• 締切済み

列挙の仕方

Vaio, MS OFFICE XP, Win XP 二つのリストを一枚のEXCEL上で列挙する方法教えてください。 どちらのリストにも国名と都市名がありますが都市名についてはどちらのリストも数が違います。その二つのリストを対にしたいと思うのですがどうしたら出来るでしょうか? 日本 東京  日本 東京     大阪            京都     横浜     横浜     札幌           神戸 のように同じ都市名があれば並ぶように、なければそこを空けるように。 これは数値の比較リストを作成するのが目的です。 よろしく

• tash
  • お礼率53% (159/297)

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

#2です。 >Sheet1で0個か1個、Sheet2で0個か1個ですか(ユニークと言う)。2行以上に現われますか」 の意味わかりません。 探す方の列に東京が2つ(例えば第3行目と第10行目) あったとき、MATCH関数は最初の第2行しか探しません。 ですから私のやり方は、その場合適当でない場合も考えられると言うことです。関数は基本的に1つしか値を返しませんから。複数行該当があるものはVBAで処理しないと出来ないことになるでしょう。 >ISERRORとはなにですか ISERROR関数と言うのがあります。事務では使うケースが多いです。 http://www.i-chubu.ne.jp/~windax/exlf042.html http://www.aoni.waseda.jp/ouchi/xls/excel03.html ほかWEB照会で「エクセル ISERROR」で照会してみてください。MSNサーチで70件ぐらい出ました。 >小文字を大文字にする方法 UPPER関数があり、アルファベットの小文字を大文字に変換します。対語はLOWERです。 これも「エクセル UPPER」でWEB照会してください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/lecture/excel36/20020523/01/ほか多数。

tash
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 これをマスターするのに私の技量では数日掛かります。 よってこのまま閉めずにしておきます。 よろしくお願いします。

• imogasi
回答No.2

補足ありがとうございました。しかし 私の問いの重要な部分を補足で答えていただいていません。それは「東京を例に取ると、Sheet1でお個か1個、Sheet2で0個か1個ですか(ユニークと言う)。2行以上に現われますか」と言う部分です。1つだとして回答します。 (サンプルデータ) A1:A6 東京 京都 金沢 富山 松江 萩 (同様データ) D1:D4 東京 金沢 福島 萩 (関数式) B1に=OFFSET($D$1,MATCH(A1,$D$1:$D$6,0)-1,0) といれB6まで複写する。 B1:B6は 東京 #N/A 金沢 #N/A #N/A 萩 となります。 同じものがD列に見つかるとそれを採ってきます。 =OFFSET($D$1,MATCH(A1,$D$1:$D$6,0)-1,1) とするとD列に同じものが見つかると、E列のセル内容を持ってきます。 また#N/Aは目障りで、出さないようにするにはISERRORを 使って見えないようにします。

tash
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ご質問に答えられず失礼しました。 早速、IMOGASHIさんの書かれたサンプルをEXCEL上で実践しましたらしっかり思うように作業されました。 自分のリストを実行してみますと作業しません。 多分、二つの英語リストで片方が大文字、もう一方が小文字のためかと思います。 リストの小文字を大文字にする方法お分かりですか? また、ISERRORとはなにですか? いまだにSheet1で0個か1個、Sheet2で0個か1個ですか(ユニークと言う)。2行以上に現われますか」 の意味わかりません。後学のためにご面倒でしょうが教えてください。

• imogasi
回答No.1

無回答状態なので、私が恥かくかも知れないが敢えて尋ねさせてください。 MS OFFICE XPはエクセルですか。 「リスト」とはワークシートの別表に、例えばSheet1の A、B列に 日本 東京    大阪 ・・・ Sheet2の A、B列に 日本 東京    京都 ・・・ と入力済みと言うことですか。 Sheet1とSheet2の並び順は? 東京を例に取ると、Sheet1でお個か1個、Sheet2で0個か1個ですか(ユニークと言う)。2行以上に現われますか。

tash
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 リストは一枚のExcelで同一Sheet上に左右に並んでいます。 左のリスト と 右のリスト は、ほぼ同じですが会社が違うために多少の差があります。よって同条件(都市名が同じもの)のものは直接リスト上で比較できますが片方のリストにしかその名前が記載されていないところはあるものを取るしか仕方ありません。 Excelで何か条件を与えてその条件があったところだけ 横並びに、また、ないところは片方が「空」になってくれればありがたいのですが。ちなみにリストの名前は英語です。 一方のリストは500+、の都市が載っておりもう片方は350くらいです。 これにより両方を網羅したひとつのリストが出来る訳です。 これでご質問の答えになっていますか? よろしくお願いします。