きゅうりを美味しく使う方法

このQ&Aのポイント
  • きゅうりの活用法やレシピ、食べ方について教えてください。
  • きゅうりを使った料理のアイデアやポイントを教えてください。
  • きゅうりのおいしい食べ方やアレンジ方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ

♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ こんにちは !!  皆さんは料理とくいですよね いつも美味しい食卓になっている事と思います それで今回は きゅうりなんです 野菜サラダに入れたりしますよね また漬物にしてポリポリ美味しいですよね その きゅうりって他に何か使ってますか 思いうかばなくて・・・(泣) 他にはどんな料理に使えるのでしょうか わからないんですよ それで冷蔵庫の野菜室に入れてるのを忘れて・・あ~ぁってなって捨ててます きゅうりと何かを使えばこんな料理できるよ~って何がありますか またきゅうりだけをポリポリ食べる時は何をつけたりかけたりしますか 味塩とかマヨネーズだとかはしているのですが・・・ こころ優しい皆さま教えていただけませんか よろしくお願いいたします ・・・・・困ったなぁ(泣)どうしよう・・あぁぁ

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.9

再度、こんばんは。 ぬか漬け、棒棒鶏、冷やし中華・冷やしうどん・そうめんの具や薬味として、冷しゃぶの付け合せ。 白身魚のムニエル等に胡瓜ソース。  (1)材料 きゅうり      1本(すりおろして100g)      レモン       1/2個(絞りジュース20g)      オリーヴオイル   20g      塩         2~4g  (2)材料 きゅうり      1本    ・・・すりおろし      タマネギ      1/2個  ・・・みじん切り      酢 大さじ1      オリーブオイル   大さじ1      砂糖        大さじ1   (1)又は(2)とも上記を混ぜ合わせるだけ。分量は適当に好みに合わせて調節してください。  

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!まぁいつ見てもすごいですねえ これ作ってるんですか 初めてです きゅうりのすりおろしって ひぇ まいりますねえ こちらは帝国ホテルのシェフですかあ まあ たまげました 続々野菜のテーマも考えようっと どうしてこんなこと思いつくのでしょうか ちなみに頭にはあの白くて長いのってしてませんよね(爆) 一度福岡に来ませんか ちなみにいつも料理の本とかみて覚えてアレンジされるのでしょうか ビックリ!!あとで補足で再度説明を求めるかも知れませんので見ておいて下さいね いつもありがとうございます!!

その他の回答 (14)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

かっぱ巻き

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!そうでしたね かっぱ巻きがありました 即答いただきありがとうございました!!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

収穫したてのキュウリを適度な長さに切って、 味噌を付けて食べれば、酒の肴が一品できあがりです。 決して馬鹿にしているのではなくて、 珍しくない食べ方と思いますが、こうやって食べたことはありませんか? そして、個人的なお勧めは、ちょいと塩もみしたキュウリを適度な長さに切って、 塩昆布を細切りにして、その二つを混ぜ合わせた後、ゴマ油をちょいと垂らして食べます。 なかなか美味しいですよ。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!はじめまして 味噌ですか まだありませんねえ でもいい食べ方ですよね 塩昆布を使ってそれにごま油だとピリッとしてお酒のつまみになりますねえ 食感もいいし ありがとうございます 色々やってみます!!

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

きゅうりの炒め物が好きです。 食べやすい大きさに短冊切りにして 中華料理風に作るとおいしいです。 しょうゆと塩コショウ+豚コマと一緒に炒めても良いです。 タルタルソースに小さいブロックに 刻んで入れるとおいしいです。 タルタルソース自体を作る 凝った料理なのであまり作りませんが。 細く切って冷やし中華やそうめん、ざるそばに。 細く切ったきゅうりは とろろ、のりとかと一緒に まぐろ丼のような海鮮系のどんぶりに入れると おいしいです。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!はじめまして 早速回答下さってありがとうございます きゅうりの炒め物がありましたねえ この頃生野菜という感覚しかなくて ちょっとピリ辛にしたらもっと食べれる気がしました 美味しそうです 冷やし中華にもそういえば入ってました もう健忘症ひどくて 忘れてました まぐろ丼にトロロそれに・・まあ ご親切に色々美味しさ届けて下さってありがとうございました!!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

キュウリと言えばピクルスですな。あの甘酸っぱさが美味しい。 http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50015.htm

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!いつも早いですねえ ありがとうございます 今はっていただいたのを見ました ☆5個ついてましたねえ おまけに簡単に出来そうです 詳しいですねえ その後のあのペットは水槽の中で安心した生活してますか(笑)いつも親切にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • きゅうりを使った料理

