• ベストアンサー

大阪船場で、生地、布を買いたい

大阪船場で、生地、布を買いたい 大阪の船場に布をたくさん売っているビルがあると知り、行きたいと思っています。 Iメートルあたりだいたいいくらで売られているんでしょうか? ポーチやかばんなど小物作成に向いた生地を買いたいです。 店により違うと思いますが、教えてください。 また、売られている布、生地ですが、可愛い、オシャレなのはありますか? 年末に買いに行く予定です。 冬のださい生地ばかりだと交通費もかかるので困ります。 それも教えてください。 また、親が物騒なところではないかとうるさく言いますが、どんな街ですか? 兵庫から行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117800
noname#117800
回答No.1

船場センタービルのことかな? >Iメートルあたりだいたいいくらで売られているんでしょうか? これは本当に、生地の種類にもよりけりですよ。日本製シルク100%だと高価だし・・ ビル以外にも、あのヘンをぶらぶら歩くと、いっぱい問屋がありますよ。 まーっすぐ南へ下がれば心斎橋までの道に、いっぱいあります。 土日はほとんどが休みです。営業時間はオフィースと同じと思ってください。 日曜日に行って、大多数が休みだったってことのないように。 (業者にしか販売してくれない店もあるので、1店1店の入口附近にある張り紙をよく見て下さい。) 陳列状態からすると、デパートとはちがうので、イケル商品でもダサく見えてしまう魔法がありますね。 物騒? うーん。三宮でもどこでも同じじゃない? 歓楽街へいかないようにすればいいんです。 船場センタービルや、その周辺は、サラリーマンの多いオフィース街ですよ。 子供は少ないし、療養目的の老人ホームがあるってわけでもないです。 その昔、20年位前までは、市価の2割3割安いので、一般市民はこぞって船場の問屋へ行きましたが・・・ 今は、アウトレットやらあるからねー。いくらでも安い店あるし・・・ 業者でもない一般人にも会員の門徒を広げた会員製の問屋(建物・ビルであることが多い)もあります。 まあ、物見遊山で、あのあたりをブラブラしてみては?

happine
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

大阪市地下鉄御堂筋・中央線本町駅周辺の 幹線道路御堂筋(国道25号線)東横の 本町駅付近のせんば心斎橋筋商店街から 心斎橋駅付近の心斎橋筋北商店街の間に 生地、布を取り扱っている商店があります。 平日・日曜日でも営業しております。 南への心斎橋筋・戎橋筋商店街のような にぎやかな商店街ではありませんが 繊維関係を取り扱っているお店が多いことです。 阪神高速道路の高架下にある船場センタービルでは 日曜・祝日がお休みになっております。

  • JLGREPO
  • ベストアンサー率53% (75/141)
回答No.2

行ったことはないが新大阪センイシティーの方が大規模だと思いますが。 http://www.yumesse.gr.jp/

関連するQ&A

  • 布生地の卸問屋を教えて下さい。

    私は趣味で服や布小物を作るのが好きなのでよく生地屋さんへ行きます。 ですが探し方が悪いのか…、ユザワヤ等の手芸店や大型スーパー内の手芸コーナーしか見つけられません。 もちろんそれでも十分ではあるのですが、日暮里のトマトのような卸問屋が無いかと思い、質問させて頂きました。 日暮里トマトも行ける距離ですが、交通費をプラスして考えると普通に近くのお店で買った場合と同じまたは近くのお店のほうが安く住むような距離なのです。 横浜や町田の周辺またはそこから少し行った場所で、生地卸問屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 (当方神奈川在住です)

  • 男性が持つポーチ

    僕は目薬やリップクリーム、携帯灰皿などを持ち歩くのですが、鞄の中にそれらを入れる小さなポーチを探しています。 フェリージやオロビアンコが好きなので探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。 男性のみなさんはこのような小さな物をどのように持ち運んでいますか? また、おしゃれなポーチもしくは小物入れでおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起毛の生地の名前

