子宮筋腫の手術について

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫の手術について悩んでいる40歳の女性がいます。子供を二人もう産んでいる彼女は、以前筋腫切除の手術を受けましたが、再発してしまいました。医師からは子宮全摘が提案されていますが、彼女はその決断に迷っています。
  • 彼女の症状としては、生理前後に頭痛があり、薬を飲んでも効果がありません。また、出血も多く、生理の期間が2週間ほど続いているそうです。立ちくらみも感じることがあります。
  • 彼女はもう子供を産む予定はないため、子宮を取ることについて考えています。ただし、女性としての自分を考えると複雑な思いもあります。彼女は自分で判断をする必要がありますが、何かアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の手術について 私は子供が二人おり、今40歳です。 一人目と二人目の間に筋腫切除の手術をしておりますが(6年前)この度再発しており先生から子宮全摘してはどうか?というお話を頂きました。(卵巣は残すようです) 再発するということは私自身理解はしていて、いつかそのような話になるだろとは思っていたのですが目の前にすると今なのか?と悩んでおります。 症状としては生理前後の頭痛。これは薬を飲む時と飲まずに済むこともあります。 しかし今回は一週間ほど頭痛に悩まされ薬も効かない状態です。 出血も多いほうなのだと思います。(が、これに関しては比べたことがないので・・・) 生理3日ぐらいまでは夜用の大きめナプキンにたっぷりというのはあります、そして一度出血は収まり、再び真っ赤な出血(2日ぐらい)をします。その後はダラダラと茶色のものが1週間ほどあります。 生理の期間はだいたい2週間ほどです。サイクルは安定しています。なので月の半分はナプキンが手放せません。 また立ちくらみも少々・・これは貧血によるものなのかも?? もう子供を産むことはないと思っています。二人とも帝王切開だったというのもあってもうこれ以上は・・という思いです。 おできのようなものは取るのは全く問題ないのですが、子宮を取るというのはやはり女として考えてしまいます。このような症状を我慢するだけで生まれた時と同じ体で過ごせるほうがいいとも思うし、あるいはこの症状をなくして元気に過ごせるほうがいいのかも?とも思います。 最終的には自分での判断になるのだとは思いますが(どこまで我慢できるのかという部分で)よろしければ何かアドバイスを頂けるとありがたいと思います。 今日病院に行ったばかりで頭の中が少々混乱しており、説明が不十分な部分がありましたらお許し下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も筋腫持ちでした。出血がひどく、質問者様のように二週間とか、長ければ1カ月ずっと 出血してました。一度おさまってまた出血、止まったと思ったらまた大出血。 大出血の日が増えて貧血が悪化し、日常生活が困難になりました。 手術するなら全摘しかないと言われ、子供は諦めていたので子宮に未練は なかったのですが、臓器を摘出って怖いですよね。これが悪性腫瘍なら即決でしょうが、 おできですもの。 で、いろいろ調べました。全摘しないでいい方法を。 FUSとUAEがありました。自分の状態を考慮し、検討した結果、一年前にUAEを受けました。 半年で3センチと4センチの筋腫が消滅し、生理は1週間で終わるようになり、出血も 激減しました。貧血も完治です。 FUSもUAEもメリット・デメリットがあります。よく調べてみてください。 質問者様の状態からして、ここ数カ月でどうするか決めなきゃいけないとは 思えません。じっくり調べて、ご自身の納得する治療を選択してください。 それと、ひとりの医者の言うことがすべてだと思わないでください。わたしは4回病院を 変わりました。それぞれ医者の言うことは異なりましたよ。わたしは粘膜下筋腫で ホルモン治療は大出血を引き起こす可能性があるのですが、それでもホルモン治療を 勧めた医者がいました。医者の知識は完ぺきじゃないです。 FUSもUAEも知らない医者もいるくらいです。 なにも知らずに医者の勧めるがままに摘出しちゃいましたーより、自分ですべての治療を 検討し、納得して摘出したっていうほうが、きっとふんぎりつきますよ。 がんばってください!

onegai1
質問者

お礼

違う治療の方法があるなんて、貴重な情報をありがとうございます。 早速調べることができました。 病院で先生の話を聞いたときは動揺しており、他に・・という質問をすることすらできませんでした。 確かこの時、違う方法も何か話して下さった記憶はあるのですが、私の場合は根までは取り除けないから再び同じような状況にはなる・・と聞いたような  もう一度詳しく聞き、また何か方法があるのかしっかり聞いてこようと思います。 また、私の住む場所は日本ではありません。沢山の病院を選択できるような環境でないのも私が少し混乱している理由の一つなのかもしれません。 その上で何を考え何をしていくか・・自分にとって何が優先順位なのか、しっかり見つけて行きたいと思います。 がんばって下さいというお言葉、ありがとうございます。 皆様から頂いたお言葉で前に進むことができました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

