sendkeysメソッドが動かずに苦慮しております

このQ&Aのポイント
  • sendkeysメソッドが動かずに苦慮しています。プリンターの出力時の設定を変更したいと思っていますが、sendkeysメソッドがうまく機能しません。
  • プリンターの出力時の設定を変更するために、sendkeysメソッドを使用していますが、うまく動作しません。プリンターの設定を片面に変更する方法を教えてください。
  • sendkeysメソッドがうまく動作せずに困っています。プリンターの出力時の設定を変更するための別の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【sendkeysメソッドが動かずに苦慮しております】

【sendkeysメソッドが動かずに苦慮しております】 OS:2000 Excel:2003 VB:6.5 こんにちは。 sendkeysメソッドが動かずに苦慮しております。 ネットでいろいろ調べてみましたが、やはり正常に動かすのは難しい様です。 実際、何をしたいのかと言うとプリンターの出力時の設定を変更したいと思っております。 会社のプリンターですが方針でデフォルトが「両面」「2分割」で設定されております。 ただ複数ファイルの跨ったプレゼン資料などを大量に出力する際は「片面」「分割なし」 で設定を変更してプリントアウトしたいと思っており、いろいろ調べた結果Sendkeysを 使うことにいたしました。 ただ、先に申し上げた通りsendkeysメソッドが動かず悩んでおります。 素人の不躾けなご質問で大変申し訳ありませんが、解決できる方法をご存知の方ご教授ください。 sendkeysメソッドを使わない方法でも問題ありません。 以下、ダイアログを表示させ、タブを移動させるまでのコードです。 それではどうぞよろしくお願いいたします。 Sub AAA() Dim FOS As FileSystemObject Dim FolderC As Folder Dim FilesC As Files Dim FileC As File Dim FileName, Path_Name As String Set FOS = CreateObject("scripting.filesystemobject") Set FolderC = FOS.GetFolder("C:\Documents and Settings\AAAAA\デスクトップ\TEST") Set FilesC = FolderC.Files Path_Name = "C:\Documents and Settings\AAAAA\デスクトップ\TEST\" For Each FileC In FilesC FileName = FileC.Name Workbooks.Open FileName:=Path_Name & FileName ActiveWorkbook.Worksheets(1).Select With Application .SendKeys "^{P}", True .SendKeys "%r", True .SendKeys "^{tab}", True .SendKeys "{tab 3}", True End With ActiveWorkbook.Close False Next Set FOS = Nothing End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

追伸 Domain環境下か何かですかね? プリンタの追加(インストール)が出来ないとなると・・・。出来ないんですよね? SendKeysは正直当てにあてにならないことがたまに有って使いたくないのですが 適当に時間稼ぎを入れてみては? 標準モジュールに下記をコピペ 'ミリセカンドで停止 sleep 300 など Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) で Sub AAAのSendKeysの前後行にSleep 500 とか適当にいれて様子を見てください。 余談ですが SendKeysの代わりにAPIを使って行う方法も有るようです。 『keybd_event Lib "user32"』でGoogleって見てください。 今回の件に関して有効かどうかは分かりません。 あとは会員制(無料)ですが『moug』でお尋ねされるとか?同じくGoogleにて検索 APIでプリンタ設定の操作のヒントを得られるかも? 私からは此処までです。

その他の回答 (7)

• end-u
回答No.8

testが動くようだったら、以下のように組み込めば良いです。 '同じ標準Moduleに Sub AAA()   '一時的に切り替えるダミープリンタ   Const dummyP = "EPSON LPS7000 on Ne00:"   'デフォルトプリンタ。ポート番号も必要   Const defltP = "EPSON LPS8000 on Ne01:"   Dim FSO    As FileSystemObject   Dim FilesC  As Files   Dim FileC   As File   Dim Path_Name As String   Call test   If Len(ret) > 0 Then     MsgBox ret     ret = ""     Exit Sub   End If   Path_Name = "C:\Documents and Settings\AAAAA\デスクトップ\TEST\"   Set FSO = New FileSystemObject   Set FilesC = FSO.GetFolder(Path_Name).Files   For Each FileC In FilesC     If LCase(FSO.GetExtensionName(FileC)) = "xls" Then       With Workbooks.Open(FileName:=FileC.Path)         Application.ActivePrinter = dummyP         Application.ActivePrinter = defltP         '印刷処理         .Close False       End With     End If   Next   Set FilesC = Nothing   Set FSO = Nothing End Sub 環境によってはダメかもしれないので別アプローチを検討してください。 #特にシンクライアントの環境は経験ないのでこれ以上は難しいです。

