独学でVisual Basicの勉強を始めるなら『Microsoft Visual Basic 2010 Express』をインストールしよう!

このQ&Aのポイント
  • 『Microsoft Visual Basic 2010 Express』という体験版をインストールして、独学でVisual Basicの勉強を始めてみました。
  • しかし、DOSプロンプトへの標準出力を変数・配列に代入する方法がわからず困っています。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

『Microsoft Visual Basic 2010 Expres

『Microsoft Visual Basic 2010 Express』という体験版をインストールして 独学でVisual Basic の勉強を始めてみましたが、DOSプロンプトへの 標準出力を変数・配列に代入する方法がわかりませんでしたので、お詳しい かたがいらっしゃいましたら、お願いいたします。 <作成しているffmpegを動作させるというプログラム> Dim Prog_path As String Dim Dir_mini As String Private Sub TextBox1_DragDrop(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs) Handles TextBox1.DragDrop TextBox1.Text = "" 'ドロップされた内容を表示する Dim idx() As String = e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop, False) Dim FileName_1 As String Dim FileName_2 As String Dim OutFile_mini As String For i = 0 To idx.Length - 1 TextBox1.Text = "" For j = i + 1 To idx.Length - 1 ' 順番待ちファイル表示の為、j = i + 1 から開始 FileName_1 = IO.Path.GetFileName(idx(j)) ' Pathを除いたファイル名の取得 TextBox1.Text = TextBox1.Text + (FileName_1 & vbNewLine) Next TextBox1.Refresh() ' 順番待ちファイル情報更新 FileName_2 = IO.Path.GetFileNameWithoutExtension(idx(i)) ' ファイル名の拡張子無し 'ffmpeg 実行 OutFile_mini = Dir_mini & "\" & FileName_2 & ".MP4" ' 出力Pathとファイル名 TextBox6.Text = OutFile_mini TextBox6.Refresh() ' 処理中ファイル情報更新 CreateObject("WScript.Shell").Run(Prog_path & "\cores\ffmpeg -y -maxfr 30 -i """ & idx(i) & """ -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -s 160x120 -b 10 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f mp4 """ & OutFile_mini & """", 0, True) ' 第2パラメータは0で非表示1で通常表示2で最小化3で最大化、第3パラメータはTrueで順次、Falseで前処理の終了待たず Next TextBox6.Text = "" TextBox6.Refresh() ' 全て処理後、TextBox6の内容をクリア End Sub 複数ファイルを処理する場合に単純に『Shell』を使ってしまいますと非同期で どんどん処理されてしまいますので『CreateObject("WScript.Shell").Run』と いうもので、処理の順番待ちをしてくれるようにしていますが、この中に書かれて います『Prog_path & "\cores\ffmpeg"』というプログラムは、DOS窓表示を させますと、処理の進捗状況を表示してくれます。 複数ファイルを処理するという前提で、ffmpegの実行は順番待ちをして、しかも 個々のffmpegの標準出力結果は非同期に参照をして、変数に代入をして処理する (若しくはTextBox7などを作成して表示させる)という方法にしたいのですけれど…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindatg
回答No.1

1.Execを使う方法 結構面倒くさい http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364375.aspx 2.Processクラスでコマンドプロンプトをしっかり制御する .netなら普通はこっち http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/657redirectstdout/redirectstdout.html

kaduno
質問者

補足

ありがとうございます デバッグ用に、ネット検索でヒットしました記述を少し変更しまして 以下のようなTextBox7に出力させるプログラムを作ってみますと動く のですが、ffmpegを動かした場合のDOSウインドウへの標準出力は、 同じ様な方法ではダメでした。 StdOutに値が無いのか別の要因なのか、何も表示してくれません。 ffmpegの標準出力は進捗状況を表す為に、内容が逐次変更されていく ためでしょうか それですので、一般的な方法ではなさそうです Dim WSH As Object, wExec As Object, sCmd As String, Result As String WSH = CreateObject("WScript.Shell") sCmd = "dir C:\" wExec = WSH.Exec("%ComSpec% /c " & sCmd) Do While wExec.Status = 0 System.Threading.Thread.Sleep(100) Loop Result = wExec.StdOut.ReadAll TextBox7.Text = Result wExec = Nothing WSH = Nothing