歯学部の大学院生の収入について

このQ&Aのポイント
  • 歯学部の大学院生の収入について詳しく調べました。
  • 大学病院で診療もしている歯学部院生の収入について知りたいです。
  • 歯学部の大学院生の収入はどれくらいあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯学部の大学院生は収入があるのですか?

歯学部の大学院生は収入があるのですか? 大学病院で診療もしている歯学部院生は、 収入があるのでしょうか。 あるとすればどれくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomlook
回答No.1

RAなどといったスポット的なアルバイトを除いて、基本的に自分の所の学生を自大学の附属病院に職員(歯科医)として雇いません。 これは、勉強が本分の学生を雇うと勉強に支障が出るからと言う理由ですが、一方、附属病院での診療が研究活動の一環ならもちろん無給ですしね。 実際には、外に出て系列の病院や医院のバイトで、収入はバイト先や人によって結構差が有るみたいですが、研修医の給料(非常勤扱い※)以下と聞いてます。 研究が忙しくて、バイトしている暇がないというのが一番の原因のようですね。 ※安いところで、税込み月20万円位

mitsuki094
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 基本的に無給と考えるべきなのですね。 大学病院で診療していても収入にならないとは意外でした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。