• end-u
回答No.7

せめてSendKeysの確度を少しでも上げようとする案として、 コントロールパネルの[プリンタ]から設定を変えてしまう事が考えられます。 その場合はExcelのダイアログではないので SendKeysの引数wait:=trueが効きます。 最初に1度変更して、ファイルのLoop時にはActivePrinterを 切り替えれば良いです。 '標準Module Option Explicit Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" ( _              ByVal dwMilliseconds As Long) Private Declare Function FindWindowA Lib "user32.dll" ( _                    ByVal cnm As String, _                    ByVal cap As String) As Long Private ret As String Sub test()   'デフォルトプリンタの登録名が必要   Const pName = "EPSON LPS8000"   'Waitタイム。単位はミリ秒   Const w As Long = 50   Dim hWnd As Long   Dim i  As Long   Dim t  As Single   Dim x, xi, key   On Error GoTo extLine   t = Timer   'エクスプローラのプリンタItem   Set x = CreateObject("Shell.Application").Namespace(4).Items()   'OSによってはダイレクトに取得できないためLoop   For Each xi In x     If xi.Name = pName Then Exit For   Next   If xi Is Nothing Then     ret = "失敗"     GoTo extLine   End If   '印刷設定ダイアログを開く。WinXPは"印刷設定(&E)..."   xi.InvokeVerb "印刷設定(&T)..."   While hWnd = 0     DoEvents     hWnd = FindWindowA("#32770", pName & " 印刷設定")     '待ちきれなかったらerrorと見做して抜ける。暫定で10秒。     If Timer - t > 10 Then ret = "err1": GoTo extLine   Wend      '以降、SendKeys処理。タブ切替のWaitは長め   DoEvents   For i = 1 To 2     Sleep 500     SendKeys "^{pgdn}", True   Next   Sleep 500      For Each key In Array("{tab}", "{tab}", "{tab}", "{pgup}", "{down}") ', "{enter}")     SendKeys key, True     Sleep w   Next   '念のため終了チェック   While hWnd <> 0     DoEvents     hWnd = FindWindowA("#32770", pName & " 印刷設定")     '待ちきれなかったらerrorと見做して抜ける。     If Timer - t > 10 Then ret = "err2": GoTo extLine   Wend extLine:   Set xi = Nothing   Set x = Nothing   If Err.Number <> 0 Then ret = Err.Number & ":" & Err.Description   MsgBox ret '本稼動では不要 End Sub まずはtestで動くかどうか、Waitを調整しながら試してみてください。

• end-u
回答No.6

途中から失礼します。 今回のようなケースで、SendKeysの引数waitをtrueにした場合は 最初のダイアログが閉じられないと次のキーストロークが送られません。 SendKeys "^p" SendKeys "%r" SendKeys "^{tab}" SendKeys "{tab 3}" あるいは SendKeys "^p%r^{tab}{tab 3}" などではどうでしょうか。 まずは単独ファイルで確認してみてください。 ただ、SendKeysの確実性は低いですから推奨してるわけではありません。 Loop処理はさらに厳しいんじゃないかと思いますけれども。

• DOUGLAS_
回答No.5

#4 DOUGLAS_ です。  前回答に、 >エクセル を終了するか、改めて、プリンタ の プロパティ に >変更を加えるまで、最初の変更が生きているかと存じます。 と書きましたが、全くの私の勘違いでしたね。  大変、失礼いたしました。  <(_ _)>  前回答は取り下げます。 #が、一つ不思議に思うことがあるのですが、一旦 プリンタ の プロパティ を変更して印刷すると、その ブック を保存、終了して、再度開いたときに、閉じる前に設定した プリンタ の プロパティ の設定が生きているように存じますが、これは、一体どこに、その情報が保存されているのでしょうかねぇ? #上記がホントなら、 "C:\Documents and Settings\AAAAA\デスクトップ\TEST\" 内の ファイル を保存する前に、プリンタ の プロパティ を変更してから保存するようにしておくと、再度開いたときに、ブック ごとの「変更が生きている」というようなことにもなりそうですが。。。(これまた、不確かな情報です)。

