• 締切済み

先日、現職の市議会議員Aさんから意見交換会の通知がありました。会費は1

先日、現職の市議会議員Aさんから意見交換会の通知がありました。会費は1000円となっていました。出席してみると、お通し・煮魚・刺身・揚げ物等の料理と、ビール飲み放題になっていました。普通なら、3500~4000円程度の内容です。人数は約100名位。最初の30分は、「地元の意見をもっと市にあげるために会を作りましょう。」という内容で、会長は発起人の現職議員Aさん様、副会長・顧問・幹事などを選出しました。その後、12月に行われる県議員選挙に立候補する現職の市議会議員Bさん(まだ辞めていない)をAさんが紹介し、出席者全員の拍手をもって推薦することになりました。のこりの時間は、Bさんが各席を回って、「よろしくお願いします」と挨拶をしていました。  お店に支払った金額ー会費1000円=不足分 この不足分はAさんかBさんか、どちらかが支払ったようですが、これって法律に抵触しませんか。

みんなの回答

回答No.2

表向き買収に当たらないようにしたものでしょう。

• adobe_san
回答No.1

一体何の法律に触れるかも・・・とお考えなのかな? 教えて下さい。 書かれてる内容では 普通の後援会パーティーです。