について意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》他のメーカーの対応もこんなものなのでしょうか? ・そんなことありません。例えばEpson direct は修理センターに届いた翌日には修理品を発送すると公言しています。 ・新品購入でも注文後最短2日目にお届けを謳っていて送れたら5,000円キャッシュバックしてくれます。 ・要はサービスも価格相応ということです。

sabakandaisuki
質問者

お礼

三回目の修理でマザーボードの交換となり、今のところ大丈夫のようです。 サービスも価格相当・・確かにそう思います。 やはり次回からは、日本の製品を購入したいと思います。 いい勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

> メーカーとしての責任 故障には修理で対応するのがメーカー責任だと思います。 > 原因を追求する姿勢もない 気持ちは分かりますけどね。でも原因を追及するとなるとあなたのPCを原因解明に使用することになる、つまり当分返ってこないと思います。あなたのPCを原因解明のために引き取って代わりのPCをよこせ、とおっしゃりたいのかな。 > 他のメーカーの対応もこんなものなのでしょうか? こんなものだと思います。 パソコンに限らず不良品にあたると誰でも同じような気持ちを味わいます。まずメーカーに対するあなたの要望を明確にして下さい。そしてその要望が正当なものかどうかじっくり考えましょう。質問文ではあなたが何を望んでいるのか分かりません。

sabakandaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理で対応するということは当然だと思いますが、Gatewayの場合は 何回でも直せばいいでしょう?という態度だけで、新品のうちに何回も 修理に出さなければならないような不良品を販売してしまったことに 対するお詫びなどが一切なかったことが不満です。 それに対して申し訳ない、今後このようなことがないように対応するという 改善への姿勢がみられないのです。 企業側はこういった苦情については真摯に受け止め、改善して欲しいという ことです。 今回はこういった対応をする企業もあるんだな、ということがわかりました。 いい勉強になったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

担当者に問題がある場合もあるので。こういう場合は上司と交渉するのが良いです。あるいはカスタマー相談センターですね。 ただ、修理に二週間は遅くもないです。パーツの入手ができなければ一ヶ月くらい待たされる事もありますので。 それで、こうした待ち時間をなくしたい場合は、出張修理サービスをしてくれるメーカと契約するのが良いと思います。その分費用はっかりますけどね。 メーカの姿勢に対して不満があるなら、消費生活センターへ相談するのが良いでしょう。

sabakandaisuki
質問者

お礼

Gatewayのサービスセンターは、絶対上司とつながないという姿勢のようです。 回答も機械的で、冷たい感じです。 昔は対応も丁寧だったのですが、やはり撤退してからは・・・ 安いものはそれなりに、ということがわかりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCの修理でとんでもない対応が取られました

    購入店舗がヤ○ダ電機でメーカーはレ○ボ(中国製)です この前ノートパソコンが故障してしまい、保証期間内だったので持っていったのですが、保証が効かず有償修理になりました 修理額は4万です ここまではいいのですが、本来はACアダプタが断線してしまいそれが目的で行って、ノートパソコン本体にも欠陥があったのでそちらもついでに直してもらおうと一緒に修理に出しました ですが4万となると非常にもったいなく、ACアダプタだけの交換を頼んだのですが、なんとACアダプタの交換だけで1万9千円もかかると言われました おかしくないですか?ACアダプタの交換だけでこんなにも莫大な金額になるのですか? そもそも普通、ACアダプタの断線ぐらいなら保証効くものじゃないですか? 単品では売ってないらしく、おまけに修理をキャンセルするにはキャンセル料7千円かかると、修理に出した時には一切聞かされてなかったことまで言われました それどころか修理額が出るまでに2~3週間はかかると言われてたのに4日前にはすでに終わってたらしく、修理額が出たらすぐに電話すると言ってたのに4日も放置してたんですよ?こっちは凄く急いでるのに… あまりにもふざけてると思いませんか? こんな金額出せるわけないですしどうしたらいいのでしょう?かなり怒り狂ってます もう1度言います、その対応した店がヤ○ダ電機で対応したメーカーがレ○ボです ヤ ○ ダ 電 機 レ ○ ボ どなたか解決策があったら教えていただきたいです 上のことはすべて事実です お願い致します

  • GATEWAYのノートパソコンを使用しているのですが、本日使用中に急に

    GATEWAYのノートパソコンを使用しているのですが、本日使用中に急にバッテリーが切れて、電源が入らなくなってしまいました。 電源が切れる前に、「バッテリーが少なくなっています」と表示されたので、ふとACアダプターを見ると、いつもついているはずのランプが消えていて(常に充電したまま使っていました)、再度接続しても一瞬ランプがついて直ぐに消えてしまったので、これが原因かと思います。(先日ACアダプターを落としてしまったせいかと思います;) そこで、電気屋さんにこのACアダプターを持って行き、これと同じ物を下さいと言おうと思うのですが、ちょっと前のパソコンなので、同じものが無かった場合は同じメーカーでなくても、出力があえば使用出来るでしょうか?それとも取り寄せになってしまいますか?(店員さんに聞けば詳しく教えて貰えますか?) また、ACアダプターは大体いくらくらいするのでしょうか? パソコン本体は異常はなかったと思うのですが、持っていかなくても大丈夫ですよね? パソコンに殆んど詳しくなくて、わかり難い質問で申し訳ないのですが、教えて頂けると凄く有難いです。宜しくお願いします。