• DOUGLAS_
回答No.4

>出力する都度設定をはずさなければならない仕様になっております。  「都度」とは言え、エクセル が起動している時点で、一旦 プリンタ の プロパティ に変更を加えた場合は、その エクセル を終了するか、改めて、プリンタ の プロパティ に変更を加えるまで、最初の変更が生きているかと存じます。  従って、ファイル を開いた「都度」に プリンタ の プロパティ を設定しなくても、一番最初に設定しておけばよいかと存じますが、いかがでしょうか? --------------------------------  これを踏まえて、[SendKeys メソッド] の ヘルプ に -- これより ヘルプより引用 ----------------------- SendKeys メソッドは、キー コードをキー バッファに入れます。そのため、キー コードを使うメソッドを呼び出す前に、SendKeys メソッドを呼び出さなくてはならない場合があります。たとえば、パスワードをダイアログ ボックスに送るときには、ダイアログ ボックスを表示する前に SendKeys メソッドを呼び出す必要があります。 -- ここまで ヘルプより引用 ----------------------- と書いてありますように、 >キー コードを使うメソッドを呼び出す前に、 >SendKeys メソッドを呼び出さなくてはならない かと存じます。  従って、 End With の後に、 ActiveWorkbook.Activate DoEvents とでもしてやれば動きそうな気がいたします。 --------------------------------  ちなみに、 .SendKeys "{tab 3}", True で [SendKeys メソッド] が終了しておりますが、最終的に End With の前が .SendKeys "{Enter}", True というようなことになっていなければ、いけないかと存じます。 --------------------------------  ということで、 >今回の件はちょっと諦めなければならないかもしれません。 とのことですが、最後に、下記でお試しになってみてください。 -------------------------------- Option Explicit Sub AAA()  Dim FOS As FileSystemObject  Dim FolderC As Folder  Dim FilesC As Files  Dim FileC As File  Dim FileName, Path_Name As String    Path_Name = "C:\Documents and Settings\AAAAA\デスクトップ\TEST\"  Set FOS = CreateObject("scripting.filesystemobject")  Set FolderC = FOS.GetFolder(Path_Name)  Set FilesC = FolderC.Files    With Application   .SendKeys "%fp", True   .SendKeys "%r", True   .SendKeys "^{tab}", True   .SendKeys "{tab 3}", True   .SendKeys "{UP}", True   'ここに変更すべき点について [SendKeys メソッド] の記述が入ります。   .SendKeys "{Enter}", True   'この セクションは、プリンタ の プロパティ の変更だけですので、最後に [ESC] を送ります。   .SendKeys "{ESC}", True  End With    'キー コードを使うメソッドの呼び出し  ActiveWorkbook.Activate  DoEvents    For Each FileC In FilesC   FileName = FileC.Name   Workbooks.Open FileName:=Path_Name & FileName   ActiveWorkbook.Worksheets(1).Select   'ここに、普通に印刷する コード を書いてください。   ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True   ActiveWorkbook.Close False  Next  Set FOS = Nothing End Sub

• nicotinism
回答No.2

ある程度はプリンターのプロパティを操作できるようです。 ページ詳細設定 http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv211.html#5 上記のページにもありますが、両面・片面などになるとSendKeysに頼らざるを 得ないようです。 他に方法もあるかもしれませんけど。 安直な方法なのですが 登録してあるプリンターを手動でもう1個インストールします。 するとプリンタ名(コピー1)という名前で登録されますので このプリンターのプロパティをお望みのように変更します。 でExcelから Application.ActivePrinter = "プリンタ名(コピー1) on LPT1" などで切り替えてやれば出来るかも? プリンター名はイミディエイトウィンドウで?Application.ActivePrinter で得られるものを参考にしてください。 環境がまったく異なるので参考までに。当方WinXP & Acc2002 & 昔のプリンタ

naoling
質問者

お礼

nicotinism様 こんにちは。 早々にご回答いただきどうもありがとうございました。 プリンタの件ですが、新クライアント内に設定されているプリンタで 紙の無駄遣いを避けるべくデフォルトが集約・両面で設定されており 出力する都度設定をはずさなければならない仕様になっております。 教えていただいた方法はとても有益でしたので何か別の機会に活用させて いただきます。 この度はどうもありがとうございました。

• notnot
回答No.1

同じプリンタをもう一つ「プリンタの追加」で作って設定値を変えておけば良いだけではないかと思います。 わたしは、カラー印刷用と白黒印刷用と2つ作ってます。

naoling
質問者

お礼

notnot様 こんにちは。 ご回答いただきどうもありがとうございました。 他にご回答いただいた方にもお伝えしたのですが、今回のプリンタ の件ですが、新クライアント内に設定されているプリンタで 紙の無駄遣いを避けるべくデフォルトが集約・両面で設定されており 出力する都度設定をはずさなければならない仕様になっております。 なのでプリンタの追加もできない環境なのです(ToT) いろいろ調べたのですが今回の件はちょっと諦めなければならないかもしれません。 もう少し調査してみたいと思います。 この度はどうもありがとうございました。