きゅうりを美味しく使う方法

このQ&Aのポイント
  • きゅうりの活用法やレシピ、食べ方について教えてください。
  • きゅうりを使った料理のアイデアやポイントを教えてください。
  • きゅうりのおいしい食べ方やアレンジ方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ

♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ こんにちは !!  皆さんは料理とくいですよね いつも美味しい食卓になっている事と思います それで今回は きゅうりなんです 野菜サラダに入れたりしますよね また漬物にしてポリポリ美味しいですよね その きゅうりって他に何か使ってますか 思いうかばなくて・・・(泣) 他にはどんな料理に使えるのでしょうか わからないんですよ それで冷蔵庫の野菜室に入れてるのを忘れて・・あ~ぁってなって捨ててます きゅうりと何かを使えばこんな料理できるよ~って何がありますか またきゅうりだけをポリポリ食べる時は何をつけたりかけたりしますか 味塩とかマヨネーズだとかはしているのですが・・・ こころ優しい皆さま教えていただけませんか よろしくお願いいたします ・・・・・困ったなぁ(泣)どうしよう・・あぁぁ

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.9

再度、こんばんは。 ぬか漬け、棒棒鶏、冷やし中華・冷やしうどん・そうめんの具や薬味として、冷しゃぶの付け合せ。 白身魚のムニエル等に胡瓜ソース。  (1)材料 きゅうり      1本(すりおろして100g)      レモン       1/2個(絞りジュース20g)      オリーヴオイル   20g      塩         2~4g  (2)材料 きゅうり      1本    ・・・すりおろし      タマネギ      1/2個  ・・・みじん切り      酢 大さじ1      オリーブオイル   大さじ1      砂糖        大さじ1   (1)又は(2)とも上記を混ぜ合わせるだけ。分量は適当に好みに合わせて調節してください。  

質問者

お礼

こんばんは!!まぁいつ見てもすごいですねえ これ作ってるんですか 初めてです きゅうりのすりおろしって ひぇ まいりますねえ こちらは帝国ホテルのシェフですかあ まあ たまげました 続々野菜のテーマも考えようっと どうしてこんなこと思いつくのでしょうか ちなみに頭にはあの白くて長いのってしてませんよね(爆) 一度福岡に来ませんか ちなみにいつも料理の本とかみて覚えてアレンジされるのでしょうか ビックリ!!あとで補足で再度説明を求めるかも知れませんので見ておいて下さいね いつもありがとうございます!!

その他の回答 (14)

• 1582
回答No.4

かっぱ巻き

質問者

お礼

こんにちは!!そうでしたね かっぱ巻きがありました 即答いただきありがとうございました!!

• RosaCanina
回答No.3

収穫したてのキュウリを適度な長さに切って、 味噌を付けて食べれば、酒の肴が一品できあがりです。 決して馬鹿にしているのではなくて、 珍しくない食べ方と思いますが、こうやって食べたことはありませんか? そして、個人的なお勧めは、ちょいと塩もみしたキュウリを適度な長さに切って、 塩昆布を細切りにして、その二つを混ぜ合わせた後、ゴマ油をちょいと垂らして食べます。 なかなか美味しいですよ。

質問者

お礼

こんにちは!!はじめまして 味噌ですか まだありませんねえ でもいい食べ方ですよね 塩昆布を使ってそれにごま油だとピリッとしてお酒のつまみになりますねえ 食感もいいし ありがとうございます 色々やってみます!!

• root_16
回答No.2

きゅうりの炒め物が好きです。 食べやすい大きさに短冊切りにして 中華料理風に作るとおいしいです。 しょうゆと塩コショウ+豚コマと一緒に炒めても良いです。 タルタルソースに小さいブロックに 刻んで入れるとおいしいです。 タルタルソース自体を作る 凝った料理なのであまり作りませんが。 細く切って冷やし中華やそうめん、ざるそばに。 細く切ったきゅうりは とろろ、のりとかと一緒に まぐろ丼のような海鮮系のどんぶりに入れると おいしいです。

質問者

お礼

こんにちは!!はじめまして 早速回答下さってありがとうございます きゅうりの炒め物がありましたねえ この頃生野菜という感覚しかなくて ちょっとピリ辛にしたらもっと食べれる気がしました 美味しそうです 冷やし中華にもそういえば入ってました もう健忘症ひどくて 忘れてました まぐろ丼にトロロそれに・・まあ ご親切に色々美味しさ届けて下さってありがとうございました!!

• AVENGER
回答No.1

キュウリと言えばピクルスですな。あの甘酸っぱさが美味しい。 http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50015.htm

質問者

お礼

こんにちは!!いつも早いですねえ ありがとうございます 今はっていただいたのを見ました ☆5個ついてましたねえ おまけに簡単に出来そうです 詳しいですねえ その後のあのペットは水槽の中で安心した生活してますか(笑)いつも親切にありがとうございます!!