2ヶ月前開腹で全摘出しました。 40歳、既婚、子供はいません。(最初から希望しませんでした) 筋腫は7~8年前からあり、特に生理に影響も無かったので検診だけ受けていましたが、 ここ1~2年で急に大きくなり、 検診で「手術を考えた方がいいかも」といわれ、 このまま閉経まで、 下手したら10年くらい重いお腹を引きずるのかと即決で全摘を決めました。 手術は初めてだったので、再発してまた手術という方が怖かったため一気にケリをつけた、という感じです。 術後は全く快適です。 生理のない人生なんて30年ぶりですが、こんなに一ヶ月何も気にしないでいられるなんで、 本当に第2の人生が来たようです。 先に書きましたが、生理は重くも軽くもなかったと思いますし、周期もだいたい順調でしたが、 それでも負担だったんだなあと感じています。 URLの本は全摘出した方のコミックエッセイです。 今年の4月発売ですので、大きな書店の女性の病気のコーナーによく山積みで置かれています。 手術前に何度も何度も読み直して励まされました。 女性特有の臓器ですから、いろいろ想うところもあると思います。 ご自身で納得するまで十分考えられたらいいですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/子宮、応答せよ。--筋腫警報発令中-得能-史子/dp/4062159708/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=128412
onegai1
質問者

お礼

お返事頂き誠にありがとうございます。 参考の本興味あり!です。 今住んでいるのが日本ではないのですぐに手にすることは難しいですが、早速お取り寄せしてみようと思っております。 さて、kotare1969様の生理の状況は私にとても似ているように思えました。 というか、生理痛なんてこんなものだろうと思い込んでいたものですから・・ 以前に筋腫切除の手術をした時は楽になったなぁとは思ったのですが、今思い出しても不思議といつからおかしい?という風にはならないんです。 そんな矢先の出来事で理解していたはずの答えに戸惑い驚いてしまいました。 今ようやく皆様からありがたいお答えを頂戴し、まずしなければならないこと!というのがハッキリと見えてきたように思います。 ありがとうございました。

• miomu-om
回答No.4

今年5月に、開腹で子宮全摘出手術を受けました。 子宮筋腫は、治療法も手術法も自分で決断しなければならない部分があるので 悩みますよね。 私は現在43歳で 子供が一人おり、妊娠の希望はありませんでした。8年前から筋腫があることは解っていたのですが、ここ2年で生理が以前にも増して酷く 辛いものになり、間隔もどんどん狭まって来ました。 出血が酷いのに、貧血症状が無かったので迷いましたが、もうこれ以上 生理に振り回されたくない…という思いで手術を決断しました。 手術前は「子供がお世話になった部分を取るのかぁ~」と考えることもありましたが、手術後は もう大量の鎮痛剤やナプキンを買わなくて良いし、生理前後の痛みや不快な症状も無くなり 予定をたてやすくなりました。 デメリットは…オヘソの下の12センチの傷跡くらいかな?でも 頑張った証です。勲章です! 揺れるお気持ち、とても良くわかります。幸いにも急ぐ必要の無い手術ですので、ご自分の納得される方法をお選び下さい。 応援しております。

onegai1
質問者

お礼

お返事を頂き誠にありがとうございます。 病院に行った時は多分こういう話になるのかも?なんて頭に描いていたのですが、目の前にすると子宮がなくなる??ということでかなり動揺していたのだと、ようやく落ち着いて思えるようになりました。 >生理に振り回されたくない…という思いで手術を決断しました。 この気持ち本当によくわかります。 生理前の頭痛は薬を飲む時と飲まない時と・・とは書きましたが、基本薬を飲むこと事態が好きではない私なので飲まなかっただけのこと。頭痛を我慢しているのは結構辛いです。涙 >幸いにも急ぐ必要の無い手術ですので、ご自分の納得される方法をお選び下さい。 と、いうお言葉を聞く事が出来てハッとしました。 そうなんですよね^^ これから時間をかけてゆっくり最善の方法を探していこうと思います。 今は皆様のお話が聞けて、楽な気持ちになってまいりました 本当にありがとうございました。

回答No.3

補足を読みました。デメリットは…正直無いです。手術待ちの半年間アゴニスト療法でリュープリンという注射を1ヵ月ごとにうちにいきました。それは副作用として更年期障害の症状がでる、粘膜下筋腫の場合は大出血につながるとのこと。大出血が気にかかりましたが他は大丈夫でした。その注射は筋腫を縮小させる、生理をとめる目的でうっていましたが、生理は5回目の注射で止まった感じでした。 手術後はちいさな傷のごく一部の治りが悪く、完治まで3カ月かかりました。が特にデメリットでは無いです。夫婦の営みについては3カ月(できればそれ以上)は控えるように、入浴は1ヵ月以上控えシャワーのみにするようにと言われました。夫婦のに関してはうちはもうしてないのですが、滑りが良くないかもしれないな?と思います。(もしかしたら大きなデメリットなる場合あり?)シャワーのみなので冬は寒いだろうなと思いました。以上が思いつくデメリットですが自身の体調はとても良いです。手術前よりずっといいです。卵巣がホルモン分泌に関与するので子宮がなくても卵巣があれば何の変化も感じられません。後は私はプラス思考なのであまり落ち込まないのも良かったのかもしれません。

onegai1
質問者

お礼

再びお返事を頂けました事、本当にありがとうございます。 病院へ行った時、筋腫のせいだろう、全摘の話が出るだろうと、少なからず頭に描いてはいたのですが 動揺してしまっていたようです。 今思うとなぜあの時に先生に聞きたいことなどを聞かなかったのだろうと思えるようになりました。 しかしこうして皆様から「体調が良くなった」というの情報を頂くことができて、私を安定させてくれています。本当にありがたい情報を頂き誠にありがとうございます。 来週にでも再診をし、しっかり自分の爆弾を受け止めながら、今後どうしていくかを話してこようと思います。

