• ベストアンサー

Excel2002 SP3のセル固定について

Excel2002 SP3のセル固定について 例えば、A1にセルがある場合、下矢印キーを押下すると押下した回数だけ、A2→A3・・・と移動しますが、A1に固定されたまま、画面がスクロールしてしまいます。 ファイルに依存するのかと思ったのですが、上記事象が発生したファイルを一度閉じて、別の機会に開くと、セルは移動します。 何故、このような事象が発生するのか、回避するにはどうしたら良いのかをご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conanthe
回答No.1

こんにちは。conantheです。 おそらくScrollLock(スクロールロック)キーが押されていたのではないかと思います。何かの拍子に押してしまったのでしょう。その症状が出たら、もう一度ScrollLockキーを押せば戻ります。 ノートパソコンの場合はScrLockという表示になっていることがあります。Fnキーといっしょに押してください。

To-y_To-y
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本中の基本でしたね。 大変失礼いたしました。 しかし、ScrollLockを設定し、そのまま保存すると、次回立ち上げた際にも設定が残っていることには気がつきませんでした。 大変勉強になりました。