    起毛の生地の名前 安価なアクセサリー用のポーチ、眼鏡ケース、ちょっとした機械の保護用によく起毛した素材でできている布が使われていますよね。 そう言った布を自分でも利用しようと探しましたが、これが全然見つからないのです。 名前がおわかりの方がいましたらお願いします。 大手の手芸店も全滅、大手の中でも本店に直接出向いて探しましたがそれでも見つかりません。 扱いをようやく見つけたのはネット通販してる店でも一店のみで、価格は2千円オーバーです。 いくらなんでもそんなに探しづらいものなのか疑問で…我が家にも既製品なら山のようにありますし、何か当たる方法が間違ってるんじゃないかと考えています。 化繊です。 ベルベットや別珍ほど毛足は長くなく、高級ではありません。 ベロアほど艶がありません。クラッシュベロアではありません。 綿、ガーゼ生地、スムースニットではないです。 探す時は「起毛」で検索していました。 名称にお心あたりありましたらお待ちしております!!

  • 大阪人の東京へのライバル意識について・・・。

    2、3週間前、何かのニュース番組の中のスポーツのコーナーで、スケートの高橋大輔、浅田真央や織田信成らを乗せたワゴン車が、東京の代々木体育館まで移動していた模様が放送されていたのを見ました。 そのとき、織田信成が窓の外を見ながら 「全然東京は大したこと無いな。」 と笑いながら言っていました。 みんなどう反応していいのか、ただ苦笑いしていました。 実際東京で電車を乗っていると、関西弁で織田選手と同じことを言う人をよく見かけます。 状況から推測すると彼らは、車の交通量や、ビルの高さや街全体の規模を 「大阪のも負けてないぞ。もっとスゴイぞ!」 と言いたいのだと思います。 私は大阪は何度か言ったことありますが、街の規模は明らかに違うし、人の量、交通量も大阪は東京の比較になりません。 しかも不思議なのが、なぜそんな所に対抗意識を持つのでしょうか?? 大阪人のステイタスは高速道路が網の目のように走っていて、マンハッタンのようにビルだらけな街を指すのでしょうか? 余談ですが私は東京出身ですが、東京って高層ビル以外たくさんいい所もっとあると思います。 いろんなスポーツのイベントがあったり、買い物する所が多かったり、公園が多かったり、祭りが多かったり、おいしい食べ物がたくさんあったり・・・。 大阪人がなぜいちいち東京に対抗意識を持っているのかと、大阪人が思う理想とする街を聞かせて下さい。

  • 同じ鞄をさがしています!どうしたらいいでしょう?

    十数年前に買った鞄が、破けてしまいました。 黒いナイロン(ビジネスバックでよくあるような)で、ショルダー用のベルトは付け替えるとリュックサックのようにも使える優れものです。 マチが13cmくらいあって数日の旅行にも重宝してました。 ショルダーの付け根部分のナイロン生地が裂けてしまい、そろそろ寿命です。 すごくすごく気に入っていたので同じものを買いたいのですが、悲しいことに買った店をよく覚えていません。また、現在その店があるかどうかもわかりません。 鞄にはロゴ等製造元がわかるものは一切なく(ブランド品ではなかったと思います)、手がかりは 「大阪船場センタービル内のお店で買ったこと(小洒落た鞄専門店)」「バックルが「ニフコ」でファスナーは「ベスト」であること」 くらいです。 ざっくりしたお願いですが・・・ 1.このようなバック、見たことありませんか? 2.鞄に詳しい方(マニアのような)がいる店で何らかの情報を得られればと思いますが、そういったところを京阪神で知りませんか? 3.他にどのような手段で探せばよいでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 生地の相場

    手芸を始めようと思っていまして、ナチュラル系の小物・ぬいぐるみを作ろうと思っています。 完全に初心者で、布屋さんにも1回ぐらいしか行った事がありません。 ネットオークション等で布を購入しようと思って検索しましたが、布屋さんで買うよりどれくらいお得なのか、全く分かりません^^; 布屋さんにて通常の値段で買うと、リネン・綿麻・オーガニックコットン等の生地は1mあたり、おいくら位が普通の値段なのでしょうか? 素材自体、ピンからキリまであると思いますが(それも良く分かっていません・・・^^;)、一般に人気のあるランクの物で教えて下さい。 オークションで購入の場合、送料・振り込み料などを合わせて、布屋さんで購入するのと値段が変わらないようなら、布屋さんに行ってみようと思います。 アドバイス、お願い致します。

  • 初心者にオススメのミシンありますか?