• aokinano
回答No.2

何をどう考えたらいいのか 不安な思いでいっぱいになりますよね。 私は 子宮腺筋症で3年間薬の効果を見ましたが 改善されそうでもなかったので 5年前(42歳 子供は 男子小1)に全摘手術(手術時間も子宮が大きくて 予定より大幅に時間がかかりました)しました。 術後 体調は 貧血もなくなり、仕事も痛みや経血の多さで 休まなくて済み(夜用ナプキンを重ねても 服や椅子まで汚す程でした)、現在 更年期も感じられません。 当時は 女としての証のような子宮がなくなることに対しての 不安な気持ちで 不安定だったと思います。手術を決めても これで良かったかと落ち込んでいました。 また術後数年たっても 子供から「妹か弟が 欲しい(欲しかった)」と言われる時もあり 自身、今でも この子に兄弟がいたら…と思う時があります。 でもその当時も 悩み、話し合い結論を出して 今の私が居るんです。 …だったらと 思う時もありますが それで自身を落としこめ その事で子供たちに心配をかけないようにして下さいね。 症状やつらさ、術後の体調も 人それぞれ違うと思います、ご主人とも 話し合われると思いますが 今後もう一人子供を望むのか それとも症状の改善をはかり 元気なお母さんで過ごすのか お互い納得いくまで話し合って下さい。 回答になってないですが 私の経験上の話です。

onegai1
質問者

補足

早速のお返事を頂けました事大変感謝しております。 また、お辛い経験を思い出させてしまったこと深くお詫び申し上げます。 私の混乱した文章を読み取って頂けたというのは本当にありがたいと感じました。 女の一部として生まれてからあるものを、このような症状だけで切り取っていいのか?という思いが実は一番考えていたことでありました。 主人にもこの部分を伝えるのに男としての部分を切り取る気持ち・・と一生懸命話している自分に気付き私自身少々驚いてしまいました。普段は気にかけていないのに・・。 主人はいつもなら治せ・治るのが一番いい!と直ぐに言うのですが、今回ばかりは「・・・」と言葉を失っておりました。勿論治るのが一番という思いは変わっていないのですけど、心の痛みを一緒に感じているようです。 これから最善の道を考えていかなければならないのですが、何か後遺症のようなものがあるのなら、それを同時に考え結論を出せればと考えております。 お辛い経験を再びお聞きするのは大変忍びないのですが、よろしければお聞かせ願えませんでしょうか? 勿論無理にとは申しませんので。(人それぞれ違うだろうとも思うのですが・・) 不躾なお願いを申し上げますことお許し下さいませ。

回答No.1

とてもご心配ですね。私は昨年10月貧血から子宮筋腫が発覚。40代で子が2人いるので今後は妊娠を希望しないため子宮ごと摘出をすすめられました。自覚症状はあまり無かっただけに驚きとショックでした。数日間インターネットで情報収集し悩み考えた結果、子宮摘出が最善と決心しました。手術は開腹ではなく腹腔鏡下手術のできる病院を紹介していただき半年以上待って今年5月に無事手術しました。 この手術は4泊5日の入院でOK,回復も早く退院翌日から徐々に家事をし数日で日常生活に戻れました。子宮がないことは、生理がないのでとても快適です。体調は手術前よりはるかに快調です。今は家族で登山などアウトドアを満喫、またジョギングも始めました。自覚症状は無かったのですが今の体調から考えると筋腫があった時は辛かったなと思いました。私は摘出して大正解だと思いました。が、子宮摘出に抵抗があると、摘出したことで精神的にまいってしまい更年期障害的な症状を起こす場合もあると聞きました。(そんなことよりも大出血の心配が無くなった喜びのほうが大きいと思いますが) 最終的にはご自分がよく考え医師とも相談し納得いく方法を考えてください。お大事に!

onegai1
質問者

補足

早速お返事を頂き大変感謝しております。 また、同じような状況下でお辛い経験をお話下さり誠にありがとうございます。 昨日よりは幾分落ち着きをみせ、最善の選択ということを考えることが徐々にではありますが できるようになってきました。 と、いうのも・・私と同様自覚症状を受け止めていなかったということ、しかし手術後体調の変化を感じたというのは私にとてもありがたい情報でした。 主人とも昨夜話すことができ、納得のいく方法を考えていこうと思います。 また、再びで大変申し訳ないのですがデメリットということは全く無いだろうとは思っておらず 何かしらあるのでは?と思っております。 もし可能であれば教えて頂けるとありがたいと思っております。 その部分も頭に入れておければと考えております。 失礼な質問となりましたらお許し下さいませ。