     ツケ麺に使いたいと思い、安くて無(減)農薬な野菜を売っている八百屋できゅうりを購入したのですが、量が多くてダメになるまでに(サラダ等普通に使っても)使用できる自信がありません。  きゅうりなら浅漬け等の漬物系に出来ると思うのですが、漬物があまり好きではないのでそれは最終手段にしたいのです。  どなたか、きゅうりを使った料理を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ♪ おいしい・・あらっ!! あなたスタイルいいわねぇ・・・

    ♪ おいしい・・あらっ!! あなたスタイルいいわねぇ・・・ こんにちは!!  みなさん!!・・・・これは・・グリーンアスパラです(笑) 今回も・・・・タイトル凝りました すみません みなさんは料理得意ですよねぇ 毎日美味しい食卓と思います ではグリーンアスパラを使った料理ってどんなのですか お尋ねしたいのてすが・・・・実際に作られてどうですか グリーンアスパラってどうやって食べてますか 下の部分って結構硬いですよね ここはどうされてますか 茹でて味塩をかけて食べるかマヨネーズにつけてとか そのくらいしか思い浮かばないんですよ こころの広いやさしい皆さん教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • きゅうりがたくさんあるのですが・・・

    今日知り合いの方から、きゅうりを大量に頂いたのですが、 我が家の場合、きゅうりを使うといえば、 サラダに乗せたり、野菜スティックにしてマヨネーズで食べる、 ぐらいなんです。 でも、せっかくのご好意で頂いたので、 無駄せずに美味しく頂きたいです。 そこで、きゅうりを美味しく食せるレシピを教えて下さい。 好き嫌いはほとんどありませんので、 どんな味付けでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • キュウリを使ったお料理

    家庭菜園で今キュウリがたくさん採れます。サラダ、漬物以外でどんなお料理に使えますか?教えてください。

  • きゅうりについて

    母の実家が近所で農家をやっている為、よく野菜を頂きます。 とっても有難い事なのですが、いつも大量に持ってきて 食べ終わらないうちに更に大量に頂くもので ダメになってしまうことがよくあります・・・。 (いらないと断るのですが、勝手にドアノブにかけてあったりします) 特にきゅうりなんですが、冷蔵庫に保存しても溶けてしまいます。。。 これは何とかならないのでしょうか? また、浅漬けのようなものにしたいのですが、 市販品(浅漬けの素とか)以外、家にあるもので きゅうりの漬物というのは出来るのでしょうか? 漬物は今までやったことがありません。 糠のようなものはありませんし、そこまでやろうという気はまだないです・・・。 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • キュウリの白いヌルヌル!

    お願いします。 家の者が入院し、自分が飯を作っています。 五日ほど前に買ったキュウリに「白いヌルヌル」が出たんですが、食べられますか? 冷蔵庫の野菜室に入れておきました。取り敢えず水で取れたので、マカロニサラダにしました。大丈夫でしょうか。あと、二本も残っています。 それから、「タクワン」に白い粉が付いたんですが、大丈夫でしょうか。 大丈夫だとは思うのですが、白いヌルヌルの正体は何でしょうか。 宜しくお願いします。

  • きゅうり料理

    頂き物もあって、きゅうりがたくさんあるんです。 浅漬けはあまり好きではないので、他に思いつくのはサラダくらい。もう食べ飽きました。 美味しいきゅうりの食べ方があれば、教えていただけませんか? できれば、手軽にできるものが良いです。 火を通すきゅうり料理なんかもあれば、作ってみたいです。

  • キュウリ・ナス・トマトのレシピ

    キュウリやナスやトマト(プチ)の大量収穫時期になりました。 料理にあまり時間をかけられないので、素早く出来るオススメレシピがありましたらお願いします! 特にキュウリ…漬物・酢物やサラダはよく作るので、一風変わった消費方法があれば知りたいです。

  • キュウリを大量消費したいのですが…

    収穫の秋って言葉がありますが、私の田舎では収穫の夏となっております。 田舎の両親は農業もなにもしておらず、老老介護の状態ですが、近所の親戚からこの時期は毎日のように野菜のおすそ分けをいただくのです。 1週間に一度実家に帰って食事を作るのが私の仕事になっておりますが、冷蔵庫の野菜コーナーでは入りきらず廊下にあふれた野菜をどう始末しようかと頭を悩ます次第です。 いただける野菜はナス、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマン そのうちナス、キュウリ、オクラを使って「山形のだし」を大量に作ったり、ナス、キュウリを使って「宮崎の冷汁」を作ったり、ナスの煮びたし、ナスときゅうりの漬物(浅漬け、からし漬け)等々いろいろ作っておりますが、それでもきゅうりは5~6本消費しきれないでおります。 特にだぶついているのがきゅうりなのですが、上記の漬物、冷汁、だし以外に「これはいける!」 という食べ方はないでしょうか? また、ナス、ピーマンの使い道もあったらお願いします。