妊娠検査での結果と週数について

このQ&Aのポイント
  • 最後の生理が来たのは7月17日~7月21日の間で8月6日に2ヶ月ぶりセックスしました。
  • 妊娠検査の結果、9月7日に婦人科で確認されました。
  • エコーで見たら8週目と言われましたが、不安になっています。妊娠週数の計算方法について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

週数について…

週数について… 最後の生理が来たのは7月17日~7月21日の間で8月6日に2ヶ月ぶりセックスしました。 その後の生理は来なかったので心配して、8月27日にチェックしました。 妊娠があるという結果でした、それで9月7日に婦人科行ってもう1度検査して やはり妊娠という事でしたが、エコーで見てもらって、 今8週目ですと言われ、エコーの写真見たら約1センチで8週としては小さいと言われました。 それ聞いて凄く不安でした… でもどう考えても8週はおかしいと思いました…セックスしたのは旦那だけですし… やっぱり考えてみると4週ぐらいじゃない?と旦那と話してるのですが… ちなみに出産予定日は4月16日という事でした。 婦人科の数え方はどういう感じなんでしょうか? 8週目と言われたら、それは絶対8週目なんでしょうか?間違いはありますか? インターネットで検索しましたらだいたいはエコー見て赤ちゃんの大きさで見て何週って判断するらしいのですが… 詳しく分かる方是非教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >婦人科の数え方はどういう感じなんでしょうか? ご存知ない方には複雑に思えるかもしれませんが、幾通りもあるのですよ(^^;) 一つは、最終月経開始日を0w0dとする方法。これは、その人その人の生理周期の長短(排卵日の早い遅い)を全く考慮しない方法ですので、ごく初期の暫定的な週数だけに使われます。 それから、排卵・受精日を2w0dとする方法。例えば基礎体温をつけているとか、不妊治療などでほぼ排卵日を把握できている場合に使います。これだと、生理周期の長短(排卵日の早い遅い)が修正されますので、最終月経開始日を0w0dとする方法よりも実情に叶っていると言えます。 まだあります。まだ胎嚢(赤ちゃんの袋)や胎芽がごく小さいうちには、胎嚢が小さく確認できたら4w後半相当、10mm~20mmくらいだと5w相当、心拍が確認できたら6w相当...というような目安で表現する場合があります。 そしてもう一つは、質問文にもあるようにエコーで診た胎児の大きさ(CRL)から実際に最も近い週数を算出するもので、これが今のところ最も正確とされています。ただし、この方法が使えるようになるのは妊娠9wから11w頃=胎児のCRLが20mm~40mmくらいの範囲にある間に限定されます。 さて。 >最後の生理が来たのは7月17日~7月21日の間で8月6日に2ヶ月ぶりセックスしました。 妊娠の原因となったセックスが限定されていますので話は簡単です。 卵子の寿命は排卵日限りの24hですから、8/6セックス当日に排卵・受精した場合、最も週数が進んでいて9/7現在で6w4dです。 精子の寿命は卵子よりも長く、平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、8/6セックス当日から最長1週間先で排卵し受精した場合、最も週数が浅くて9/7現在で5w4dです。 ということで、今回の場合は妊娠の原因となったセックスが限定されていますので、質問者さんは9/7現在で5w4d~6w4dの範囲に必ずあるということになります。ただまぁ、精子が1週間生きて受精するというのは「可能性」の問題であって、実際にはかなりのレアケースだと思いますけどね。 >8週目と言われたら、それは絶対8週目なんでしょうか?間違いはありますか? 最終月経開始日が7/17ですから、その日を0w0dとすると9/7で7w3dですので、これでも8週目というこにはなりませんね。医師がどこから「8週目」と出してきたのか私には判りません。 >ちなみに出産予定日は4月16日という事でした。 胎嚢しか見えていない段階で出産予定日を出しても意味のないことなんですが...最終月経開始日を0w0dとすると出産予定日40w0dは2011/4/23と出ます。4/16はその丁度1週間前ですから...おそらくですが、医師は質問者さんの最終月経開始日を7/10と1週間間違えて入力してしまったという、呆れるべきミスを犯していると思います(^^;) 週数の計算や出産予定日の計算には専用の計算機に入力して自動計算していますので、単純な入力ミスですね...たぶん。 ただ、、 >今8週目ですと言われ、エコーの写真見たら約1センチで8週としては小さいと言われました。 1センチというのは胎嚢ですよね?だいたい胎嚢が10mmくらいというと4w末から5w頭くらいの大きさですので、仮に最も週数が浅いケースだとしても少し小さいようです。 この少し小さい胎嚢が今後どうなっていくかはまだ誰にも判りません。次回の診察では標準の成長を見せているかもしれませんし、折角のお喜びに水を差すようですが、よく育たずに流産に至る可能性もあります(全妊娠の10%~15%くらいに起こります)。とにかく、経過を見ていくよりできることはありませんので、赤ちゃんを信じて心静かに次の診察を待ってください。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.2

週数は、性交があった日を基準にするのではなくて、最終生理を0週0日として数える方法と、排卵日を2周0日と数える方法と、2通りあります。最終生理から数える方法は、#1さんがお書きの内容のとおりです。排卵日は、生理周期が安定している人や、性交した日が少ない場合には「だいたいこの日」と察しがつきますが、たまたま排卵が遅れた(早まった)とか、性交日が多い場合には、排卵日を決めるのは難しいと思います。 質問者さんの性交日は8月6日ということで日にちが限られているので考えやすいです。精子と卵子の寿命から考えると、排卵日は8月5日~9日(卵子の寿命は約24時間。5日の精子が5日間生きていたと仮定しています)くらいにあったのだと思います。排卵が8月5日だったとすると、生理開始から20日後です。最終生理から14日後に排卵があれば、最終生理開始日から数えても、排卵日から数えても誤差はないのですが、質問者さんの場合は、排卵まで20日間でしたので、6日間の開きができます。排卵日(8月5日)を2週0日として数えると、週数は7週ということになり、「小さめ」と言われたのも納得です。 胎児の大きさ(頭の先から尻尾の先まで)が2センチ前後になるのが、9週といわれていて、これは人によるバラつきが一番少ない時期といわれています。質問者さんの胎児ちゃんが、2センチ前後になった時に改めて「9週」と設定されて、出産予定日もそれに合わせて修正されることがあります。初期にはよくあることなので、今小さめだからといって、心配する必要は全然ないですよ。 参考URLに分かりやすく出ています。 お体をお大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/maternity/0-week.html
  • petitpoko
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 一般的には、最後生理日の7月17日を妊娠0週0日目と数えます。 なので9月7日に婦人科に行かれたのでしたら、 エコーだけでなく計算上でもだいたい8週目ですね。 また、赤ちゃんが小さいことは 今後検診のたびに言われ続けなければ問題ないと思います。 というのも生理周期が長い(30日以上)人は 排卵タイミングが一般的な数え方とずれるので そのようなことがありえるからです。 セックスのタイミング、排卵のタイミングなど個人差がありますので あまり「○週」と気にせずにリラックスして過ごしてください♪