  • ノートPCのバッテリーが充電できません

    よろしくお願いします。 ノートPCのバッテリーが充電できません。 バッテリーメーターを確認していても残容量がまったく増えません。 PCの起動はACアダプタで行っています。 バッテリーのみでの起動は現在していません。 バッテリーの劣化かと思い新しいバッテリーに交換しました。 が、バッテリーのみでPCを使うとどんどん容量が減るのみでした。 (その際は新品バッテリーが約50%充電されていた状態ですが使用後7%まで減りました) この問題は、 1)ACアダプタの劣化→アダプタの新規交換 2)PC本体の故障→メーカー修理 3)その他 何が考えられますでしょうか。 もっとも効果的な問題改善を期待したいのですが。 (既にメーカー保障期間は過ぎているので。出来るだけお金と時間がかからないようにしたいと思っています) ご意見をお願いいたします。 【使用PC】DELL INSPIRON 630m / WinXP SP2

  • gatewayのノートパソコン

    1年前に購入したノートパソコンですが、先週までわ充電して約6時間使用可能でした、しかし今週からおかしい・・・ACアダプターを接続しても充電されません、17%でずーととまったままです、(電源接続:充電されていませんと)ほんと急に・・フォーマットしてみましたがダメでした、ちなみにACアダプターを抜くとパソコンの電源が落ち使えません、つまり17%も充電されていません、ずーとさしたままでしか使えない・・・フォーマットの他にバッテリーを掃除しましがダメでした、バッテリーに熱がないので問題わパソコン??  考えられる原因わなんでしょうか?  同じ症状の方がいれば是非教えてください。

  • sotecのノートPC

    sotecのノートPCを昨年の9月に購入しました。 ところが最近、使用中に音量を変えようとしていたらフリーズしてしまい、再起動したらスタートのファイルが壊れているという内容のメッセージが出て起動できなくなりました。 sotecの修理センターに持ち込んだのですが、そのときは購入1年以内で、さらに3年保障もつけていて、無償で対応してくれるとの話でしたが、後日、有償で約4万円かかるとの通知がきました。 原因は液体混入によるメモリーとキーボード、マザーボードの故障と書かれていて、こちらの責任となり無償では修理できないとのことでした。 しかし、液体なんてこぼしたことはありません。 サポートセンターはフリーダイアルもなく、散々待たされてやっとつながったと思ったら、修理センターで液体混入の跡がみられたとの1点張りで、文句があるなら修理せずにそのままお返ししますと言われました。 とても困ってしまい、仕方なく、代金を支払うかたちをとろうと思っています。 同じようなケースでお悩みの方、もしくはいい解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • ノートPC本体からの異音について

    http://okwave.jp/qa/q6319039.html の続きになります。 この2カ月の間で4度ほどDELLへ修理に出しましたが、きちんとした対応をしてくれません。 しまいには修理の配送中のトラブルかDVDドライブまで壊れる始末(交換となりました)。 1回目はHDD交換。 2回目は現象確認不可で返却される。 3回目は念のためHDD交換したが現象は確認できなかったといのこと。 4回目も現象確認できず。小さな「カタカタ」は仕様の範囲的発言もあり(静音時は本当に静かです) 最寄りのPCショップで見てもらい問題が見つかった場合、その費用をDELLに請求していいか→DELLは拒否。 念のため異音の状況を録画しておいた動画があったため、担当部署へメールで添付。 DELL側は修理部門に確認を取りますとのこと。 恐らく対応頂けると思いますが、これで駄目だったら消費者センターへ相談しかないのでしょうか。 無償保証サポートに3年入ってるので4回の修理とも無料で済んでますが、これが有償だったらと考えると憤ってしまいます。今後の対応についてアドバイス頂けたら幸いです。 また進捗は随時追記したいと思います。

  • GatewayのPCを使っているのですが電源がいきなり切れてしまいます

    GatewayのModel GX7010jを使っていて 前まで普通に使えていたのですが ここのところ起動してみると不定期に 突然電源が落ちてしまいます 起動して突然落ちてしまうこともあれば 30分くらい使用していて落ちてしまうこともあるのです 修理に出すとお金がすごくかかりそうなので 自分でパーツ交換やらで直せるのなら 自分で修理したいのです 原因はどこにあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらご教授ください よろしくお願いします

  • メーカー保証制度は、瑕疵担保責任を逃れることが可能か

    よく家電・自動車・住宅など問わず「メーカー保証」が横行しています。保証期間中は無償で修理・対応するが、その期間が過ぎたら修理として修理代金を請求するというものです。しかし、保証期間が過ぎてわかった製品の欠陥や、異常に短い耐久性の部品がある場合、保証期間を過ぎたから「故障」とみなして修理している例が多いようです。 消費者もしょうがないと思い込んでいいなりのようです。 しかし、欠陥と思われるなら明らかに「瑕疵」であり、製造者が責任をもって無償で修理・交換をするべきではないでしょうか。 法律的観点からしてメーカーに責任を負わせることができるか意見をききたいです。

  • 購入後1年未満のノートPCなのに、3回目の故障です

    購入して8ヵ月後に、急に「OS NOT FOUNDO」のメッセージで、起動もリカバリーもできなくなり、メーカーのサポートセンターにて、修理をしました。 その際に、マザーボード・HDDの交換という処置をされました。 修理UPから、1週間後に同じ症状で起動しなくなり、再度メーカーサポートセンターにて、修理をしてもらいました。 2度目の修理UPから、まだ二日しかたっていませんが、先ほどPCを起動した際に「SMART機能によるエラー検出」がでました。 たぶん、このまま使っていれば、そのうちHDDの障害がおきることは間違いないと思います。 こういう状態で、メーカーのサポートセンターにて、PCを新品(同等機種)と交換してくれるように頼むことは間違っていますか? 在宅ワークでパソコンを使っているので、いい加減 故障・修理を繰り返して時間をロスしたくないのですが。。。 無理でしょうか?