    初めてのミシンで何の知識も無いまま、まっすぐ縫えたらそれでいいかなと思って 通販の安くて小さいミシンを買ったら返し縫すら付いていなくて失敗しました;; 自分で使う簡単な布小物や雑貨を作りたいです。服やかばん等は作りません。 コースターやカフェカーテン、ちょっとしたトート、巾着、シュシュなど作れたらいいなぁと思います。あと雑巾も。デニム生地やラミネート記事も縫えたらうれしいです。 知人数人に相談したら、1万ぐらいのでいいんじゃない?っていう人と、 どんなに安くても5万って言う人といます。。 間をとって2~3万のモノで良いのかなと思うのですが、知人たちにいくらのミシンを使っているのか尋ねると、10万前後なんです;; 初めてのミシンでオススメのものってありますか?

  • 大阪人です。今テレビタックル見ました!!

    はじめまして。Gooの「教えて」はよく閲覧していました。 投稿は初めてです。よろしくお願い致します。 大阪を離れて10年ほど転勤で日本あちこち赴任しております。 (いつか大阪に戻りたいと思っているのですが、なかなか実現せず・・・。) さて、年末帰省を楽しみにしておるのですが、最近大阪が破産だの、市長再選だの、大阪ドームなどの残念なニュースをよく耳にします。 さっき見たテレビタックルでは、ATCがガラガラで衝撃的でした。私が大阪に住んでいたころはデートの定番の場所でした。 方や、あるサイトでは、梅田の構想ビル郡は新宿を抜いたって話もあります。 大阪は今一体どうなっているのですか? 東京に次ぐ日本第2の都市で、今もネオンで賑わう、活気のある街じゃないのですか??

  • 大阪で若者が楽しめるオシャレなショッピング街を教えてください。

    20代前半の若くてオシャレな子がよく行くような、ショッピング街・駅ビルなど、教えてください!! 来月、彼氏と初めての大阪旅行に行くのですが、1日をフルに使って、ショッピングを楽しむつもりです。 洋服の好みは、 私は、SLYやマウジー・リップサービスなどのクール系・カッコイイ系が好きで、 彼氏は、ティンバーランドやコロンビアをだぼだぼに着るのが好きな格好をします。 あと、雑貨やインテリアを見て歩くのも大好きです♪ 大阪は『商売の街』というのが私のイメージなので、良いものを安く手に入れたいです!(*´O) そんな、場所やオススメのショップがあれば教えて下さい。 住んでいるのが札幌なので、札幌にはないショップもいっぱいあるので。。。

  • 品揃えの良い手芸用品店

    最近手芸にはまっているのですが、カバンやポーチを作りたいと思っています。 そこで、生地を探しているのですが、思ったものが見つかりません。 近所の手芸用品店に行っても売っていなかったり、インターネットで探しても、いいものがなかっったり、売り切れだったり・・・(泣) どこか、品揃えの豊富な手芸用品のお店を教えてもらいたいです。 ちなみに今探している生地は、レザータイプの生地と、コーデュロイ、ラミネートされた生地です。 その他カバン作りに必要なナスカンやマグネットボタン、カクカン(Dカン)、1本線送りカン、ファスナー、デザインアップテープなどなど、色々なものが欲しいです。 できれば1つのお店で揃えたいのでどこか良いところがあれば教えて下さい。 デザインや種類がたくさんそろっている所が良いです。安いともっと良いです☆ できれば神戸、大阪付近でお願いします。また、ネット通販でもいいですが、できれば生地を直接手にしたいので、店舗でお願いします。